• ベストアンサー

現役女子高生(1年生)の将来。

どうも。 現役女子高生です。←1年生 今回は、わたしの進路といいますか・・・ わたしは、陸上自衛隊になりたいんです。 しかし、目標が高すぎるんではないか・・・と、 悩んでいます。 今は、部活でバスケをやっています。 正直全然強いチームではありません。 陸上自衛隊に入る(持続しつづける)には、 どういったことが必要となってくるんでしょうか? 性格は、負けず嫌いといいますか、 根性があるほうだとわたしは思っています。 身長は154センチと小柄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 こんにちは。自衛隊員になって職業にしたいのかな?ならば必要なのは学力です。職業自衛官になるのは大変難しいことです。女子は男子の10-100倍は難しいと思ってください。  まずこのリンクをみてください http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/index.html  高校から陸上自衛官になるには二つの道があります。 ☆自衛官候補生  一般に任期制自衛官と呼ばれるものです。普通に高校を卒業していればたいていは採用されます。ただこのコースの問題は二年ごとの任期制であることです。つまり採用されても2年間しか自衛官であることはできません。希望すればもう1任期を勤めることができます。陸上自衛隊ですとこれで4年間ですね。さらに希望すればあと1任期くらいは可能でしょう。これで6年間です。どうしても「士長」以上に昇進できません  しかしこれ以上勤めるのは大変難しくなります。任期制自衛官というのは「使い捨ての自衛官」です。常に若い自衛官が入隊してきますから、最後は押し出される格好になって退官せざるを得なくなります。 どうしても自衛隊に残りたい場合は、「自衛官候補生女子」のリンクを押してみればわかるように「三曹」に昇進しなければなりません。そのためには2任期目くらいに「曹候補生試験」に合格する必要があります。「曹」以上の階級は、使い捨ての自衛官ではなく階級ごとに定められた定年まで勤務できる「職業自衛官」となります。 ☆一般曹候補生  上記のように任期制ではなく、いきなり職業自衛官となる道です。しかし募集要項をみるとわかるように陸上自衛隊なら男子は2,000人以上採用されるのに、女子はたったの80名程度です。いかに女性の職業自衛官が狭き門であるかがわかります。この試験に合格すると、任期制ではありませんから2年とちょっとで二等陸士-一等陸士ー陸士長と駆け上がって「三等陸曹」に昇進できます。  三等陸曹に昇進したということは、職業自衛官となったわけですから上記のように階級ごとに定められた定年まで勤務することができます。仕事は専門職、あるいは下級指揮官ということになります。勤務実績、そして試験を受ければさらに上の階級にも昇進できます。上の階級になればなるほど定年が延びるのが軍隊の特徴です。  しかしだからこそ、任期制自衛官から「曹候補生試験」に合格するのは大変難しいですし、いきなり「一般曹候補生」から入隊するのはもっと大変です。結局は頭の良さがものをいいます。  現代の軍隊は極度に機械化・自動化されていますから様々な専門家を求めています。男性の場合は下級指揮官とかの道もあるのですが、女性自衛官の場合は戦闘行為には参加できませんからどうしても技術的な専門家でないと自衛隊には居場所がありません。  ということでもっとも求められるのは「高い学力」です。勉強が苦手、というのなら任期制を2回ほどやって退官するしかありません。しかし学力が高くやる気があれば女性でも職業自衛官として長く自衛官を務めることができます。  身長もクリアーしています。勉強をがんばってください。  

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

別に自衛隊入るのなんかどうって事ありませんけど。 問題はいつまで続くか、という点で。 まあ、女の子だからそれほど厳しい訓練は無いと思いますけどね。どうせ後方部隊なんだろうし。 それでも1時間以内に5人殺すとか試験があるかも?w 何か勘違いされてるかもしれませんが、軍隊は人を殺してナンボですからね。殺せない奴はお呼びじゃないよ。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

今の人は目標を持っていて、いいことですよ。 体力が必要になると思いますので、基礎体力が必要になって来るので 今の部活はやっておいた方がいいと思います。 高校時代、僕の友人が自衛隊を受けに行ったのですが 身体検査で落とされたらしいです。 本人曰く、片耳が難聴だったらしいです。 160cm位の痩せ型男子でした。 必要な事は、今の負けず嫌いな性格のままで行くこと。 部活を辞めずに体力をつけること。 体には気をつけることです。 社会に出たら、特に自衛隊は人間関係と体力的に 無茶苦茶、大変ですけど頑張ってください。

回答No.1

なぜ陸上自衛隊になりたいのか? 自衛隊に入ってなにがやりたいのか? それによって回答も違ってくるかと思います。 いまの質問内容を読む限りでは、「忍耐力」としか言えません。

関連するQ&A

  • 現中3の女子なんですけれども、目標としている身長が155センチです

    現中3の女子なんですけれども、目標としている身長が155センチです だが、現在の身長は152センチか151センチで小柄です 今、10時に寝てたり適度な運動をしたりしているんですけど、中3で女の子でもまだ伸びるでしょうか?

  • 息子のバスケへの想いをぶち壊しにした女子たち。

     小学校6年の息子をもつ母です。    町内会主催の小学校バスケ大会が毎年あります。  もちろんバスケ部所属の息子は毎年参加しております。  チーム編成は男子は男子のみ、女子は女子のみでチームを組んで参加申し込みをします。  息子率いる男子チームの一回戦の相手は同学年の女子チーム。  しかも吹奏楽部の子らが半分もいる。絶対負けるはずがないと息子も思ってたはず。  しかし、意外と女の子に苦戦。男子チームのシュートが悉くリングに嫌われ、女子のシュートは  あっさりと入っていきます。また、女子の身長が結構大きくて、中々リバウンドでボールを奪えず、  女子にゴール下で攻められ続けることが多くて、息子のバスケへの想いを知っている私は、  そんな息子を見てられませんでした。  結局、女子がリードをとりながら試合終了。息子は負けてしまいました。    許せないのは女子の振る舞いです。  後半はほとんど、攻めもせずにパス回ししたんです。  しかもクスクス笑いながら。背の高い女子は頭上でボールをキープしてボールを奪おうと頑張る  小柄な息子を小馬鹿にしたりしたんです。  見てた私が悔しかったんですから、一生懸命ボールを追いかける息子の気持ちを想像したくありません。  最後の最後だけ意地悪くシュートを決めたのが一層いやらしい。    試合終了後、息子はさっといなくなりました。負けず嫌いな息子です、絶対泣いてます。  私も息子に何て言ったらいいのかわからず。  大会後、息子はバスケ部に行ってません。行きなさい、と私が言うと「もうバスケなんてやめだ!」と  言って泣いてしまいました。泣く息子の悔しさが非常にわかるので、それ以上何もいえてません。    このまま息子を放置してよいのか。  それとも無理やりにでも部活に行かせるべきでしょうか。    あと、対戦相手の女子たちの馬鹿にした振る舞いは許せるものなんでしょうか。  という人がいるのですがあなたはどう思いどうしたらいいと思いますか?

  • 将来、陸上自衛隊に入りたいのですが…

    初めまして。 現在中学3年生の女子です。 私は将来陸上自衛隊に入りたいと思っているのですが、入るために何かやっておくべきことなどはあるのですか? ちなみに身長は150cmとチビですが入れるでしょうか? それと、できれば自衛隊に入ってからの訓練内容なども詳しく教えてください。 お願いします。

  • 現在中3の女子です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    現在中3の女子です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 今とても、身長について凄く悩んでいます 現在151センチで 小柄です どうしても 154センチは いきたいんです 1年で 三センチ 伸びますかね? (早く寝たり、ちゃんと食べ、適度な運動をした場合)

  • 10年ぶりにバスケチーム再結成!しましたが・・・

    10年ぶりにバスケチーム再結成しましたが、今年で32歳です。10年間スポーツは遊び程度でしていて、体重は20キロ近く太ってしまいました。 現役の頃は垂直飛びで80センチを超えていましたが、今は50センチぐらいでした。スタミナもがた落ちです。 目標は、垂直飛び70センチ。交代なしで20分ハーフを走りぬくスタミナです。 膝と腰に少し弱いところがありますが、まずなにからはじめればいいでしょう? 今は痩せる為にとりあえず、毎晩走ってます。

  • 身長を伸ばす方法を知りたいです。

    私は、今中学三年の女子です。 引退前、部活は陸上競技をやっていました。 いま、身長は、160センチ弱ありますが、もう5センチくらい欲しいです。 陸上競技をやると、筋肉が付いて身長が伸びにくくなるってよく言います。 でも、ほんとにもう5センチは欲しいです。 これは高望みしすぎでしょうか?? 今からでも身長が伸びる方法を知っていたら、ぜひ教えてください。 注文をつけてしまって申し訳ないんですが、出来れば身近で、効果的な方法が知りたいです。 知っている方はぜひ、教えてください。

  • 女子高生 ダイエット

    高1 女子 身長153cm 体重51kgです。 すごく太っているわけではないと 思うのですが、お腹と背中の肉が やばいです(>_<) いいダイエット方法など 何でもいいので教えてください! また、足が細くなる方法なども 教えてください! 部活はバスケです。 よろしくお願いします!

  • 至急お願いします・・・。

    現役高校生です。 私は自分の体系がすごく気になっていて・・・。 身長は、154センチで体重が52キロあります。 おなかも出てるし、全体的に丸いです。 部活はバスケをしています。 なにかいいダイエット法ありますか?? あと、私が考えているのは、運動はバスケをしてるから、 それでいいとして、食事制限しようと考えています。 朝ごはんとお昼ご飯を少なくしたりしていこうとおもいます。 アドヴァイスとかもお願いします・・・。

  • 男子バスケ部女子マネージャー

    皆さん、初めまして。 私は晴れてこの春に高校生になります。 そして部活に入りたいと思っています。 私は中学生時代、女子バスケ部に所属していました。 それもミニバス経験者ではなく本当に初心者でした。 ですが中学2年生の時の新チームで日々の部活を頑張ったおかげで スタメンになることが出来ました。 そして中体連でもスタメンで出場することが出来ました。 だから、高校に入ってもバスケ部に入ろうと思いました。 ですが・・・私は本当に体力がなく、やはり高校のバスケは レベルが高いと思うし、勉強との両立が難しいと思い、 マネージャーになろうと思いました。 大好きなバスケに関わることが出来るのなら、雑用係でもいい。 よし。女子バスケ部のマネージャーになろう。 ・・・と思ったら、色んな人から 『お前は女子の部活のマネージャーより、男子の部活の マネージャーになった方がいいと思う。』 と言われるんです。塾の先生にも・・・ 私は大好きなバスケに関わることが出来るのなら、 男子バスケ部のマネージャーになってもいいと思いました。 でも、女子が男子バスケ部のマネージャーって、 やめた方がいいでしょうか? もちろん、男目当てとではありません。 男子バスケ部の仲の良い男友達にも「いいんじゃない?」 と言われました。 それに中学生時代に女バスだったし、バスケのルールもテーピングの仕方も 理解しています。 ただ、大好きなバスケに関わりたい。 部員の支えになりたい。 部員の力になりたい。 ただそれだけです。 みなさん、どう思いますか? 意見・アドバイス待ってます。

  • 小柄な女子中学生の通学ベスト

    小柄で肩幅等が狭く、身長も146センチの女子中学生のベストについて悩んでます。 友達はプレイボーイやイーストボーイなどのMサイズ(9号)を着ているようなのですが、それではブカブカです。 だからと言ってピッタリとしたタイプのベストはダサいし、、 このような小柄の方はどういったものを着ていますか? 何か工夫してきているのでしょうか? 又いいブランドがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう