• 締切済み

英語が上手で暇な方!発音チェックお願いします!

英語が上手で暇な方!発音チェックお願いします! 英語が得意な方! 20歳の男で、英語を2年くらい独学しています。 学習開始当初は小さな英会話教室の発音矯正クラスに通っていたのですが、引っ越したので通えなくなりました。 特に発音と文法(語順?)は大事だと感じてこだわって勉強してきました!! 私の住んでいる地域にはないようなので、これからも独学が続くと思います。そこで、時々発音を直すべきところを教えていただきたいです。 ↓は恥ずかしながら私の録音です。 http://vocaroo.com/?media=vKuXaZBWM6umh9DHq click to play で再生。 receive やPresident もちゃんと聞こえますか?Rの発音が分からないし苦手・・・ カナダ人の友達と話すときは発音と文法を正しくしようとするとこれくらいの速度が限界になるので、相手がいらいらしているのではないか心配です。TOEICとかアメリカなどの国のニュースから察するに、ナチュラルスピードはもっと早いですよね?TOEICを受験するときは黙読なので早くよめるのですが、発音や文法を正しく保ちながら話すのは無理です!! r,を発音するのも、聞き取るのも苦手だったり、また発音記号を意識してると日本語訛りがひどくなったり、さらにはCDのまねをすると今度は母音の音が変になったりするので、一応、一発撮りで普段どおりに音読してみました。英語の雑誌を普段は音読するのですが、噛み噛みなので、気持ちよくかまないで読めるレベルです(ごめんなさい!)。。きちんと上の文章の通りに聞こえるかコメントをお願いします!! お願いします!

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 聞かせていただきました。  別に R に気を取られることは無いと思います。  強いて言えばコチコチに緊張なさっている結果、ドイツ訛りのような s や t の摩擦が強く聞こえることですが、これは、お慣れになれば自然に消えると思います。  大切なことは、話の中身です。歴代の国連事務総長など、発音は質問さんに比べれば可成り耳障りの人でも、人が注意して聞くのは、言うことに内容があるからです。  日本語でもちょっと聞くと日本人と間違うほどうまいが、文法がめちゃめちゃ、言ってることが支離滅裂、という外国人がいますが、これでは話になりません。 発音の心配はもう要らない程度にお上手だと思います。

iwanttogotoshc
質問者

補足

ありがとうございます!補足したのに反映されていなかったようです・・・ 中身も伴う人間になるように頑張ります!

  • gaucho7
  • ベストアンサー率56% (73/129)
回答No.3

久しぶりで、日本人からきれいな発音を聞くことが出来てよろこんでおります。 アメリカの大学を卒業して、ヒアリングから習った人でも、これだけの発音はで出来ないと思います。あなたの英語は日本で発音記号から鍛えられた基礎がしっかりできた後に、ネイティブから習われた発音だと感じられます。 多くの日本人はネイティブの発音を真似て、ヒアリングから始めるので、よほど耳の良い人出ないとあなたのような発音になりません。 繰り返しますが、日本で生まれた日本人には、発音記号をしっかりとネイティブなみに発音が出来るようになってから、英単語の発音を習得すべきです。 >>>receive やPresident もちゃんと聞こえますか?Rの発音が分からないし苦手・・・<<< ちゃんと聞こえますが、ただPresident [pr`ezidant]の発音の[z]の響きが崩れて日本語の「シ」に聞こえるようなきがします。 アメリカ英語の[r],[er]の発音は舌先を少しでも上に巻き上げずに、下げたままで、うしろへ引く必要があります。いわゆる舌の中央が上がっている「盛り舌」です。 下記のアイオワ大学の発音の動画のサイトの子音の[r]と母音の[er]の舌の動きを参照ください。 http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/english/frameset.html それからあなたの発声法も少しネイティブに近いのが利点です。 すみませんが、読まれた英文を補足して下さい。再チェックのためです。

iwanttogotoshc
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、[ z ] が無性音の[ s ] に無意識のうちになる癖があるようです。。 The Internet is the largest of all computer networks. No ones owns it, but anyone can use it. With only a computer and a phone line, you can send and receive letters in minutes. You can use libraries and read the news. You can talk with people in the same building or in other countries. Even the U.S. President has an Internet address: President@whitehouse.gov.

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

暇というよりは、そろそろ寝るべきなのに、滞っている仕事をサボって遊んでます。聴けましたよ。すごくきれいでわかりやすい発音でした。英語圏に1~2年いた大学生みたい。 「ナチュラルなスピード」は一概に早いとは言えませんよ。正直、今公開中の映画『ソーシャル・ネットワーク』の中のマーク・ザッカーバーグにテンポも発音も似ていると思いました。確かに若い人はどこの国でもやたらと早口ですが、自分がゆっくりしゃべったほうが、相手もつられてゆっくりになるので、特殊な業界以外では、ゆっくりに越したことはないと思います。 ただ、妙に力が入っているような気はしました。疲れませんか?? もう少し、アンダンテな感じで、ふわりふわりとしたリズムでしゃべってみてはどうでしょう。力が抜ければ自ずと発音も、いちだんと自然になると思います。 ちなみに… >きちんと上の文章の通りに聞こえるか この「上の文章」というのが何を指すのかわかりませんでした。 じゃ、もう寝ます。おやすみなさい。

iwanttogotoshc
質問者

補足

ありがとうございます。 力を抜く・・・・分かりました!今回は朗読ですが、結構話すときもこんな感じで喋ります。流れるように、ではなくて一語一語妙に力が入っていて不自然なのが自分でも分かります!もしかしたら、分かりやすくしようとするあまり、自分でも気づかないうちに力が入る感じになってしまうのでしょうか? 上の文章はミスで載せ忘れました!!ごめんなさい!

  • no7777
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

ヒマです 笑 でもリンクから聞けませんでした?? 私も留学したばっかりの頃は正しく発音しなきゃ!とガチガチになってましたが 文法や単語があっている限り多少発音が悪くても通じるので気にせずにどんどん話した方が良いのでは。 同世代の子が出てくるドラマ(=早口、堅苦しくない表現でしゃべってる)を3回くらい繰り返して見て 短い表現を聞こえたまんま真似してると上達も早いですよ。 質問の趣旨から外れてすみません

iwanttogotoshc
質問者

補足

ごめんなさい。リンクを開いて数秒待つと自動再生されます! アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英語の発音について

    現在留学していて、発音はかなり大事だと気づきました。発音できるようになった子音や母音は集中しなくても自然に入ってくるように思えます。逆に発音しづらいものは聞き逃すことが多いです。これは自分の発音できない音を脳が雑音とみなしてしまうから、と発音の本に書いてありました。まさにその通りだと思います。 みなさんは発音をどのように考えていますか?発音をもっと上達させたいので、なにか他に効能などがあれば知りたいです。例えば発音とリスニングにはこんな関係がある!とか。とにかく意欲を駆り立てることならなんでも☆ また発音の習得法もあれば是非教えてください。僕は発音の本で口や舌の動きを覚え、それを気にしながら朗読のCDや洋楽などを聞いています。また耳で聞いてから音読したりもします。

  • 音読に正しい発音が必要ですか?

    英語のリスニング力向上やTOEICのスコアアップには音読が良いということをTOEICや英会話の本やHPなどで目にするので、実践しようとしています。 ただ、私の発音は典型的なジャパニッシュのカタカナ英語の発音ですので、この状態で音読をしても効果があるのかと疑問がでています。 音読で英語力をUPさせるには、正しい発音を身につけてからやるべきなのでしょうか?

  • できれば音楽が好きで、英語が喋れる方、教えて下さいm(_ _)m

    アメリカ英語を学習しようとしていて(日本で学習し易いので)、 (1)最近(80、できれば90年代以降)のオススメの曲で (2)発音がよく、文法も正しい(訛りや汚い言葉の少ない)歌手を探しています。 ジャンルは何でも大丈夫ですが、好みを書かせて下さい。 ・Beck の The new pollution / Hell yes / Loser(多少汚い言葉使って…ますよね?) ・Camp Rock の This is me(最近ガールズロック?に興味があります) ・Ben folds five の Brick / Smoke(Ben folds の Still fighting itも好きです) カーペインターズとかアバはちょっと…好きな方には申し訳ないのですが、 ずっと聞いていると嫌になってきてしまいます。 R&Bも好きで「黒人の歌唱力って凄いな~」とか 「レゲエって楽しいな♪」とか思うのですが 発音(英語)の勉強材料にするには、訛りやスラング?造語?があって向いてないのかな、と気になります。 ビートルズは好きそうですが、イギリス訛りがクセになりそうでちょっと引っかかっています。 (英語は喋れないのですが、音読で「イギリス訛りがある」と言われた事があります。 悪い意味で言われたんじゃ無いとは思いますが…。) 「訛りなんか気にするな!」というご意見もたくさん見かけたので (1)の条件優先ですが、 「英語学習に向いていないかも」と思われる曲なら そう書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 英語の発音

    英語の発音が一向に上達しません。 センスがないと言えばそれまでですが、発音向上に良いトレーニング法や意識する事などあれば、ご教授頂けませんでしょうか? 外国人の方と喋る機会は週一回くらいです。 普段はシャドーイングなどするようにしています。 あと、シャドーイング以外にはどうゆう音読練習が必要でしょうか? 発音と共にスピーキング力も養いたいと思っています。

  • Keiko Leeさんの英語の発音について

    Keiko Leeさんの曲を聴いているのですが、確かに声がよくて、発声の仕方がアメリカのブルース歌手を思わせるものですばらしいと思うのですが、英語の発音がちょっと気になります。特に”L”と”R”の発音があいまいなところと、どちらかというと、日本語訛りの英語なところが。同じように思われた方。ご意見ください。

  • ブッシュ大統領の"nuclear"の発音は意図的?

    ブッシュ大統領が"nuclear"と発音するとき必ず「ニュキュラー」と発音しますが、一部でからかわれているのに発音し続けているようです。 矯正しようと思えば簡単に出来るのに標準の発音をしないのか、テキサス訛りに誇りをもっていて変えないのか、それ以外、のどれでしょう? それともうひとつ疑問があります。日本人にとって難しい、とよく言われる「子音の連続」の発音、やはり英語話者でも難しいんでしょうか?そうでなければ"nuclear"の"cl"の発音なんて楽勝だと思うんですが。それともテキサス訛りは偶然"c"と"l"の間に母音"u"を挟みたくなる傾向なんでしょうか?

  • アメリカの発音について No.2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4343203.html?ans_count_asc=20 以前の質問の続きです。 よろしくお願いします。 前回の回答で、walk などのメインの母音を[a]と発音する人は、 [c]の発音が混じる事がないと教えて頂きました。 そして、[c]を全部[a]で発音するのをおすすめします、との回答も頂いたのでそれから全部[a]にしました。 そこでまた疑問なんですが、 1.sorryやborrow,tomorrow,orange,warmなど、 [cr][ar]と2つの発音がある単語に関して、 これらの発音はどのように使い分けられているのでしょう? メインの母音を[a]と発音する方達でも"R付きの[c]"は[cr]と発音するんですよね?(forなど) 私はどちらかというとアメリカ西部の方の発音に興味があるのですが、そちらの方達は↑の単語はどちらで発音しますか? 2.Rの発音ですが、これって同じアメリカ人の方でも、 舌を巻く人もいれば、巻かない人もいますよね!? 西海岸の方は舌を巻くらしいですが(逆かな?) そういうのってあるんですか?? 3.これもRに関する質問です。 Rってネイティブでも話す方によって、語尾のRの音なんかが、 少し強く聞こえたり、そうじゃなかったりするのですが、 これも2の舌を巻く巻かないと関係ありますか? それとも単に私の勘違いというか、聞き違いでしょうか。。。 4.上の質問とはちょっと違う事なんですけど、 カントリー歌手のBilly Ray Cyrusっていますよね。 Billy Ray Cyrusの出てるドラマをよく見ていて気になっているんですが、Billy Ray Cyrusはテネシー訛り?ですか? テネシーだから南部訛り?? ↓娘のMiley Cyrusが話しているビデオもあります。 (Officialの物です。) http://jp.youtube.com/watch?v=2h_K6rMaXxI テネシー訛りだとすれば強い訛りなのでしょうか?

  • 英語の発音について

    英語の発音について 今、英語の発音を独学で勉強しています。 教材は図式入りで、DVD・CD付きのアマゾンで比較的間違いの少ない教材との評価を得ているものを選びました。 発音練習を進めているうちに疑問に思ったのですが、 例えば、 market 【ma:rkit】(aの上に’があります) ならば、 mは唇を閉じて、鼻から「ム」と声を出す。     a:rは「アー」と言いながら舌先を少し丸めて「r」を加える音      kは舌の後ろをあごの奥につけ、急に離して「クッ」と息を出す音      tは舌先を上の歯茎につけ、急に離して「トゥ」と息を出す音 とありますが、発音を勉強している初心者の私からしたら、 marketと発音するだけで一苦労です。 上に書いてある通りに、一音一音丁寧(舌先を~やあごの奥につけ~など) に発音しているのでしょうか?信じることができません。 marketと発音する短い間に こんな高度な口の動きができるのですか!? 私もそれなりに頑張ってついていってますが。人間の所業じゃない。 練習すればできるようになるとは思いますが。 つまり、私が聞きたいのは、上に書いた通り 本当に一音一音 丁寧(舌先を~やあごの奥につけ~など)に発音しているのか? また、練習するときに気をつけること。 を教えていただけたらと思います。

  • bjorkの発音ってどうですか?

    歌手のbjork(ビョーク)の曲が好きでよく聴いているのですが、英語がすごいクセのある発音に聞こえます。 (なんとなくです。ちなみに私は英語が苦手です。) あれは、ネイティブの人が聞くと、どんな風に感じるのでしょうか? アイスランド風の訛りはあるんでしょうか? もしくは、bjorkの発音は自然なものなのでしょうか? 英語の得意な方、教えてください。

  • 日本人として英語を発音するときは!

    日本人として英語を発音するときは! 英語を勉強するとき、 e*→曖昧母音 アメリカ人が internetを [ine*rnet] center を [cener] want to を [wanne*] water を [wat^e*r] letter [let^e*r] と発音したり イギリス人が library を [libe*ri] と発音しているのは、そのままその音で発音すべきなんですか? 他のサイトに私の英語の朗読音声を上げてみると、上のようなところをなおすようにとコメントを頂きました! 第二言語として発音は intelligible を目指していて、英語のネーティブスピーカーレベル を目指しているわけではありません。できれば色んな国の人とコミュニケーション取れればな~と考えています! もちろん中身も伴う話をできるようになることが第一だというのは分かっています! 参考質問でこちらもお願いします。→ http://okwave.jp/qa/q6465521.html