• ベストアンサー

ブッシュ大統領の"nuclear"の発音は意図的?

ブッシュ大統領が"nuclear"と発音するとき必ず「ニュキュラー」と発音しますが、一部でからかわれているのに発音し続けているようです。 矯正しようと思えば簡単に出来るのに標準の発音をしないのか、テキサス訛りに誇りをもっていて変えないのか、それ以外、のどれでしょう? それともうひとつ疑問があります。日本人にとって難しい、とよく言われる「子音の連続」の発音、やはり英語話者でも難しいんでしょうか?そうでなければ"nuclear"の"cl"の発音なんて楽勝だと思うんですが。それともテキサス訛りは偶然"c"と"l"の間に母音"u"を挟みたくなる傾向なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

アメリカに限らず、clearをキュラーとかキィアーと発音する地域はあるようです。 歴代大統領のスピーチで訛りを取り上げた音声集みたいなものもあったとおもいますが、やはりその人の生まれついたものやたどってきた生き様の中でみについたものなので、直らないですし直す必要もないでしょう。 日本で仮に横山ノックが首相になっても、たぶん大阪弁をやめないのと同じように。 「子音の連続」が難しいかはわかりませんが、発音したことがない人にはとても難しい発音があるのは事実のようです。 イギリスに留学していたとき、授業でドイツ系の学生がリヒテンシュタイン国について話したあと、現地の先生は目をまるくして国名を言おうとしましたが「リッシ…リッシ……」と発音できませんでした。 たしかに英語読みではないですよね。 その友達が日本人おまえは発音できるか?というのでカタカナでそのまま「リヒテンシュタイン」といったら「パーフェクト!」といわれました。 スペルはLiechtensteinですが、リックティンシュティンになるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 日本語訛りが染みついた韓国語の発音は治せるのでしょうか?

    韓国語住んで10年がたちます。 日本語と語順が同じで、ハングル表記も規則的で理解しやすく 語学学校に通った1年ほどで、読み書きなど生活に不自由は感じなくなりました。 そして社会生活を通じて2年ほどで韓国人同士の会話に加わっても、 違和感がなくコミュニケーションできるようになりました。 それから月日は流れ、いまだ日本語訛りの韓国語から抜け出せません。 原因は特定の母音とパッチムの使い分けができないこととわかっているのですが、これが治らないのです。 訛りがあっても通じれば、二十代になって始めた外国語なんて、こんなもんだと諦めもつきますが、いまだ初対面の人と話すときは、聞き取ってもらえずに、聞き返されることがよくあります。さすがに10年たってもこれだと案外ストレスになるんです。 もはや中年の域に達した私では遅いのかもしれませんが、 更にがちがちになってしまう前に何とか発音を矯正して 初対面の人と会話をしても2分ぐらいは 外国人だと見破られないようになりたいと切に思うのです。 例えば道を聞かれて、教えようとして話し出したときに、 相手の顔に浮かびあがる「しまった」という表情。 何とか効果的な訓練方法がありましたら ご教示願えないでしょうか。

  • 英語が上手で暇な方!発音チェックお願いします!

    英語が上手で暇な方!発音チェックお願いします! 英語が得意な方! 20歳の男で、英語を2年くらい独学しています。 学習開始当初は小さな英会話教室の発音矯正クラスに通っていたのですが、引っ越したので通えなくなりました。 特に発音と文法(語順?)は大事だと感じてこだわって勉強してきました!! 私の住んでいる地域にはないようなので、これからも独学が続くと思います。そこで、時々発音を直すべきところを教えていただきたいです。 ↓は恥ずかしながら私の録音です。 http://vocaroo.com/?media=vKuXaZBWM6umh9DHq click to play で再生。 receive やPresident もちゃんと聞こえますか?Rの発音が分からないし苦手・・・ カナダ人の友達と話すときは発音と文法を正しくしようとするとこれくらいの速度が限界になるので、相手がいらいらしているのではないか心配です。TOEICとかアメリカなどの国のニュースから察するに、ナチュラルスピードはもっと早いですよね?TOEICを受験するときは黙読なので早くよめるのですが、発音や文法を正しく保ちながら話すのは無理です!! r,を発音するのも、聞き取るのも苦手だったり、また発音記号を意識してると日本語訛りがひどくなったり、さらにはCDのまねをすると今度は母音の音が変になったりするので、一応、一発撮りで普段どおりに音読してみました。英語の雑誌を普段は音読するのですが、噛み噛みなので、気持ちよくかまないで読めるレベルです(ごめんなさい!)。。きちんと上の文章の通りに聞こえるかコメントをお願いします!! お願いします!

  • ブッシュ大統領の

    次に引用した部分、2月21日(月)にフランスで記者の質問に答えて米国ブッシュ大統領が答えたとされる"I'm looking for a good cowboy." にはどんなニュアンスがあるのでしょうか? Bush was asked by a French reporter if relations were now good enough for Bush to invite Chirac to his Crawford, Texas, ranch, an honour bestowed by Bush on his closest allies. "I'm looking for a good cowboy," Bush responded. But he did not elaborate. (http://66.102.7.104/search?q=cache:h84BtoZCSoIJ:in.news.yahoo.com/050221/137/2jr8q.html+I%27m+looking+for+a+good+cowboy&hl=ja)

  • あなたがブッシュ大統領に言いたいことは?

    タイトルのとおりです。 短文でもいいので、あなたがブッシュ大統領に言いたいことや思っていることを教えてください。

  • ブッシュ大統領

    こんにちは。お聞きしたいことがあります。 ブッシュアメリカ大統領は、ハーバード卒ですよね。 ただ、 ハーバードに入るのに、なんとかというテストで 1400点中1385点必要なところ、ブッシュ氏は1200点 ぐらいの点数で入ったそうです。 すなわち、いわゆるコネで入ったことになりますが、 1200点でも、かなりすごい点数なのでしょうか? 興味がありまして、おききしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブッシュ大統領について

    911事件がブッシュ大統領によるものだ、という噂が前にあったのですがあれは本当なのですか?そして、ブッシュ大統領は麻薬を製造していたといのも本当ですか?

  • ブッシュ大統領の考え方について

    心理学のレポートに使用します。 米のブッシュ大統領は何故、テロに対して報復行動を起こしたのだと考えますか? ブッシュ大統領を含めて戦争に賛成する人々は、どのような考えを持って戦争に賛成していると考えますか? どんなものでも良いので、意見や考えの提供をお願い致します。

  • ブッシュ大統領について教えてください

    こんばんは 月曜日に学校のディスカッションの授業で"Bush, hate or love"という題でディスカッション(45分間)の司会者(?)になる事になりなした。今は、アメリカ大統領選挙もあるし、話題豊富!!と思っていたんですけど、いざ考えてみると"hate or love"??って感じです。しかもディスカッション自体はじめてで、どのようにして進めていけばいいのかもわかりません。 どなたか"Bush, hate or love"という題でディスカッション、45分続くような話題をたくさん教えてください。お勧めサイトでも結構です。

  • つづり字と発音について

    フォニックスというものでは、英単語の構成音となる子音と母音の組み合わせは限られていて、それを表す「組み合わせ文字」は一般的に約70個、音素の数で言うと45個と言われてるそうですが、 下に列挙したもの以外で不足しているものを教えて下さい。また例外も多数あるとは思いますが、 なおカタカナは便宜上表したものでかまいません。 何卒よろしくお願い申し上げます。 aェア/ bブ/ cク/ dドゥッ/e エ/f フ/ gグ hハ/ jイ/ jジュ/ kク/ lル/ mム/ nン oオ/ pプ/ qクヮ/ rゥル/ sス/ tトゥ/ uア vヴ/ wウヲ/ xクス/ yィヤ/ zズ abェアブ/ ebエブ/ ibイブ/ obオブ/ ubアブ ckクッ/ chチュ/ whフゥ/ ngング spスプ/ shシ/ clクル/ dlドゥル/ drドゥラ/ flフル phフ[fと同じ]/ shシュ/ thス・ズ/ tchチュッ a△eのaエイ/ i△eのiアイ/ o△eのoオゥ/ u△eのuィユー(おしまいのeは発音しない) ooウ・ウー/ urアー/ erアー/ irアー/ worオー(rの口をして、丸めた舌をどこにもつけないで) eaイー/ eeイー/ alオー/ orオー aiエイ/ ayエイ / awオー / auオー / ouアウ・ア / owアウ・オウ /oiオイ/ oyオイ

  • ブッシュ大統領の発言

    ロシアがグルジアへ軍事介入したときにブッシュは〔21世紀にふさわしくない行為〕と批判していましたが、自分もイラクに確か戦争をしかけましたよね?