• ベストアンサー

面接で涙が出てしまいました。

現在就職活動中の大学生です。 私は元々ドライアイで、風が当たった時などすぐ涙が出てしまいます。 この間第一志望の面接を受けてきたのですが、冷房の風があってか、悲しくも無いのに涙が出てしまいました。 面接官の方に聞かれたのでドライアイで涙が出てしまう、と答えたのですが、その後も度々涙をぬぐってしまいました… 面接で泣いてしまうのは印象が良くないといいますが、やはり不採用になってしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

面接に来られた方の印象としては残ったと思います。 面接であくびをして泣いたというわけでもなく 思い出し笑いなどをして涙が出たわけではく ドライアイなので問題ありません。 そういった症状がある人ってかなり多いと思います。 なのでそんなに気にしなくても大丈夫です。 不採用になっても、ドライアイが原因だったなんて 思わず、就職活動がんばってください。 悪い印象は与えません。

loloton_
質問者

お礼

丁寧な解答、ありがとうございます。 そんなに珍しい症状ではないのですね。 もし不採用でも、ドライアイ以外に原因があったと考え、頑張ろうと思います!

その他の回答 (4)

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.5

心配することないですよ、理由もちゃんと説明したんだし。 堂々と面接を受けてください。 頑張って下さいね。

loloton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果がどうあれ、就活頑張ろうと思います!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

目が悪い人はほとんどいますので問題にはなりません <度々涙をぬぐってしまいました 現場ではそんな余裕ありませんよ 一秒遅れれば残業になりえますよ 笑い

loloton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

そういうのは、採用、不採用の判断材料にはならないと思いますよ。問題は質問に対して的確に答えているか、人間性はどうかってことですからね。

loloton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気にしすぎずに結果を待とうと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

職種にもよりますが 接客業なら完全に無理でしょう。 客相手にいちおちドライアイだから涙が出ますなんて 言ったら担当替えになります。 製造業でも涙=異物ですので 自分の体のことを考えて職種を選んでください。

loloton_
質問者

お礼

厳しいご意見、ありがとうございます。 これからの参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 転職面接で

    現在、働きながら就職活動をしているのですが、今度、採用の面接があります。新卒の人は○○大学、△△学部、××です。といいますが、私のように働いている者はどういえば良いでしょうか?☆☆に勤めています、××です。という風に言えばよいのでしょうか?

  • 面接でどう言うべき?

    就職活動中です。 面接でよく「ここが第一志望か?」ということが聞かれますよね。 最終面接で「内定を出したら就職活動をやめるか?」 と聞かれたとします。一度第一志望と答えていながら、「満足するまで就職活動をしたいから」と答えてしまったら悪印象でしょうか? そう答えて内定をもらい、実際待ってもらったという話を聞いたことがあるのですが、人によってはそれだと落ちるよ、と言っていたり、正直どう返せばいいのか悩んでいます。 仮に内定をもらったとしても、もう少し就職活動を続けたいという思いはあります。その場合、正直に言うことが「第一志望」という言葉と整合性がない、と取られてしまうのでしょうか?

  • 初めての面接

    現在大学3年生で就職活動をしている者です。 行きたいと強く志望している会社の面接が近いうちにありますが、よく皆さんがおっしゃっている「他の会社を受けて練習する」ということが面接が早いためできず、とても不安に思っています。 なにかよいアドバイス等があればよろしくお願いいたします。

  • 印刷会社の面接について

    こんばんは。この春に建築系の大学を卒業し現在、就職活動をしている者です。 広告業界に興味があるので今度、とある印刷会社(マックオペレータ志望)の面接を受けます。この時に大学の作品を面接で見せるため準備しようとしたら、保存していたデータが全て消えていました。 今は必死に制作し直しているんですが、一つできるかどうかも分からない状態です。 やはり作品一つだと印象は悪いでしょうか? 回答お願い致します。

  • 面接後のメールについて

    現在大学3年生で就職活動をしています。 今度一次面接があるのですが 一次面接でも面接終了後に採用面接のお礼を述べたメールを送るべきでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 最終面接で・・・

    現在大学3年生で、就職活動をしています。 明日に、第一希望の会社の最終面接をします。 そこで、質問があるのですが、 「今内定を貰ったら、もう就職活動は辞めますか?」 という質問に対してはどのように答えれば良いのでしょうか? はいと答えたら、 第一志望と伝えた事の信憑性を高められるが、早い時期に就職活動を辞める事になるので、就職に対する気合が感じられない いいえと答えたら、 第一志望と言っていたが、実は他に第一志望の会社があるのではないかと思われる 細かい質問ではありますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 面接について

    私は現在就職活動中の大学生です。私は本格的に就職活動を始めたのが遅く、今までに2回しか面接を経験していません。そういった状況なのに今度第一志望の面接があるのですが、具体的にどういった対策をしていけば良いのでしょうか? また、面接の最後に質問時間があると思うのですが、どのような質問をするのが良いのでしょうか?因みに私は面接官の方に対して、社風など個人的な質問をしていました。 この点を踏まえアドバイスを宜しくお願いします。

  • 面接での志望動機について

    まずは、自己紹介から就職活動中の31歳♂です。高校卒業後、就職して3年で辞めたあとはずっとフリーターです。 今、事務を第1志望に就職活動をしてるんですが、面接で、志望動機でどう答えていいのか困ってます。まだ、○○の会社って決めてないから、というのもあるのですが、仮に決めたとしても、具体的な志望動機って思い浮かばないんですよね。 どうしても抽象的になってしまう。それでは良い印象は与えないですしね。 職安の求人票なので、その会社の情報量そのものが少ないというのもあるんですけどね。 ちなみに高卒後の最初の就職の時の面接は形だけでした。筆記試験もありましたが、実に簡単なものだったので、参考になりません。後はバイトの面接ばかりなので、まともな経験が無いというのが、実情なんです。 近々、就職面接会というのがあって、1日に多くの企業と面接予定なんです。まだ、その企業の詳しい情報は入ってないんです。 回答しづらいとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 第一志望の面接日程について

    現在就職活動中の大学生です。 明後日(10日)に第一志望の企業の最終面接があるのですが、実は面接の連絡をいただいたときには「9日これますか?」と言われました。 第一志望ではありましたが9日は志望度高めの他社の選考が2つ入っていたので、さすがに2社ともを日程変更するのは無理だと思い、「9日は予定が詰まっていまして・・・」とお答えしました。 結果的にじゃあ10日に日程を入れてもらったのですが、やはり採用する側からすれば心象は悪いでしょうか?一度決まった日程を変更したわけではないのですが・・・ 気になって仕方がありません。

  • 面接について

    こんにちわ。 現在就職活動をしている大学三年の男です。 毎日就職活動に励み、今日も選考会に出席してきました。 今日の面接の際に思ったことを書かせてください。 私は、グループ面接をやったのですが、面接の受け答えでは、はきはきと大きな声でできました。トータル的にはやるだけやった!って感じでした。ですが、面接官の方が私以外の生徒のみなさんには「なんで?なんで?それってどういうこと?」とドンドン突っ込んで聞いていたのですが、私には「なるほど、ありがとうございます。」と割と淡々と対応されてしまったような印象を受けました。しっかりその時、面接官の方はうなずいてくれていました。 私は答える時には“なんでそう思うのか”ということを意識しながら答えていたのですが、面接官の方が、自分に興味がないから質問をあまりしないのかなぁ…?と少し心配になります。あまり気にすることではないと思うんですが、今後の面接の参考になると思うので聞かせてください。面接の方がどんどん迫ってくる(こない)のは、一般的にはどうなんですか??お願いします。

専門家に質問してみよう