• ベストアンサー

痔の薬の買い方(^^;)

タイトルのとおりです。 数年前、しばらく便秘していた時期のせいで、 痔持ちの女子大生になってしまいました。。(ショック・・) 2年くらい前に病院に行って、軽い痔だと言われ、 ひどくならないようなら塗り薬でいいよと言われました。 それから、生理のときなど、 たまーに痛カユイ状態になってしまいます。 その頃の薬(ボラギノール)をしばらく使ってましたが、 そろそろ使用期限も気になるので、買いに行くつもりです。 しかし私も一応、10代の女の子。。 恥ずかしくてなかなか買えません。。。 (昔は、家族に買ってきてもらいましたが、今は無理です。) 商品名を書いたメモをもってって「これください」じゃ買えませんか? 薬剤師さんに、症状とかいろいろ言わなきゃいけないんでしょうか? できれば「家族に頼まれたんですけど・・」という雰囲気でいきたいのですが(笑) ちなみに、こんな若くして痔持ちになる女の子なんて、 いるのかどうか・・・そのあたりも悩みドコロです。 アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.3

こんにちは。薬剤師です。 若い女の子でも痔の方はいますよ。こんな私でも、医師にお尻の穴に指を入れられた経験ありです。 業務をしていた経験からいうと、自分でこれぞと思う薬を持ってきて会計をすませれば、売る側としては何とも思いませんね。本人が使うのか家族が使うのかまではいちいち詮索しませんから。割と、調剤している薬局のほうが、そういう傾向が多いかな。 近所のドラッグストアは、医薬品がカウンターの向こう側にあって、店員に出してもらわないといけないので、なんとも面倒です。(笑) もし、商品に迷っていらっしゃるようでしたら、女性の薬剤師に声をかけて選んでもらえば、薬剤師だってプライバシーの配慮はしていますから、大きな声ではお話しませんから大丈夫です。 万が一、薬剤師でない方に声をかけてしまうと、結局、話が通じなくて「薬剤師を呼んできますからお待ちください」となってしまうかも知れませんので、注意ですね。 最後に、お恥ずかしい気持ちは良くわかりますが、こう言ってはなんですが、薬剤師もそうそう暇ではないので、会計を済ませれば頭の中から消えてしまうのですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私も高校2年くらいの時からキレ痔とイボ時です。 (医者にそう言われた。さすがに最初に肛門科行くのは抵抗ありました) カミングアウトしてないだけで、結構いますよ!絶対!女性の痔もちは・・・^^; 薬剤師さんが女性のトコロに行くといいかもしれませんね。人目を気にするなら、あまり混んでなさそうなところ。 薬剤師さんの方も沢山御回答されてますが、かえってもじもじしてる方が薬剤師さんも意識するかもしれませんので、普通~に「あの、これありますか?お父さんに頼まれたんですけど」と言いつつメモを見せたらどうでしょうか。 ちなみに、やっぱり便秘がちだと(あと下痢)も痔にはよくないみたいなので、食物繊維をいっぱいとったほうがいいと思いますよ。水分も。あと座りっぱなしだと悪化します。気をつけて下さいね~。

kcnhjp
質問者

お礼

皆さまの回答がとても参考になりました! こちらにまとめてお礼させていただくことをお許し下さいm(__)m 若い女性の薬剤師さんがいるドラッグストアを見つけて 勇気を出して「頼まれたんですけど・・」と言ったら 意外とあっさり手に入り、安心しました。 これからは普通に買えるようになりそうです、と言っても できるだけ買わなくて済むのが一番ですけど。。(^^;) 本当にありがとうございました!

  • unai10
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

町の個人経営の薬局の薬剤師です。 女性の痔は珍しくないですよ。 あなたのように恥ずかしいと感じる心は同じ女性として羨ましい。痔も月経もそれこそ避妊具、妊娠検査薬もあまり恥ずかしくなくなってしまった私です。 売っている方は売りなれています。相談になれている人の方がより何とも思わない。風邪薬下さいと同じです。 他の買い物客はそうじゃないかもしれないので他の方がいらっしゃらない時を選ばれたらどうでしょう。 状態を紙に書いて頼まれた風を装われても良いかと思います。 便秘がちだと痔にはなりやすいので、若い女性にも多いです。特に切れ痔。 妊娠後などは軽い疣痔。疲れたり便秘して踏ん張ったりすると肛門のところにぽこっとふくらみが出てくる痔。 このあたりは特に女性に多いと思います。 肛門の周りの血行を妨げないことが大事なので、5分以上の長トイレはよくないそうですよ。同じように座りっぱなしも良くない。時々体勢を変えましょう。 腰から下を冷やすのも良くないので暖かくしていることを心がけてください。ミニスカートをはいた日はお風呂でゆっくりあたたまるとかね。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

恥ずかしい気持ちわかります。 私は主人のせいにして買いに行きましたね。いかにも頼まれた風に・・・。 最近の自分で選んでレジに行く方式でも恥ずかしくて。 なので紙に書いて買いに行くのはありだと思いますよ。 みんな言わないだけで便秘になりがちな女性は持ってますって。痔を。 ちなみに私は妊娠中で妊娠前からあった痔は悪化中・・・。

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.1

小さな薬局でなく、大きなドラッグストアなら 「ボラギノールを下さい」と言うのではなく 自分で買い物カゴに入れてレジに行く方式では ありませんか?家から遠いドラッグストアに行って 「どうせここには二度と来ない」と思って 堂々と買っちゃいましょう。カゴの底に入れて お菓子などで隠しちゃえばまわりの人にもそう見られません。 お店の人もいちいち覚えてないですよ! 私も昔22歳のうら若きOL時代に、会社のお使いのついでに 上司から痔の薬を買ってこいと命令されまして、 会社の買い物と同じレシートに載せるわけにいかないので 「あの、これだけ別会計で・・・」と言わねばならず 恥ずかしくて顔から火が出そうでした。 ・・・という私も昔から軽い痔持ちです。 いまだに薬を使った事はありませんが、たまーに 排便時に少しだけ血が出ますよ。 意識して食物繊維を多く取っているので 便秘は解消され、悪化する気配はないですが。

関連するQ&A

  • キレ痔って市販の薬で治りますか?

    2週間くらい前に、便秘の薬を飲んだら、かなりユルイ便が大量に出ました。 次の日くらいから、肛門のあたりがカユイなぁ、って思ってて、そして次に排便すると(この時は薬は飲んでいなかったので、便秘気味のやや固めの便でした)、肛門に痛みが走り、ティッシュで拭くと血がつきました。 ウォシュレットの水もとてもしみて痛いです。 もしやキレ痔?って思って、あわてて市販の軟膏(ボ○ギノール)を買い、塗り塗りしているのですが、一向に良くなりません。 痔としては、まだ軽度だと思うのですが、市販の薬で治すのは無理なんでしょうか?

  • 痔の薬(市販)

    高校(3年前)から症状はあったのですが、最近になって痔なんだと気付きました。 今日あまりにも痛くて、ボラギノール注入軟膏を試してみたのですが、痛みが引けません。 病院にはいきたくないです。 おすすめ薬ないでしょうか?

  • これは痔でしょうか?

    10代の女子学生です。 2週間くらい前から排便時に痛みを感じるようになりました。 まさか痔かな?と思ったのですが出血も全くありませんし、日常生活で痛みを感じることもありません。 でも排便時は痛むのです。それが原因?で最近少し便秘気味にもなってきています… 家にボラギノールがあるので今はそれを塗って様子を見ている状況です。 これは痔なのでしょうか?

  • 痔をどうやってなおしましたか?

    痔を自覚して3年。最初は小さいイボだったのに今や小豆大の大きさに。「ボラギノール」は塗っていたのですが・・・ 意を決して病院へ行ったら、「イボなんてありませんよ」と。「中に小さいのがあるだけですよ」と。でも、触ったら絶対ある!!で、病院でもらった飲み薬と塗り薬を塗っていたのですが、逆に痛みが増してヒリヒリするように。 もう、同じ病院へは行こうとは思いません。 そこで、自力で治らないものかといろいろ調べているのですが、本当に自力で治るのか…「レンシン」とかよく聞くけど、病院へいかなくても自力で治せるものでしょうか?痔主の方、助言をお願いします。

  • 妊娠・出産後の痔について

    出産して半年ほど経ちます。 元々妊娠前より痔になったことがあり、二度ほど外科手術をうけたことがあります。 妊娠中は便秘を避けるため、ずっと下剤(ラキソセリン)を処方してもらい、相当気をつけて生活していましたが、それでも何度かなりかけました。 そして産後、薬を飲めるようになったので(事情があり、母乳は与えていません)なりかけるたびに飲み薬と塗り薬で対処しています。が、妊娠前より、痔になりやすくなり、家にいる時はソファーに座る時以外は常に円座を使用しています。 便秘・下痢にも気をつけていますが、それも出産してから何故かなりやすくなり、それも悩みです。 どういったことに気をつければ、痔にならない、なっても悪化を防げるのでしょうか。 また、病院に行って手術をされた方、それでよくなりましたか。 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 痔って突然なる病気でしょうか?

    痔って突然なる病気でしょうか? 私は便秘でもなく、便が硬いわけでもなく、 排便に時間がかかることも通常ほとんどありません。 たまたま便が硬くなってしまい血が出たことは過去に何度かありますが、 ここ最近そのようなことは全くなく、痔にも便秘にも悩まされたことがありません。 それが、5日ほど前から急に肛門に違和感があり、おそるおそるチラ見てみると、 肌色の何かが肛門からはみ出てる状態になってました。 オロナイン軟膏を塗って押し込んでみましたが、腫れているのか完全に押し込めません・・・。 中に押し込んだときは少し痛みがありますが、 排便では痛みはなく症状が出た後の排便もいつものようにスムーズです。 しかし、肛門付近はあきらかにおかしいです。 仕事は事務職でほぼ座りっぱなしで痔の原因となる仕事ですが、 既に10年以上の勤続で今更って感じです。 最近、暑いために裸で寝てしまったのですが、 裸で2~3日寝た後に症状がでたような感じですが、 冷やしたことが原因で急に痔になるのでしょうか? もうすぐ症状がでてから1週間になるので肛門科を受診しようかと思ってますが、 できればどーにかおさまってほしいのです。 ボラギノール等の痔専用の軟膏などは、オロナインとは違いやはり効き目が違いますか? そもそも、痔ってそんな突然なる病気なんでしょうか。 それとも気がつかなかっただけで、知らないうちに進行していたということでしょうか・・。 なにか知ってることがあったら教えてください。 悪化すると病気は治療が大変なので、早めに対処するつもりですが、 できれば、病院に行かないでどうにかできればと思うので、 経験者の方、教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • ★★これがイボ痔ですか???★★

    いつもお世話になっております。 昨夜、おしりの入り口に「小豆大の柔らかいできもの」ができて、びっくり!!! これが妊娠中にできるイボ痔ですか?思い当たることが二つあり、(1)一週間ほど前からトイレットぺーパーでおしりを拭きすぎ、ほんの少しですが、ヒリヒリしてました。(2)ヨガの先生に子宮口を引き締める体操として、おしりの穴を100回ギュッと閉じなさいと言われ、気づくとよくやってました。 すぐ産婦人科に行った方がいいのか、市販のボラギノールで様子を見たほうがいいのか、教えてください。また、現在妊娠24週目ですでに痔で悩まされてますが、(この33年間、便秘になったことがないので、痔なんてありえないと思ってました・・・)今後も持病として一生持つことになるのですか?その予防法はありますか?経験者の方がいらっしゃいましたら、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 痔ですごく痛いです・・・

    痔ですごく痛いです・・・ もう3~4年ぐらい前から痔がありましたが、辛いものやアルコール、タバコをやめてだいぶ楽になっていたのにここ三日ぐらいはれてとても痛いです・・(血は出たことがありません)はずかしく中々肛門科に行けません>< 薬局で痔の痛みに効く塗り薬を買いましたが効果がありません・・はれもひかず痛いです、最近仕事を多く休み仕事を休めないし、仕事が終わってからしか行けません、ボ○ギノールって薬をCMでよく見ますけどどうなんでしょうか・・? 

  • 痔について質問

    高2女子です。 昨日の朝 排便をしようとしたら ピリッという軽い痛みがありました。 トイレットペーパーに 血は付いていなかったと思います。 数年前にも似たような事がありましたが 放っておいたら3日くらいで痛みが消えたので 今回もまた…と思い 昨日は放っておきました。 ここで質問ですが、 (1)これって切れ痔ですか? そして今朝の排便のときも ピリッという軽い痛みがあり、 排便をするのが辛くて、 中途半端に終わってしまいました。 思ったのですが、 この調子じゃあ便秘になって 便が硬くなり尚更傷が開く、 または傷が閉じにくくなりますよね。 (2)水分や食物繊維をとって便を柔らかくするのは 治療するにあたり有効な手段ですか? (3)痔のときに病院で貰う薬は どのような作用があるのですか? (4)病院に行かずに治すには どんな薬を買えばよいですか? ボラギノールとか効きますか? あと、小学生のときから、 便のあと肛門からイボみたいなのが 出てくるのですが、 (5)これってイボ痔の予兆ですか? また、これを改善するにはどうしたらいいですか? 痛みはありません。 長くなってしまいすみません。 どれか一つでも良いので よろしくお願いします!

  • 痔の薬について質問です。

    痔の薬について質問です。 先日、慢性裂肛と診断され、座薬を処方されました。 確かヘリモサットとかいう薬だったと思います。 何年か前処方された時も感じた副作用なんですが、使用すると吹き出物が出来たり、顔が肌荒れを起こします。医者に聞いても薬剤師に聞いてもそんな事は聞いた事がないと言います。 私はアトピー持なので、皮膚の変化には敏感だと思うのですが、やはり単なる偶然なのでしょうか?

専門家に質問してみよう