• ベストアンサー

10年ぶりにバスケチーム再結成!しましたが・・・

10年ぶりにバスケチーム再結成しましたが、今年で32歳です。10年間スポーツは遊び程度でしていて、体重は20キロ近く太ってしまいました。 現役の頃は垂直飛びで80センチを超えていましたが、今は50センチぐらいでした。スタミナもがた落ちです。 目標は、垂直飛び70センチ。交代なしで20分ハーフを走りぬくスタミナです。 膝と腰に少し弱いところがありますが、まずなにからはじめればいいでしょう? 今は痩せる為にとりあえず、毎晩走ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も10年ぶりにまともな運動をするようになった者です。 まず一番怖いのはやっぱり怪我ですよね。 だから怪我しにくいようにストレッチをして身体を柔軟にするのが重要だと思いますよ。 柔軟になれば垂直飛びは数センチ延びるそうです。 後は可能なら弱いところを補うように筋トレでしょうね。 週2回のペースで半年くらいバスケをしたいたら、とりあえずスタミナは戻りましたね。 でもジャンプ力はもともとあんまりなかったのと、それ用のトレーニングをしていないんで全盛期には遠いような気がしますが。 あと、練習後にビールを飲まないこと(笑)

to-shin
質問者

お礼

やっぱりスタミナが戻るのには半年くらいかかりますよね・・・。コツコツ地道に頑張ります。怪我に気をつけて(ちょっと気楽に)バスケライフを満喫することにします。 あと、練習後のビールだけは譲れません。(笑)

その他の回答 (1)

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.2

最も注意していただきたいのは、やはり怪我です。体は体重が増え、能力も落ちているのに、気持ちは若いときのイメージがあるためです。少しずつ体を慣らし、体力を元に近づけることからです。また、頭をフル回転させての賢いバスケットをしてほしいですね。

関連するQ&A

  • 中学バスケ部です

    中学バスケ部です 垂直ジャンプ力をあげるためにはどうしたらいいですか? 今身長159センチで中学校のボードが届きます 身長を上げる以外にどうしたら 垂直ジャンプ力はあがりますか??

  • ジャンプ力を上げたい!

    私はバスケ部で、今中三です。この前引退したばかりなんですが、ちょっと気がかりなことがあるので、お聞きしたいと思います。 僕は、今身長が165センチで、垂直飛びが62センチくらいです。 今、僕は毎日階段でかかと上げをし、もも上げもしています。 ジャンプアタックという本も買いました。 僕は、なんとしてもジャンプ力も身長もあげたいと思います、 しかし、全く伸びません。どうすればいいですか?

  • 現役女子高生(1年生)の将来。

    どうも。 現役女子高生です。←1年生 今回は、わたしの進路といいますか・・・ わたしは、陸上自衛隊になりたいんです。 しかし、目標が高すぎるんではないか・・・と、 悩んでいます。 今は、部活でバスケをやっています。 正直全然強いチームではありません。 陸上自衛隊に入る(持続しつづける)には、 どういったことが必要となってくるんでしょうか? 性格は、負けず嫌いといいますか、 根性があるほうだとわたしは思っています。 身長は154センチと小柄です。

  • バスケ初心者な受験生が一ヶ月以内に出来ることはなんですか?

    高3女子です。体育の授業でバスケをやっています。 11月いっぱい、クラス内のチームで試合をし、上位のチームが学年の大会にいけることになっています。 授業を重ねるうちに、今のチームで勝ちたいという気持ちが強くなりました。ですが私は典型的な文化系で、ドリブルすらまともにできません。身長も150程度、おまけに太り気味で、今のままではとてもチームに貢献できないように思います。 バスケが好きになってきて、上達したい、とも思うのですが、試合までの日数も限られていますし、受験生なので、休み時間くらいしかボールに触れられません。 無謀な話かもしれませんが、それでも私に出来ることはありますか? また、バスケの練習では何を優先すべきでしょうか? 授業で力とスタミナの無さを痛感したため、現在は腕立て伏せや腹筋、柔軟、日々のちょっとした運動(歩く、階段を使う)などを手当たり次第にやっています。 こんな私ですが、生徒全体のレベルもあって「マンマークのしつこさ」と「良いスペースに入ること」は評価してもらいました(ただ、良いスペースでボールを貰ってもパスやシュートが下手では意味がありませんよね…) 少しでもチームにプラスになることはできるでしょうか?

  • いま、授業でバスケをやってるんですが、ほとんどパスをもらえません。

    いま、授業でバスケをやってるんですが、ほとんどパスをもらえません。 チームは身長180センチで運動神経抜群のサッカー部Aと 同じく、180センチ運動神経抜群の野球部B 同じく、180センチの元バスケ部のC 身長は大きくないけど、クラス1の運動神経を持つD と、身長も微妙、運動神経も微妙の僕です。 基本的に、BがDにパスをして、DがAにパスをしてAがレイアップという流れで、立ち入る隙がありません。 Cは元バスケ部だったので、上手いしたまにパスをもらえるんですが、僕はほとんど貰えません。 で、たまに僕がボールを拾っても、すぐにパスを出せと言って、シュートはほとんどさせて貰えません。 ゴール下でフリーになっても、Aがレイアップでいっちゃうので、全く意味がありません。 長々と書きましたが、結局言いたいことは、 僕が悪いのでしょうか?点が入れば良いのでしょうか? すいません、聞きたいこともいまいちわからなくなっちゃいました。 とりあえず、現状を誰かに知らせたかったんです。 慰めの言葉でも何でも良いです、お願いします。 とりあえず今、軽く病んでいます。 AもBもCもDも、普通に好きだったのに、嫌いになっています。 すいません。 もう何が言いたいか分からなくなりました。 この質問を読んで、感想でも、慰めでも良いんで、なんかコメントお願いします。

  • バスケの悩み

    中3女子です。バスケ部に所属しています。 私は、小1からバスケを習っていました。小3までで転校してしまったのでそこから中1まであまり真剣にはできていません。 中1のときは結構上位の中学校に入学したため、バスケ部に入りたくさんしごかれて 心も体も強くなっていったと思います。 しかし中2で転校があり、人数も多く市内でもあまり上のほうじゃない学校に転校してしまいました。 そこから私は1人ずば抜けて上だったと思っています。 練習量が明らかにみんなと違ったし、バスケ暦だってみんなよりもずっと長かったし(自己満足かもしれませんが…) でも最近みんなと同じ練習を1年間やってきて抜かれてる気がしてきました。 腰の調子が悪く満足なプレイができないというのもありましたが、 今日の調子いいメンバーといって突然言い出した先生のメンバーの名前のなかに私の名前はありませんでした。 悔しくて悲しくて苦しくて泣きました。 悔しい!!!家で自主練習を強化して練習しました。 翌日の練習後、先生に呼ばれました。 どうして私のことを抜いたのかという理由を話してくれました。 話をきいて私は、足を引っ張っていたのか…と思いました。 私がこないほうが、このチームは伸びたのかと… もうずば抜けて上だ、なんていえません。もうずば抜けて下なのじゃないのか…。 どんどんいろんな気持ちが重なり、 先生と話した後、帰り道で泣いていました。 気持ちもどんどん弱く、そしてネガティブにしか考えられなくなりました。 前の練習でも私がいたら負け続けてたし…。 やっぱり私、めいわくかなとか…。 家では親に涙を見せたくないので部屋に行ってから大泣きしていました。 1日2回も過呼吸になり、次の日にも1回なり、心はもうボロボロです…。 もっと練習をがんばらないといけないのもわかってます。 でももうなんか最近ないてばかりでミスするとすべて自分のせいだと感じてしまい、また泣いてしまうはめです。 もうなんかどうしたらいいのかわかりません。 長文ごめんなさい。 どなたか相談にのってくださいませんか? きつい言い方は今は無駄に傷つきます…。 助けてください。

  • 部活(中学2年女子)

    質問というか、悩みになってしまうと思うのですが・・・。それでも良ければ観覧/回答等よろしくお願いいたします<(_ _)>  私は女子バスケットボール部に所属しております。 小学生の時は3年生~5年生まではミニバスケをしていましたが、6年生になってやめてしまいました。小学生の時はただ「やらされている」感じしかなく、楽しいと思ったことは1度もありませんでした。  中学に入って、バスケ部に入り・・・ やはり今までやってきた同級生との差は大きく開いていました。 そして中2になり・・・私と同じ条件で入ってきた子は今すごく成長し コーチからも褒められディフェンスもオフェンスも上手だし・・・。 体力もスゴくあるし、とりあえずスポーツ抜群。そして美少女と、最高な子なんです(笑) 今日の練習試合では、自分はたったの8点しか決めることができませんでした。1試合(8分×4)とハーフゲーム(8分×2)の中でです。 私と交代して出た1年生がでたおかげで、ハーフゲームで点差を追い詰められた。 自分が出てても何もできなかった気がして、ベンチで涙ぐんでいました。 その交代した子は、小学生からずっとやっていて、その子の親がコーチです。 新しく入ってきた1年生は、みんなミニバスからずっとやってきた子たちで・・・。 勝てる気がしません。 1.2年で7人と、とても少ないチームなのですが、自分はスタメンになれないという気しかしません。 このようなメンタルの弱さで、これからやっていけるのかとても心配です。 人からバカにされるのも、負けるのもいやです。 そんな事だけ言って、バカにされなくなったり勝ったりするのなら 誰も苦労はしないことはわかっています。 どうしたら強くなれるでしょうか。どうしたら強い気持ちで練習・試合に望むことができるのでしょうか。 自分は喘息持ちで体が弱い それを良いように使って、何かしら誰かに甘えてしまう部分もあるし 「喘息だから自分は皆と違う苦しみがいつもある」 と考えたりして、しょうがないと自分に言い聞かせてしまっているし、それを許してしまう自分が大嫌いです。  質問でも何でもなくなってごめんなさい。

  • ジャンプ力UPの方法

    高2でバレーをやっています。 今ジャンプ力は垂直70ランニングジャンプ85くらいです。 身長は162センチ指高は210くらいです。バスケのリングが触れるようになりたいです。 足には結構筋肉がついていますが、ジャンプ力UPにはどこの筋肉を、どのように鍛えたらいいでしょうか?そしてそれはどのくらい時間がかかるでしょう?教えて下さい。

  • バスケのチームに入りたいです。

    バスケのチームに入りたいです。 今専門と高校が一緒になっている学校に入ってるのですが,私の学校には部活がありません。 社会人?のチームに入ってバスケットがやりたいんですが,そういったチームはどこで探したら見つかりやすいですか? 籠球ネットというので成田のチームに申請をしたけど返事が来ません。 自分の足で探すのがいいのかなと思ったので質問させてもらいました。

  • 腰パン

    高校3年の男です。 今までにも自分の腰パンに自信がなく、腰パン・腰履きに関しての質問をしたことがあるのですが、実は身長が165cmしかありません。 座高は88ぐらいです。165cmで腰パンをきれいに見せるためにはどうしたらいいでしょうか。 また5月23日の「所さんの目がテン」で普通に穿いた人と腰パンの人でバスケをしたところ、腰パンのチームのほうが通気性が良く、強かったという話をやっていたらしいのですが、もし番組を見たひとがいればその感想も教えてください。

専門家に質問してみよう