• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

つづり字と発音について

フォニックスというものでは、英単語の構成音となる子音と母音の組み合わせは限られていて、それを表す「組み合わせ文字」は一般的に約70個、音素の数で言うと45個と言われてるそうですが、 下に列挙したもの以外で不足しているものを教えて下さい。また例外も多数あるとは思いますが、 なおカタカナは便宜上表したものでかまいません。 何卒よろしくお願い申し上げます。 aェア/ bブ/ cク/ dドゥッ/e エ/f フ/ gグ hハ/ jイ/ jジュ/ kク/ lル/ mム/ nン oオ/ pプ/ qクヮ/ rゥル/ sス/ tトゥ/ uア vヴ/ wウヲ/ xクス/ yィヤ/ zズ abェアブ/ ebエブ/ ibイブ/ obオブ/ ubアブ ckクッ/ chチュ/ whフゥ/ ngング spスプ/ shシ/ clクル/ dlドゥル/ drドゥラ/ flフル phフ[fと同じ]/ shシュ/ thス・ズ/ tchチュッ a△eのaエイ/ i△eのiアイ/ o△eのoオゥ/ u△eのuィユー(おしまいのeは発音しない) ooウ・ウー/ urアー/ erアー/ irアー/ worオー(rの口をして、丸めた舌をどこにもつけないで) eaイー/ eeイー/ alオー/ orオー aiエイ/ ayエイ / awオー / auオー / ouアウ・ア / owアウ・オウ /oiオイ/ oyオイ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sanori

とりあえず、気づいたものを列挙します。 gh フ ear イァ、エァ eer イァ oor ウァ our アヮ、ユァ ure ユァ aer エァ 読み方追加 al オール z ツ 読まない字が付いているもの kh ク kn ヌ rh ル wr ル 直したほうがよいもの q クヮ ではなくて、qu クヮ ではないでしょうか。 なお、 ab eb ib ob ub dr fl sp cl dl dr fl は不要だと思います。

質問者からの補足

有り難うございます。m(_ _)m

その他の回答 (4)

• 回答No.5

すみません、訂正です。 oe フィー ではなくて、 oe イー あるいは、poe フィーでした。

質問者からの補足

他にもございましたらよろしくお願いします。

• 回答No.4

フォニックスで取り上げられているかどうかはわかりませんが、 a オー    ae イー e イ、ア ea エ ey アイ i ア(あいまい音) ie イー、エ o ア、オウ、ウー oa オー oe フィー oo ア、ウ、オー psy サイ ch ク u ユ y アイ mb ム bt トゥ ew ユー iou イア いろいろ調べてみましたが、もっとあるかも知れません。

質問者からの補足

有り難うございます。 多少はこのような知識があるといいのではないかと 思いまして。

• 回答No.3
  • sanori

訂正します。 先程 our アヮ、ユァ と書きましたが、 our アヮ、ウァ ですね。 あと、 ire アイァ を書くのを忘れていました。 また、 orは「ァー」とも読みますね。 それと、 kh は、極めて使用頻度が少ないので外していいかも。 使用頻度が少ないのを入れると、際限がないかもしれませんからね。 Stephen Hawking は、スティーヴン・ホーキングですから、phの読み方として「ヴ」も加えなくてはいけないとか・・・

質問者からの補足

またまた有り難うございます。 だいたいこれだけでしょうか。 頻度の少ないものもございましたらよろしくお願い致します。

• 回答No.1

まずこの表がよく分かりません。 「aェア」と「bブ」があれば「abェアブ」はいらないですよね。 何で「~b」だけ別になっているのでしょう? あとは「qクヮ」も謎ですね。「quクヮ」の間違いですかね。 shシ/shシュ/はなぜ二種類あるんでしょう。 不足と言えば a△eのaエイ/ i△eのiアイ/ o△eのoオゥ/ u△eのuィユー があって「e△eのeイー」だけないですね。例外扱い?

質問者からの補足

はい、私もよくわかりません。 他にも何かございますでしょうか。