• ベストアンサー

面接で涙が出てしまいました。

現在就職活動中の大学生です。 私は元々ドライアイで、風が当たった時などすぐ涙が出てしまいます。 この間第一志望の面接を受けてきたのですが、冷房の風があってか、悲しくも無いのに涙が出てしまいました。 面接官の方に聞かれたのでドライアイで涙が出てしまう、と答えたのですが、その後も度々涙をぬぐってしまいました… 面接で泣いてしまうのは印象が良くないといいますが、やはり不採用になってしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esidishi
回答No.1

面接に来られた方の印象としては残ったと思います。 面接であくびをして泣いたというわけでもなく 思い出し笑いなどをして涙が出たわけではく ドライアイなので問題ありません。 そういった症状がある人ってかなり多いと思います。 なのでそんなに気にしなくても大丈夫です。 不採用になっても、ドライアイが原因だったなんて 思わず、就職活動がんばってください。 悪い印象は与えません。

loloton_
質問者

お礼

丁寧な解答、ありがとうございます。 そんなに珍しい症状ではないのですね。 もし不採用でも、ドライアイ以外に原因があったと考え、頑張ろうと思います!

その他の回答 (4)

• AD-ASTLA
回答No.5

心配することないですよ、理由もちゃんと説明したんだし。 堂々と面接を受けてください。 頑張って下さいね。

loloton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果がどうあれ、就活頑張ろうと思います!

• habataki6
回答No.4

目が悪い人はほとんどいますので問題にはなりません <度々涙をぬぐってしまいました 現場ではそんな余裕ありませんよ 一秒遅れれば残業になりえますよ 笑い

loloton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

そういうのは、採用、不採用の判断材料にはならないと思いますよ。問題は質問に対して的確に答えているか、人間性はどうかってことですからね。

loloton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にしすぎずに結果を待とうと思います。

• zkxzm4kz
回答No.2

職種にもよりますが 接客業なら完全に無理でしょう。 客相手にいちおちドライアイだから涙が出ますなんて 言ったら担当替えになります。 製造業でも涙=異物ですので 自分の体のことを考えて職種を選んでください。

loloton_
質問者

お礼

厳しいご意見、ありがとうございます。 これからの参考にさせて頂きます。