• ベストアンサー

10年ぶりにバスケチーム再結成!しましたが・・・

10年ぶりにバスケチーム再結成しましたが、今年で32歳です。10年間スポーツは遊び程度でしていて、体重は20キロ近く太ってしまいました。 現役の頃は垂直飛びで80センチを超えていましたが、今は50センチぐらいでした。スタミナもがた落ちです。 目標は、垂直飛び70センチ。交代なしで20分ハーフを走りぬくスタミナです。 膝と腰に少し弱いところがありますが、まずなにからはじめればいいでしょう? 今は痩せる為にとりあえず、毎晩走ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も10年ぶりにまともな運動をするようになった者です。 まず一番怖いのはやっぱり怪我ですよね。 だから怪我しにくいようにストレッチをして身体を柔軟にするのが重要だと思いますよ。 柔軟になれば垂直飛びは数センチ延びるそうです。 後は可能なら弱いところを補うように筋トレでしょうね。 週2回のペースで半年くらいバスケをしたいたら、とりあえずスタミナは戻りましたね。 でもジャンプ力はもともとあんまりなかったのと、それ用のトレーニングをしていないんで全盛期には遠いような気がしますが。 あと、練習後にビールを飲まないこと(笑)

to-shin
質問者

お礼

やっぱりスタミナが戻るのには半年くらいかかりますよね・・・。コツコツ地道に頑張ります。怪我に気をつけて(ちょっと気楽に)バスケライフを満喫することにします。 あと、練習後のビールだけは譲れません。(笑)

その他の回答 (1)

• yosimako
回答No.2

最も注意していただきたいのは、やはり怪我です。体は体重が増え、能力も落ちているのに、気持ちは若いときのイメージがあるためです。少しずつ体を慣らし、体力を元に近づけることからです。また、頭をフル回転させての賢いバスケットをしてほしいですね。