• ベストアンサー

賞賛、称賛の使い方を教えていただけませんか?

gooの辞書には、 しょうさん しやう― 0 【賞賛/賞▼讃】 (名)スル ほめたたえること。称賛。 「人々の―を受ける」「功績を―する」 ↑こうありますが、容姿を褒めたり、洋服や身の回りのモノのセンスの良さを何度も評価されることも「称賛」という単語にあてはまるのでしょうか? ●いつも私の笑顔を賞賛してくださり有り難うございます ↑この使い方は合ってますか? また、賞賛・称賛は同じ意味でしょうか? どなたか、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.1

称讃/称賛/賞讃は同じ意味ですが、人のすぐれた行為/業績などを、口でほめ、心から感嘆することだと思います。 だから、「容姿を褒めたり、洋服や身の回りのモノのセンスの良さ」は対象にならないと思います。 「いつも私の笑顔を賞賛してくださり」でなく「いつも私の笑顔をほめてくださり」の方がよろしいでしょう。

yayayakoko
質問者

お礼

早々とお返事有り難うございました。 参考にいたします。

関連するQ&A

  • 貴乃花に国民栄誉賞授与を小泉純一郎が躊躇った理由

    何年か前に、貴乃花は足の怪我もはねのけて優勝しました。それを見た小泉純一郎は、公然とした表彰式の場で「感動した!」って叫びました。 だったら、国民栄誉賞をあげれば良かったのでは?これが出来るのは、内閣総理大臣であるアンタだけです。 X JAPANにも授与しても良かったのでは?音楽活動の功績は十分でしょ。 小泉が授与を躊躇った理由は何?これだと、まるで貴乃花がヘッポコ力士みたいでは?「感動した」と口先で言ってますが、デマカセの可能性が濃厚です。国民栄誉賞を授与すれば、「感動した」に説得力が出ます。 因みに、私が総理大臣なら、井手らっきょと長澤まさみに国民栄誉賞を授与します。井手らっきょは優秀かつ著名なコメディアンであり、功績も多大です。長澤まさみは容姿端麗かつ著名な女優であり、功績も多大です。どちらも国民栄誉賞に値する人物だと、私は思います。まー、本人が辞退すればそれまでですが、自力で掴み取った国民栄誉賞ですし、喜んで笑顔で受け取って欲しいです。 国民栄誉賞: 広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績のあった人に内閣総理大臣の決定により贈られる表彰。(広辞苑より) ・王貞治 ・古賀政男 ・長谷川一夫 ・植村直己 ・山下泰裕 ・衣笠祥雄 ・美空ひばり ・千代の富士 ・藤山一郎 ・長谷川町子 ・服部良一 ・渥美清 ・吉田正 ・黒沢明 ・高橋尚子 ・遠藤実 ・森光子 ・森繁久弥 ・なでしこジャパ ン ・吉田沙保里

  • 国民栄誉賞を井手らっきょと長澤まさみが受賞

    国民栄誉賞を井手らっきょと長澤まさみに授与したいのですが、どうでしょう? 井手らっきょは優秀かつ著名なコメディアンであり、功績も多大です。長澤まさみは容姿端麗かつ著名な女優であり、功績も多大です。どちらも国民栄誉賞に値する人物だと、私は思います。まー、本人が辞退すればそれまでですが、自力で掴み取った国民栄誉賞ですし、喜んで笑顔で受け取って欲しいです。 少し話が変わりますが、吉田沙保里は国民栄誉賞を受賞しました。これで良いですか?まー、許容範囲ですかね?国民栄誉賞という観点から考えて、吉田沙保里と井手らっきょの違いはなんですか?井手らっきょの受賞に対して反対意見もあると思いますが、もし井手らっきょが受賞すると日本に何か悪い事が起こる?誰かが死ぬ?津波が起こる?ミサイルが飛んでくる? 国民栄誉賞: 広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績のあった人に内閣総理大臣の決定により贈られる表彰。(広辞苑より) ・王貞治 ・古賀政男 ・長谷川一夫 ・植村直己 ・山下泰裕 ・衣笠祥雄 ・美空ひばり ・千代の富士 ・藤山一郎 ・長谷川町子 ・服部良一 ・渥美清 ・吉田正 ・黒沢明 ・高橋尚子 ・遠藤実 ・森光子 ・森繁久弥 ・なでしこジャパ ン ・吉田沙保里

  • 私は白人コンプレックスがあります。

    私は白人に憧れとコンプレックスがあります。 一番はやっぱり容姿。白人は美形だしスタイルもセンスもいいから。 洋服やブランド物がよく似合うし何してもサマになる。 金髪に小さな顔、青い目、端整な顔立ちに長い足がなによりうらやましいです。 ブラッド・ピットはどの国へ行ってもモテるだろうなって。 日本人じゃなく白人に生まれてきたかった。 今年で20歳になりますけど、美しい日本人にまだ会った事がない。 芸能人なんかもレベル低い。 二番はライフスタイルや文化にも憧れます。 日本人より大らかで人々が活き活きしている感じがまぶしく思える。 英語やイタリア語やフランス語はかっこいい。 ファッションも流行に囚われたり周りから浮かないようにな格好じゃなく本当に自分に似合ったものを着こなしてるし。 街並みも綺麗だから白人の美しさがより際立つ。 東京なんかニューヨーク、ベルリン、ロンドン、パリと比べたら田舎にしか見えません。 街並みなんか見れたもんじゃない。 東洋人が白人より優れているところってありますか? 人生19年生きてますけど、見当たりません。 何で自分は東洋人に生まれたのかとイライラします。

  • 褒められたい、認められたい

     24の男です。 僕は何もかも中途半端でやってきてしまったというか、何をやってもいい結果を残せないのです。 例えば、小学校、中学校の頃、文章を書くのが好きで、長期休暇での宿題の読書感想文、親しい友人や同じクラスの子が賞を獲っていると、「へえ、すごいなあ」と思ったり素直に自分のことのように喜べず、「なんで神様は自分を選んでくれなかったんだ」ってひがんでいたんです。 今でも恥ずかしいです。  父はやさしいですが教育には無頓着で良くも悪くも不器用、母は今はかなり変わりましたが厳格で、教育ママでした。 そして、共働きだったので親子の時間がなく、祖父母に育てられたのですが、祖父母はとても優しく、感謝していますが過保護で、つまり先生や友人にほめられることはあっても家族にほめられることは殆ど無く、むしろ叱る、責める、批判する、否定することが多かったんです。  なので無意識のうちに「もう誰でもいいから、身の回りの人にストレートにもっと認められたい、頑張ったね、すごいねと言ってほしい」と必死になってたんですきっと。 今でも、趣味関係で何かコンテストに応募、参加して、自分より年下や経験の浅い子が何か賞をとると、表面では喜んで賞賛していましが、もう一人の醜い自分は「クソッ、まただめだったよ。努力が足りないのか?自分には飛び出たものが何も無いのか?もうこんなに悔しくて辛いならやめたほうがいいのか」とつぶやくのです。  運動が苦手で、内向的な自分、情けない自分を変えたいと思い空手を始めたのですが、そこそこ親しい子が空手とかを習ってたそうなので「どこの流派か」訊いたら、「あ、ちなみに○○県で○位でしたよw」と言ったのです。冗談っぽい書き方でしたが、嫌味に思えてしまったんです。 それで、「ああ、この空手も何か得られるんだろうか」とか「何をやっても報われないんじゃないか」とか「何をやっても人並み以下のところまでしか行けないんじゃないの?」ってなぜか怖くなるんです。  自分自身もこう、嫌味っぽくなく自慢をするとこがあってあとで「うわ、嫌味だよな、我慢するんだった」と後悔します。「でももっと褒められたい、すごいなって思われたい」って欲が出るのです。 大人になってから、急に容姿について褒められることが増えたんです。これって誇ってもいいのでしょうか?親に報告しても「ああ、そうなの」なので・・・。 どうすればいいんでしょう?

  • ビートルズはどうして未だに広く賞賛されているのですか?

    ビートルズの音楽は未だに賞賛されていますがなぜなのでしょうか?単なる懐メロに対する愛着以上のものがありますし、同時代のミュージシャンはたくさんいた筈なのですが、ビートルズほど時代背景や音楽学の角度から考証がなされることがありません。彼らはなにか特別なのでしょうか?

  • 名前がどうして賞賛されるのですか?

    今回の質問は、私の個人的な事も含めての質問です。 名前を賞賛するのはどうしてでしょうか?(学校、職場、サイト内でも) 私は自分の名前が好きで、このサイトに登録してるだけです。 でも、賞賛されたり、お礼文に過剰に感謝されたり、神のように扱われて来ましたので、どうして、そんなに賞賛するのかを教えて下さい。 また、どうして、他者に対して賞賛するのか?されたのか?等の経験のある方の回答も是非お願いします。 それでは、よろしくお願い申し上げます。

  • 私たちが持つ、賞賛されたいという欲求について

    私の質問に興味をお持ち頂きありがとうございます。 心理学者のマズローが、基本的に人は賞賛されたい欲求を持っていると指摘したように、私たちは【褒められたい】と日々考えています。 「私は結婚してるんだぞ!(ドヤ)」 「私は頭がいいんだぞ!(ドヤ)」 「私は金もちなんだぞ!(ドヤ)」 「私はモテるんだぞ!(ドヤ)」 「私は友達が多いんだぞ!(ドヤ)」 「私は人気者だぞ!(ドヤ)」 「私は偉いんだぞ!(ドヤ)」 言うまでもなく、これらのアピールは健全な人間関係を阻害します。 必要以上にこういうアピールをしてくる人に対して、みなさんはどう接していますか? ちなみに「スルーする」という回答はNGです。 面白い回答お待ちしております(^o^)/

  • 賞賛の税について

    個人で、株式会社 建設業をしています。 今年初めて事務のお手伝いをするのでわからないことがあり質問させてください。 賞賛に対する税金の計算の仕方は給与とは異なりますか。 60万の賞賛をわたすとき給与と別に支払証明書を出して税を引く形になると思いますが、所得税のみマイナスすればよいのですか。 素人ですみませんがよろしくお願いします。

  • 皆に賞賛されたいです

    どこかのサイトで紹介されて証拠が残るのが前提で 賞をもらうか優勝するかして皆から賞賛されたいです 認定されるというのでも良いです とにかく皆から凄いと思われたいです どうしたら良いですか? 特技は、ありません

  • なぜマスコミはしばき隊を賞賛してるの?

    レイシストしばき隊は差別主義組織であり犯罪組織であることは既に世に知られるところとなっておりますが、なぜマスコミはこういう悪の組織を賞賛しているんですか?