• ベストアンサー

現役女子高生(1年生)の将来。

どうも。 現役女子高生です。←1年生 今回は、わたしの進路といいますか・・・ わたしは、陸上自衛隊になりたいんです。 しかし、目標が高すぎるんではないか・・・と、 悩んでいます。 今は、部活でバスケをやっています。 正直全然強いチームではありません。 陸上自衛隊に入る(持続しつづける)には、 どういったことが必要となってくるんでしょうか? 性格は、負けず嫌いといいますか、 根性があるほうだとわたしは思っています。 身長は154センチと小柄です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.4

こんにちは。自衛隊員になって職業にしたいのかな?ならば必要なのは学力です。職業自衛官になるのは大変難しいことです。女子は男子の10-100倍は難しいと思ってください。  まずこのリンクをみてください http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/index.html  高校から陸上自衛官になるには二つの道があります。 ☆自衛官候補生  一般に任期制自衛官と呼ばれるものです。普通に高校を卒業していればたいていは採用されます。ただこのコースの問題は二年ごとの任期制であることです。つまり採用されても2年間しか自衛官であることはできません。希望すればもう1任期を勤めることができます。陸上自衛隊ですとこれで4年間ですね。さらに希望すればあと1任期くらいは可能でしょう。これで6年間です。どうしても「士長」以上に昇進できません  しかしこれ以上勤めるのは大変難しくなります。任期制自衛官というのは「使い捨ての自衛官」です。常に若い自衛官が入隊してきますから、最後は押し出される格好になって退官せざるを得なくなります。 どうしても自衛隊に残りたい場合は、「自衛官候補生女子」のリンクを押してみればわかるように「三曹」に昇進しなければなりません。そのためには2任期目くらいに「曹候補生試験」に合格する必要があります。「曹」以上の階級は、使い捨ての自衛官ではなく階級ごとに定められた定年まで勤務できる「職業自衛官」となります。 ☆一般曹候補生  上記のように任期制ではなく、いきなり職業自衛官となる道です。しかし募集要項をみるとわかるように陸上自衛隊なら男子は2,000人以上採用されるのに、女子はたったの80名程度です。いかに女性の職業自衛官が狭き門であるかがわかります。この試験に合格すると、任期制ではありませんから2年とちょっとで二等陸士-一等陸士ー陸士長と駆け上がって「三等陸曹」に昇進できます。  三等陸曹に昇進したということは、職業自衛官となったわけですから上記のように階級ごとに定められた定年まで勤務することができます。仕事は専門職、あるいは下級指揮官ということになります。勤務実績、そして試験を受ければさらに上の階級にも昇進できます。上の階級になればなるほど定年が延びるのが軍隊の特徴です。  しかしだからこそ、任期制自衛官から「曹候補生試験」に合格するのは大変難しいですし、いきなり「一般曹候補生」から入隊するのはもっと大変です。結局は頭の良さがものをいいます。  現代の軍隊は極度に機械化・自動化されていますから様々な専門家を求めています。男性の場合は下級指揮官とかの道もあるのですが、女性自衛官の場合は戦闘行為には参加できませんからどうしても技術的な専門家でないと自衛隊には居場所がありません。  ということでもっとも求められるのは「高い学力」です。勉強が苦手、というのなら任期制を2回ほどやって退官するしかありません。しかし学力が高くやる気があれば女性でも職業自衛官として長く自衛官を務めることができます。  身長もクリアーしています。勉強をがんばってください。  

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

別に自衛隊入るのなんかどうって事ありませんけど。 問題はいつまで続くか、という点で。 まあ、女の子だからそれほど厳しい訓練は無いと思いますけどね。どうせ後方部隊なんだろうし。 それでも1時間以内に5人殺すとか試験があるかも?w 何か勘違いされてるかもしれませんが、軍隊は人を殺してナンボですからね。殺せない奴はお呼びじゃないよ。

• rikimatu
回答No.2

今の人は目標を持っていて、いいことですよ。 体力が必要になると思いますので、基礎体力が必要になって来るので 今の部活はやっておいた方がいいと思います。 高校時代、僕の友人が自衛隊を受けに行ったのですが 身体検査で落とされたらしいです。 本人曰く、片耳が難聴だったらしいです。 160cm位の痩せ型男子でした。 必要な事は、今の負けず嫌いな性格のままで行くこと。 部活を辞めずに体力をつけること。 体には気をつけることです。 社会に出たら、特に自衛隊は人間関係と体力的に 無茶苦茶、大変ですけど頑張ってください。

回答No.1

なぜ陸上自衛隊になりたいのか? 自衛隊に入ってなにがやりたいのか? それによって回答も違ってくるかと思います。 いまの質問内容を読む限りでは、「忍耐力」としか言えません。