• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英語の発音について

英語の発音について 今、英語の発音を独学で勉強しています。 教材は図式入りで、DVD・CD付きのアマゾンで比較的間違いの少ない教材との評価を得ているものを選びました。 発音練習を進めているうちに疑問に思ったのですが、 例えば、 market 【ma:rkit】(aの上に’があります) ならば、 mは唇を閉じて、鼻から「ム」と声を出す。     a:rは「アー」と言いながら舌先を少し丸めて「r」を加える音      kは舌の後ろをあごの奥につけ、急に離して「クッ」と息を出す音      tは舌先を上の歯茎につけ、急に離して「トゥ」と息を出す音 とありますが、発音を勉強している初心者の私からしたら、 marketと発音するだけで一苦労です。 上に書いてある通りに、一音一音丁寧(舌先を~やあごの奥につけ~など) に発音しているのでしょうか?信じることができません。 marketと発音する短い間に こんな高度な口の動きができるのですか!? 私もそれなりに頑張ってついていってますが。人間の所業じゃない。 練習すればできるようになるとは思いますが。 つまり、私が聞きたいのは、上に書いた通り 本当に一音一音 丁寧(舌先を~やあごの奥につけ~など)に発音しているのか? また、練習するときに気をつけること。 を教えていただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数161
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

英語の発音を独学で勉強しています。<<< それは非常に大切なことだと思います。私も発音は独学でマスターしました。 英会話などの前に自分で発音をマスターして掛からなければ、ネイティブから発音を耳から聞いて学習することは不可能です。何とか聞き取れても、英語を発音する再製装置が完成してないからです。 英語には日本語にない発音方法が、いくつかあります。私の推測では日本人で英語を耳から学習している何千人に一人の割合でしか、ネイティブに通ずる発音ができていません。その場合、質問者さんのように、発音記号の発音から基礎を学ばれるのが、通ずる発音をマスターする一番近道なのです。 前置きがながくなりましたがアメリカ英語の発音で説明します。 例えば、 market 【ma:rkit】<<< Marketにかんしてはm/k/tに対してム/ク/トゥ(MU/KU/TU)等日本語に近い発音があるので、(MU/KU/TU)の(U)を発音せずに(M/K/T)のように、子音だけを発音する練習をすれば良いわけです。 しかし marketのarの発音は日本語にないので、少し時間をかける必要があります。 そして質問者さんのおっしゃるように<a:rは「アー」と言いながら舌先を少し丸めて「r」を加える音>を練習されてMARの発音が出来るようにならば CAR/BAR/FAR/JAR/MARS/PARなどの単語も同じ発音ですから、すぐその発音を応用できます。 上に書いてある通りに、一音一音丁寧に発音しているのでしょうか?<<< そうです。しかし慣れれば簡単ですから、あまり神経質内ならずに最初はゆっくりと発音しましょう。 なおmarketのeの発音ですが発音記号は[i]になっていますが、これは「イ」と発音せずにカナの「エ」に近い発音でよいわけです。 [i]の発音も[逆さe]のアイマイ母音と同じように、一つの音だけではなく英単語のスペルによって少し変化します。 Marketのetの発音はBASKET/BLANKET/CASKET/JACKET/TARGETなどと同じなので、知っておくと便利です。 また、練習するときに気をつけることを教えていただけたらと思います。<<< これは沢山あるので、ここに書ききれませんので回答者が発音の独学に使用した本の中で「英語発音コツのコツ」が一番よかったので、これをググってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 とりあえず 初心者はゆっくり丁寧に発音し、あまり発音記号にばかり 気に取られないで時間をかけて勉強したほうがいいということですね。 ひとつ覚えたら 他の単語にも応用できるのは私も感じていました。笑 参考の本もお金と時間が空けば買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語の発音記号[u]に関して

    発音記号[u]の発音の仕方は、 僕が買った8音リスニングっていう教材によると、 唇を真ん丸く突き出して、 唇に力をいれて緊張させて、 舌をひっこめて、 ・・・とあるのですが、 唇に関してはしっかりできました。 舌がひっこみません。舌先が上むいて巻いたようにして、舌先と唇(前歯)との距離が離れるくらいです。もしかして、僕のその舌の動きでよろしいってことでしょうか? また、今、「英語の発音」をマスターして、リスニング力をあげる練習を毎日してるのですが、コツがあれば教えて下さい。鏡をみながら、教材にのっとってやってます。

  • 英語のcomeがキレイに発音できません。

    こんにちは。大学生ですが質問です。 英語のcomeの発音が今更ながらどうしてもできません;; ネイティブの方が話しているcomeのcoの部分はなんとなく 鼻にかかったような・・・なんて言ったらいいのか分かりませんが 日本語でいえば「か」 中国語で言えば「kaとkeの間っぽい音」 韓国語で言えば「ヲト」(変換できないですいません) の、舌の奥がこすれる音がなくなったような音に聞こえるんですけど そうやって発音しようとすると「んあ」となって、とてもじゃないけど comeに聞こえません;;どうしたらキレイな発音になりますか? お願いします。 それと、私ネイティブの方が発音するときに舌を見てるんですが r音(巻き舌)以外の発音の時って大抵舌の先っちょではなく半分位を ぺったり上あごにくっつけている気がするんですが気のせいでしょうか・・・? 例えば When I は「ウェンなぁい」て聞こえますよね? この「ンな」の部分が、日本語で言うと ・コンクリート ・こんばんは のときの「ン」を発音するときは上あごに舌つきませんよね? ・雲南省(たとえが微妙ですいません) のときの「ン」を発音するときの舌の動きに似ていると思うんです。 つまり英語の発音するとひっきりなしに舌が ぺったんぺったん上あごについている気がするんですけど、 どうなんでしょう? あと口が横に開くより縦に大きく開いている気もします;;

  • イギリス英語のLの発音について

    こんにちは!いつもお世話になっています。 英語の勉強をしていていつも思うのですが、例えば『travel travelled』など、単語の語尾のLの発音のときは、舌先は上あごをふれるのでしょうか?? また上記のような、動詞で現在形、過去形では発音の仕方は違うんでしょうか?? いつも変な質問で申し訳ないんですが、お時間がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

そうじゃないと思います。 ネーティブの人は小さい頃から自然とそういう口の動きを覚えると思います。 なので、そういうふうに(けっしてわるいとおもいませんが)一単語、一単語、苦労して発音を確認するのは非効率だとおもいます。ですので、たとえば音だけ真似して、それでよし、とする。あまり細かいところでつまずくより、多くの単語とセンテンスに触れ、その中で正しい発音を身につけていく、そのほうがよっぽど効率がいいと思います。たとえ、間違った発音でもあんまり気にしないほうがいいと思います。よ、 例えば、実際に話すときに、何かの発音がおかしくて、あれ?伝わらないか、、、と思ったら、別の言い方で他の単語を使い、なんとか言いたいことを伝えるとか、、、それがまさに上達の近道だと思います。そうしていくうちに、耳も慣れてきて、その次に細かい発音を修正したらいいのでは?、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。 実践あるのみですね!しかし、実際にネイティブの人の友達がいないので 今あるCDと新たに長文かなんかをネイティブの人が読んでるCDなどを 聞いて シャドウイング?して頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14987/31988)

 朝起きて時計を見ると○時、  「まだ○時か」  とまた寝る。とします、その mada と云う時  m  は唇を閉じて、鼻から「ム」と声を出す。  a   は唇を丸めないで、口を開いて「ア」と言う音  d   は舌先を上の歯茎につけ、急に離して「ドゥ」と息を出す音  a   は唇を丸めないで、口を開いて「ア」と言う音 と考えますか。#1さんのおっしゃるとおり、楽にいきましょう。書いてあることは本当なんですが、歩く時に使う筋肉の神経の命令などをいちいち暗記しなくても、歩けます。  「練習する時に気をつけること」は、DVDでも、CDでも、口まねをなさること。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ございません。 確かに!!かなり、固く考えていたみたいですね・・・ もう少し楽に考えて勉強していきます。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

例に挙げられた、marketの発音の口の動かし方は、 あくまでも理想の動かし方であり、それを知った上で、 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/52051/m0u/market/ Gooの辞書で、マーケットの発音を聞くことができます 耳で聞いて、同じ音(発音)に聞こえるように発音の練習を何回も繰り返すとよいでしょう 口の動かし方が少々違っても、同じ音(発音)が出せればよいのです 発音の練習の基本は、聞くことです 聞こえた通り音(発音)を出せるように繰り返し練習します

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/52051/m0u/market/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なるほど、結果よければすべてよしですね。 参考URLまで教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • R発音の時、舌が巻き上がってしまう

    R発音の練習をしています。(1)そり舌(2)もり上がり舌がありますが、(2)の練習中です。 ところが、   R発音字、鏡で見ると、舌先端が上に上がってしまう   舌を喉奥に引っ張る意識はあるがどの程度かは分からない 発音の本を見ると、舌先は下がっています。 舌先を下げるコツはありますか? 参考本「日本人のための英語発音完全教本」「英語耳」など よろしくお願いします。

  • 英語の発音について

    こんにちは。 英語の発音をDVDや本を使って独学しています。 唇の使い方は詳しく載っているものが 多いのですが、 私はもっと喉や鼻に響いているような、 ネイティブ独特の発音の仕方に近づきたいと 思っています。 日本語式ですと、口のなかの、前の方で 音が作られる感じですが、ネイティブの発音は もっと奥の方ですよね。 そういった練習はどのように すればいいでしょうか。 参考にできる本などもあれば、教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ther(ザー)をうまく発音する方法

    初めて質問をします。実は今英語の発音力を伸ばしたいのですがどうしてもther(ザー)の発音が難しいです<otherやfatherなど> 発音方法の書いてある参考書を見ると舌先を軽く噛み「ズ」とか舌先を上の歯の付け根に触れるか、舌先を軽くかんだ状態で息を出し、摩擦させた音を出すなどと書いていますが実際その発音記号の含まれている単語を発音するとき非常に難しいです。ひどいときには「ファーラー」(father)となってしまい舌を噛み切りたい思いがこみ上げてきます(泣) なのでどなたか英語の発音がうまい方、よろしければtherのうまい発音の仕方を教えてください

  • 英語の発音矯正について

    業務で英語が必要になりそうなのですが、 基本的なことで質問です。 lightとrightの違いについてですが、 lightはそのまま日本語読みで「ライト」だと思います。 つまり、舌をラ行らを発音するのと同じで 舌先を上顎につけますよね。 rightはRの発音なので、舌先を上顎につけないように 発音しないといけませんよね?つまり、これが出来る人は、 ラ行を発音するとき、舌先を上顎につけずに音を出せる ということになりますよね。 英語圏育ちでネイティブスピーカーの人がラ行らを発音するとき、 舌先を上顎につけるときや、つけないときなど 発音を使い分けることができるということでしょうか? また、日本人がラ行を発音するときは、 全部舌先が上顎についてしまいますが、 上顎につけずにラ行を発音するコツや 発音を矯正するソフトや勉強になるサイト、 英語初級者が使う有名なサイト、 他にも効果的な学習方法などが、 御座いましたらご教授下さい。 発音を矯正できたら、ヒアリングも自動的に上達すると 考えているので、是非とも宜しくお願いします。

  • 英語では/n/の後に/r/が来た場合はどのような発音になるのでしょうか

    英語では/n/の後に/r/が来た場合はどのような発音になるのでしょうか。 英語のnは舌先を歯茎の裏側に付ける音で、英語のrは舌先をどこにも付けない音なので、この2つが連続した場合はどのように舌を動かしているのかがわからないです。 初心者向けの解説ではなく専門的なことが知りたいです。 ※前回質問文を間違えて送信してしまったため再質問させていただきます。

  • Lの発音とV、TH

    英語の発音に関してです。 いくつかありますが、米語を勉強しているのでアメリカの発音でお願いします。 1.クリアーLは、 http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/#にあるように、 歯と歯茎の境目より少し後ろの辺りに、 舌先を軽くつける(舌先が上に反る感じで正面から見ると 舌の裏が見える時がある)と習いました。 最後にくるダークLはどうですか? もっと舌先をべったりつけるんでしょうか? 語頭のLのように舌先は反りますか?? アメリカ人の方が語頭でも語尾でも、 Lは舌先をべったりつけて(↑のLのように反らないで)、 発音するよ、って言ってるのをどこかで聞いたような覚えもあるんですが、個人差があるんでしょうか?? それと、Lの音って単語によって違って聴こえるんですがなぜですか??mailとかcoolとか。。。 2.VとかTH、Fが単語や文の最後にくる時、 今までFもVもTHも、破裂音?を出さないで終わってしまっていたんですが、間違いですか?? うまく説明できないんですけど、 FやVだったら唇の内側を軽く前歯にあてて、息を出す、声を出すだけで 、その後弾かないまま発音し終わっていました。でも、この前TVで子供の英語番組でフォニックスをやってるのをみたら、fもvもすっごく弾いてたので。。。 thもそうでしょうか?? 長くなってしまいますが、3つ目はtrとdrです。 うまく発音できないと言ったら、 例えばtruckとか、trは"ch"にdreamのdrは"J"の音で、 "Jream"なるってネイティブの方が言ってたんですが、 それが普通なんでしょうか??

  • 英語の発音

    英語の発音って、ネイティブの耳にはやっぱり きちんと息を使ってしゃべったほうが通じるんですよね? そんなこともないですか? 先日街角で、そりゃないだろーというくらいのカタカナジャパングリッシュで外国人と会話をしているビジネスマンを見かけ がんばって発音を練習している私の心を折りました。 話が通じているのかどうかは、通りすがりだったのでわからないのですが。

  • /l/と/r/の発音の違いについて教えてください。

     この春からNHKのラジオ英会話入門を始めたものです。久しぶりに英語の勉強をするもので四苦八苦の連続です。とくに発音に難儀しています。  実は昔から/l/と/r/の発音がよくわからないまま今に至っていました。  ところで、ラジオ講座では/l/と/r/の発音の練習が取り上げられています。  それによると、 /l/は舌先を上の歯茎の裏につけて、パッと離しつつ「る」と音を出す。しかし、そういった「明るいエル」に対して「暗いエル」があり mileなどのように「ウ」「ウー」と聞こえるそうです。  この「暗いエル」の発音はどうすればよいのでしょうか。 一方、/r/の説明はテキストを読んでもよくわかりません。どう発音するのでしょうか。  どうぞよろしくご教示ください。 と/r/

  • 英語のrの発音の仕方について

    英語のrの発音の仕方について 英語の『r』の発音について質問します。 rの発音方法には次の2種類あると聞いています。 1.巻き舌(舌の先をあげる) 2.盛り舌(全く舌先を上にあげずに舌の中央を盛り上げて後ろへ引くだけ) これまで私は、1番の方法で学習してきて、1番の方法であれば『r』を発音することができます。 (ネイティブに確認済み) しかし、重要なことは、多くのアメリカ人は2番の方法、つまり盛り舌で『r』を発音している、ということです。 アメリカンイングリッシュをマスターしたいので、2番の方法でできるようになりたいです。 ですが、わたしは、2番の方法つまり、舌の先を全く上げないで舌におろしたままでは全く『r』が発音できません。 もう、3ヶ月以上練習しているのですが、いっこうに出来る気配がありません。 2番の方法で『r』の発音ができるようになった日本人の方に質問です。 ・簡単に発音できるようになりましたか? ・発音できるようになったきっかけはありますか?徐々にできるようになったかんじですか? 次の動画についても質問したいです。 この動画では、『r』の発音を矯正しているのですが、 1番と2番のどちらの方法での発音方法だと思われますか? http://www.youtube.com/watch?v=ihy5V3MGZ2Y

  • 英語の発音矯正の良い学校が見つからなくて、困っています

    はじめまして。 兵庫県在住の大学生です。 英語の発音を矯正するために、 ジュミック今井著 フォニックス発音トレーニングbook を購入し練習しているのですが、自分の発音が本の説明通りの 音を出せているか分からない場合があります。 英会話学校などで、誰かにチェック・指導してもらいたいと思っているのですが、なかなか良い学校が見つかりません・・。 関西圏でお勧めの学校があれば教えてください。 学校に通うほかに、ビデオなど映像のある教材を使ってみようかとも考えているのですが、そちらもお勧めの教材があれば教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう