• ベストアンサー

痔の薬の買い方(^^;)

タイトルのとおりです。 数年前、しばらく便秘していた時期のせいで、 痔持ちの女子大生になってしまいました。。(ショック・・) 2年くらい前に病院に行って、軽い痔だと言われ、 ひどくならないようなら塗り薬でいいよと言われました。 それから、生理のときなど、 たまーに痛カユイ状態になってしまいます。 その頃の薬(ボラギノール)をしばらく使ってましたが、 そろそろ使用期限も気になるので、買いに行くつもりです。 しかし私も一応、10代の女の子。。 恥ずかしくてなかなか買えません。。。 (昔は、家族に買ってきてもらいましたが、今は無理です。) 商品名を書いたメモをもってって「これください」じゃ買えませんか? 薬剤師さんに、症状とかいろいろ言わなきゃいけないんでしょうか? できれば「家族に頼まれたんですけど・・」という雰囲気でいきたいのですが(笑) ちなみに、こんな若くして痔持ちになる女の子なんて、 いるのかどうか・・・そのあたりも悩みドコロです。 アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.3

こんにちは。薬剤師です。 若い女の子でも痔の方はいますよ。こんな私でも、医師にお尻の穴に指を入れられた経験ありです。 業務をしていた経験からいうと、自分でこれぞと思う薬を持ってきて会計をすませれば、売る側としては何とも思いませんね。本人が使うのか家族が使うのかまではいちいち詮索しませんから。割と、調剤している薬局のほうが、そういう傾向が多いかな。 近所のドラッグストアは、医薬品がカウンターの向こう側にあって、店員に出してもらわないといけないので、なんとも面倒です。(笑) もし、商品に迷っていらっしゃるようでしたら、女性の薬剤師に声をかけて選んでもらえば、薬剤師だってプライバシーの配慮はしていますから、大きな声ではお話しませんから大丈夫です。 万が一、薬剤師でない方に声をかけてしまうと、結局、話が通じなくて「薬剤師を呼んできますからお待ちください」となってしまうかも知れませんので、注意ですね。 最後に、お恥ずかしい気持ちは良くわかりますが、こう言ってはなんですが、薬剤師もそうそう暇ではないので、会計を済ませれば頭の中から消えてしまうのですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私も高校2年くらいの時からキレ痔とイボ時です。 (医者にそう言われた。さすがに最初に肛門科行くのは抵抗ありました) カミングアウトしてないだけで、結構いますよ!絶対!女性の痔もちは・・・^^; 薬剤師さんが女性のトコロに行くといいかもしれませんね。人目を気にするなら、あまり混んでなさそうなところ。 薬剤師さんの方も沢山御回答されてますが、かえってもじもじしてる方が薬剤師さんも意識するかもしれませんので、普通~に「あの、これありますか?お父さんに頼まれたんですけど」と言いつつメモを見せたらどうでしょうか。 ちなみに、やっぱり便秘がちだと(あと下痢)も痔にはよくないみたいなので、食物繊維をいっぱいとったほうがいいと思いますよ。水分も。あと座りっぱなしだと悪化します。気をつけて下さいね~。

kcnhjp
質問者

お礼

皆さまの回答がとても参考になりました! こちらにまとめてお礼させていただくことをお許し下さいm(__)m 若い女性の薬剤師さんがいるドラッグストアを見つけて 勇気を出して「頼まれたんですけど・・」と言ったら 意外とあっさり手に入り、安心しました。 これからは普通に買えるようになりそうです、と言っても できるだけ買わなくて済むのが一番ですけど。。(^^;) 本当にありがとうございました!

• unai10
回答No.4

町の個人経営の薬局の薬剤師です。 女性の痔は珍しくないですよ。 あなたのように恥ずかしいと感じる心は同じ女性として羨ましい。痔も月経もそれこそ避妊具、妊娠検査薬もあまり恥ずかしくなくなってしまった私です。 売っている方は売りなれています。相談になれている人の方がより何とも思わない。風邪薬下さいと同じです。 他の買い物客はそうじゃないかもしれないので他の方がいらっしゃらない時を選ばれたらどうでしょう。 状態を紙に書いて頼まれた風を装われても良いかと思います。 便秘がちだと痔にはなりやすいので、若い女性にも多いです。特に切れ痔。 妊娠後などは軽い疣痔。疲れたり便秘して踏ん張ったりすると肛門のところにぽこっとふくらみが出てくる痔。 このあたりは特に女性に多いと思います。 肛門の周りの血行を妨げないことが大事なので、5分以上の長トイレはよくないそうですよ。同じように座りっぱなしも良くない。時々体勢を変えましょう。 腰から下を冷やすのも良くないので暖かくしていることを心がけてください。ミニスカートをはいた日はお風呂でゆっくりあたたまるとかね。

• ton1115
回答No.2

恥ずかしい気持ちわかります。 私は主人のせいにして買いに行きましたね。いかにも頼まれた風に・・・。 最近の自分で選んでレジに行く方式でも恥ずかしくて。 なので紙に書いて買いに行くのはありだと思いますよ。 みんな言わないだけで便秘になりがちな女性は持ってますって。痔を。 ちなみに私は妊娠中で妊娠前からあった痔は悪化中・・・。

• wonder99
回答No.1

小さな薬局でなく、大きなドラッグストアなら 「ボラギノールを下さい」と言うのではなく 自分で買い物カゴに入れてレジに行く方式では ありませんか?家から遠いドラッグストアに行って 「どうせここには二度と来ない」と思って 堂々と買っちゃいましょう。カゴの底に入れて お菓子などで隠しちゃえばまわりの人にもそう見られません。 お店の人もいちいち覚えてないですよ! 私も昔22歳のうら若きOL時代に、会社のお使いのついでに 上司から痔の薬を買ってこいと命令されまして、 会社の買い物と同じレシートに載せるわけにいかないので 「あの、これだけ別会計で・・・」と言わねばならず 恥ずかしくて顔から火が出そうでした。 ・・・という私も昔から軽い痔持ちです。 いまだに薬を使った事はありませんが、たまーに 排便時に少しだけ血が出ますよ。 意識して食物繊維を多く取っているので 便秘は解消され、悪化する気配はないですが。