• ベストアンサー

中学バスケ部です

中学バスケ部です 垂直ジャンプ力をあげるためにはどうしたらいいですか? 今身長159センチで中学校のボードが届きます 身長を上げる以外にどうしたら 垂直ジャンプ力はあがりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

29歳元大学バスケ部キャプテンです。 >垂直ジャンプ力をあげるためにはどうしたらいいですか? 手の振り→腕の筋力、背筋力 床を蹴る力→足の筋力(ふともも、ふくらはぎ) 全身バランスを保つ、全身の筋肉連動→体幹(腹筋、背筋) みたいな感じでしょうか。 ただ、垂直飛びが直接バスケに繋がるわけではないので、バスケを通じての筋力アップを中心にするのが良いです。 つまり、バスケに必要な筋肉は、バスケで鍛えるのが一番ということですね。 上記のような筋力トレーニングを必要とするものは、まだ中学生ですし、大きな負荷をかけるよりも、小さな負荷でバランスを壊さないような筋力トレーニングの方が望ましいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• G-Ryu
回答No.3

私もバスケ部です。 バスケ自体は小学校の頃からやってたんですが、 リバン取るにせよ、 パスカット狙うにせよ、 タイミングが重要になると思うんですね。 あくまで5年間(短いですが)やり続けた結果ですけど、 タイミングはもう練習とか試合とか、実践で慣れるしかないと思います。 中学でジャンプボードにつく(しかも159で)ぐらいだったら、 ジャンプ力は十分やと自分は思いますね。 私なんか中学生で150無くて -お前はリバン取らなくていい- って言われて PFはずされたんで、 高校になって、ほんっとうに どうしてもジャンプ力伸びないって思ったら ポジション変えるって手もありますよ。 全然ジャンプ力いらないってポジションなんか無いけど、 ジャンプ力が一番の要じゃないってのはいくつでもあるんで。 あとは、ジャンプするときに筋肉を意識して使ってみるといいです。 どこを使えば高く飛べる、っていうのを 体で覚えていってみてください。 体を使う感覚は、結構人それぞれなことが多いので どこを使うかっていうのは自分で探すしかないかもです。 長文のわりにたいしたことかけなくて すいません...

• ygiyurc
回答No.1

十分だと思いますww うらやましいですよ 背筋、腹筋バランスよくつけてください。 あと、脚力もいります。 毎日全力ジャンプを10×3とかやればいいと思います。

duerumasutar
質問者

お礼

一応、100メートル走12.9です で、腹筋は学年3位ぐらいです 問題は背筋だけです