• 締切済み

英語が上手で暇な方!発音チェックお願いします!

英語が上手で暇な方!発音チェックお願いします! 英語が得意な方! 20歳の男で、英語を2年くらい独学しています。 学習開始当初は小さな英会話教室の発音矯正クラスに通っていたのですが、引っ越したので通えなくなりました。 特に発音と文法(語順?)は大事だと感じてこだわって勉強してきました!! 私の住んでいる地域にはないようなので、これからも独学が続くと思います。そこで、時々発音を直すべきところを教えていただきたいです。 ↓は恥ずかしながら私の録音です。 http://vocaroo.com/?media=vKuXaZBWM6umh9DHq click to play で再生。 receive やPresident もちゃんと聞こえますか?Rの発音が分からないし苦手・・・ カナダ人の友達と話すときは発音と文法を正しくしようとするとこれくらいの速度が限界になるので、相手がいらいらしているのではないか心配です。TOEICとかアメリカなどの国のニュースから察するに、ナチュラルスピードはもっと早いですよね?TOEICを受験するときは黙読なので早くよめるのですが、発音や文法を正しく保ちながら話すのは無理です!! r,を発音するのも、聞き取るのも苦手だったり、また発音記号を意識してると日本語訛りがひどくなったり、さらにはCDのまねをすると今度は母音の音が変になったりするので、一応、一発撮りで普段どおりに音読してみました。英語の雑誌を普段は音読するのですが、噛み噛みなので、気持ちよくかまないで読めるレベルです(ごめんなさい!)。。きちんと上の文章の通りに聞こえるかコメントをお願いします!! お願いします!

• 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.4

聞かせていただきました。  別に R に気を取られることは無いと思います。  強いて言えばコチコチに緊張なさっている結果、ドイツ訛りのような s や t の摩擦が強く聞こえることですが、これは、お慣れになれば自然に消えると思います。  大切なことは、話の中身です。歴代の国連事務総長など、発音は質問さんに比べれば可成り耳障りの人でも、人が注意して聞くのは、言うことに内容があるからです。  日本語でもちょっと聞くと日本人と間違うほどうまいが、文法がめちゃめちゃ、言ってることが支離滅裂、という外国人がいますが、これでは話になりません。 発音の心配はもう要らない程度にお上手だと思います。

iwanttogotoshc
質問者

補足

ありがとうございます!補足したのに反映されていなかったようです・・・ 中身も伴う人間になるように頑張ります!

• gaucho7
回答No.3

久しぶりで、日本人からきれいな発音を聞くことが出来てよろこんでおります。 アメリカの大学を卒業して、ヒアリングから習った人でも、これだけの発音はで出来ないと思います。あなたの英語は日本で発音記号から鍛えられた基礎がしっかりできた後に、ネイティブから習われた発音だと感じられます。 多くの日本人はネイティブの発音を真似て、ヒアリングから始めるので、よほど耳の良い人出ないとあなたのような発音になりません。 繰り返しますが、日本で生まれた日本人には、発音記号をしっかりとネイティブなみに発音が出来るようになってから、英単語の発音を習得すべきです。 >>>receive やPresident もちゃんと聞こえますか?Rの発音が分からないし苦手・・・<<< ちゃんと聞こえますが、ただPresident [pr`ezidant]の発音の[z]の響きが崩れて日本語の「シ」に聞こえるようなきがします。 アメリカ英語の[r],[er]の発音は舌先を少しでも上に巻き上げずに、下げたままで、うしろへ引く必要があります。いわゆる舌の中央が上がっている「盛り舌」です。 下記のアイオワ大学の発音の動画のサイトの子音の[r]と母音の[er]の舌の動きを参照ください。 http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/english/frameset.html それからあなたの発声法も少しネイティブに近いのが利点です。 すみませんが、読まれた英文を補足して下さい。再チェックのためです。

質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、[ z ] が無性音の[ s ] に無意識のうちになる癖があるようです。。 The Internet is the largest of all computer networks. No ones owns it, but anyone can use it. With only a computer and a phone line, you can send and receive letters in minutes. You can use libraries and read the news. You can talk with people in the same building or in other countries. Even the U.S. President has an Internet address: President@whitehouse.gov.

• ucok
回答No.2

暇というよりは、そろそろ寝るべきなのに、滞っている仕事をサボって遊んでます。聴けましたよ。すごくきれいでわかりやすい発音でした。英語圏に1~2年いた大学生みたい。 「ナチュラルなスピード」は一概に早いとは言えませんよ。正直、今公開中の映画『ソーシャル・ネットワーク』の中のマーク・ザッカーバーグにテンポも発音も似ていると思いました。確かに若い人はどこの国でもやたらと早口ですが、自分がゆっくりしゃべったほうが、相手もつられてゆっくりになるので、特殊な業界以外では、ゆっくりに越したことはないと思います。 ただ、妙に力が入っているような気はしました。疲れませんか?? もう少し、アンダンテな感じで、ふわりふわりとしたリズムでしゃべってみてはどうでしょう。力が抜ければ自ずと発音も、いちだんと自然になると思います。 ちなみに… >きちんと上の文章の通りに聞こえるか この「上の文章」というのが何を指すのかわかりませんでした。 じゃ、もう寝ます。おやすみなさい。

質問者

補足

ありがとうございます。 力を抜く・・・・分かりました!今回は朗読ですが、結構話すときもこんな感じで喋ります。流れるように、ではなくて一語一語妙に力が入っていて不自然なのが自分でも分かります!もしかしたら、分かりやすくしようとするあまり、自分でも気づかないうちに力が入る感じになってしまうのでしょうか? 上の文章はミスで載せ忘れました!!ごめんなさい!

• no7777
回答No.1

ヒマです 笑 でもリンクから聞けませんでした?? 私も留学したばっかりの頃は正しく発音しなきゃ!とガチガチになってましたが 文法や単語があっている限り多少発音が悪くても通じるので気にせずにどんどん話した方が良いのでは。 同世代の子が出てくるドラマ(=早口、堅苦しくない表現でしゃべってる)を3回くらい繰り返して見て 短い表現を聞こえたまんま真似してると上達も早いですよ。 質問の趣旨から外れてすみません

質問者

補足

ごめんなさい。リンクを開いて数秒待つと自動再生されます! アドバイスありがとうございます。