• ベストアンサー

痔の薬について質問です。

痔の薬について質問です。 先日、慢性裂肛と診断され、座薬を処方されました。 確かヘリモサットとかいう薬だったと思います。 何年か前処方された時も感じた副作用なんですが、使用すると吹き出物が出来たり、顔が肌荒れを起こします。医者に聞いても薬剤師に聞いてもそんな事は聞いた事がないと言います。 私はアトピー持なので、皮膚の変化には敏感だと思うのですが、やはり単なる偶然なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

私は医師・薬剤師ではありませんので、一般論としてお話をさせてください。 『ヘリモサット』お書きの薬は恐らく『ヘモリサット』と思われます。 『ボラザG』という薬のジェネリックです。 ヘモリサットの添付文書を確認したところ、 【使用上の注意】の項目に 慎重投与(次の患者には慎重に投与すること) 1. 他の薬剤や食物等に対する過敏症の既往歴のある患者[発疹等の過敏症状発現率が高い傾向にある。] 2. 気管支喘息、アレルギー性鼻炎等アレルギー疾患の患者及びそれらの既往歴のある患者[発疹等の過敏症状発現率が高い傾向にある。] という記載がありました。アトピー持ちということですと、該当するかもしれませんね。 また、【その他の副作用】の項目に 1. 過敏症(頻度不明)発疹、そう痒感、局所の刺激感 と記載がありました。これも該当するかもしれませんね。 それはさておき座薬は、薬剤(トリベノシド・リドカイン)と、 それを固めるハードファット(常温で固体の脂)から出来ています。 ハードファットの原材料は製薬会社に聞かなければわかりませんが、 ひょっとしてこの脂が吹き出物の原因なのかな?と思ったりします。 これは個人的な見解。 「そんな事は聞いたことが無い」と言われたとしても、 実際にそのような症状が出るのなら、副作用の可能性は高いと思いますよ。

hidemitsu_
質問者

お礼

素早く、詳しい回答ありがとうございます。 ジェネリックだったのですね。 もう一度病院に電話して薬を変えてもらおうと思います。 ありがとうございました。