• ベストアンサー

中学バスケ部です

中学バスケ部です 垂直ジャンプ力をあげるためにはどうしたらいいですか? 今身長159センチで中学校のボードが届きます 身長を上げる以外にどうしたら 垂直ジャンプ力はあがりますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

29歳元大学バスケ部キャプテンです。 >垂直ジャンプ力をあげるためにはどうしたらいいですか? 手の振り→腕の筋力、背筋力 床を蹴る力→足の筋力(ふともも、ふくらはぎ) 全身バランスを保つ、全身の筋肉連動→体幹(腹筋、背筋) みたいな感じでしょうか。 ただ、垂直飛びが直接バスケに繋がるわけではないので、バスケを通じての筋力アップを中心にするのが良いです。 つまり、バスケに必要な筋肉は、バスケで鍛えるのが一番ということですね。 上記のような筋力トレーニングを必要とするものは、まだ中学生ですし、大きな負荷をかけるよりも、小さな負荷でバランスを壊さないような筋力トレーニングの方が望ましいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • G-Ryu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私もバスケ部です。 バスケ自体は小学校の頃からやってたんですが、 リバン取るにせよ、 パスカット狙うにせよ、 タイミングが重要になると思うんですね。 あくまで5年間(短いですが)やり続けた結果ですけど、 タイミングはもう練習とか試合とか、実践で慣れるしかないと思います。 中学でジャンプボードにつく(しかも159で)ぐらいだったら、 ジャンプ力は十分やと自分は思いますね。 私なんか中学生で150無くて -お前はリバン取らなくていい- って言われて PFはずされたんで、 高校になって、ほんっとうに どうしてもジャンプ力伸びないって思ったら ポジション変えるって手もありますよ。 全然ジャンプ力いらないってポジションなんか無いけど、 ジャンプ力が一番の要じゃないってのはいくつでもあるんで。 あとは、ジャンプするときに筋肉を意識して使ってみるといいです。 どこを使えば高く飛べる、っていうのを 体で覚えていってみてください。 体を使う感覚は、結構人それぞれなことが多いので どこを使うかっていうのは自分で探すしかないかもです。 長文のわりにたいしたことかけなくて すいません...

  • ygiyurc
  • ベストアンサー率37% (47/126)
回答No.1

十分だと思いますww うらやましいですよ 背筋、腹筋バランスよくつけてください。 あと、脚力もいります。 毎日全力ジャンプを10×3とかやればいいと思います。

duerumasutar
質問者

お礼

一応、100メートル走12.9です で、腹筋は学年3位ぐらいです 問題は背筋だけです

関連するQ&A

  • ジャンプ力を上げたい!

    私はバスケ部で、今中三です。この前引退したばかりなんですが、ちょっと気がかりなことがあるので、お聞きしたいと思います。 僕は、今身長が165センチで、垂直飛びが62センチくらいです。 今、僕は毎日階段でかかと上げをし、もも上げもしています。 ジャンプアタックという本も買いました。 僕は、なんとしてもジャンプ力も身長もあげたいと思います、 しかし、全く伸びません。どうすればいいですか?

  • 中学生のダンクについて

    僕は中学1年生で、バスケをしています。身長は160あるかないかで ジャンプするとボードの下らへんには届きます。 youtubeでダンクの動画を見ていたのですが やはり皆さん身長が高くてジャンプ力も驚くほど高いようです。 これから身長が伸びるかは分かりませんが、ダンクは可能ですか? また、ジャンプ力をつけるにはどのようなトレーニングをしたらいいのでしょうか? 教えて下さる方がいればお願いしますm(_ _)m

  • 背が高くなりたいので、バスケ部に入る

    中学や高校の時、背が高くなりたいので、バスケ部に入る、バレー部に入る・・・ そういう話を聞いたことがありませんでしたか? 元々背が高いのでバスケやバレー部に入るのではなく、低い背を高くしたいのでそういう部活に入るという話・・・ 確かにどちらもジャンプするので、背が高くなるのかなぁーと思ったりもしましたが、実際に背は高くなったのでしょうか? 皆さんの経験でもいいし、周りの話でも結構です。

  • 僕は中学1年でバスケ部に入ってます。部活をやめたいのですが、やめられる

    僕は中学1年でバスケ部に入ってます。部活をやめたいのですが、やめられるのかどうか心配です。 バスケ部に入っているのですが、入部するときに「1年間部活を続けますか?」みたいなのを書かされました。なので、退部できるのかが心配になります・・・ まだ入ったばかりなので、先生に相談し辛い状況です。 そこで、質問があるのですが、皆さんの中学校では部活は途中でやめられますか? 多くの回答を聞かせて下さい。

  • 中学生バスケ部マネージャーの仕事

    私はバスケ部マネージャーになりたいと思っているのですが、私が想像するマネージャーは、スコアを書いたり、洗濯をしたり、もっといろんなコトをやって大変なコトだと思っていました。けど、お母さんに聞いてみた所 「マネージャーなんかほとんどつったってるだけだし、あるとしたら先生の言われたコトをやったりしてるだけでつまんないと思うし、みんなと同じコトは出来ないよ。」と言われました。 なんか、全てがマイナスに聞こえました。 なので、今現在の中学生バスケ部マネージャーはどんなコトをやるんですか? バスケ部マネージャー経験者さん(できれば中学生経験者さん)お返事よろしくお願いします!

  • 高校バスケ

    僕は先週、受験に合格した中学三年生です、高校に入ってバスケ部に入ってバスケをしようとおもっているのですが、↓のような僕でも準レギュラーぐらいにはなれるでしょうか? (1)中学でバスケ部だったが、弱い学校のなかでも一番か二番目に下手でほとんど試合にはでていなかった。 (2)入ろうとしているところも二回戦敗退レベル。 (3)やる気はある!! (4)身長は164ていどだか、まだまだ伸びている。 (5)体力はそこそこある。 経験者のかたどうか教えてください。

  • バスケ部への転部について

    16歳高校1年 女です もともと中学でバスケをやっていたのですが、人間関係で退部してしまいました。(中学1年のとき)それでもバスケ部には好きでした。 高校で、辞めてしまったバスケをもう一度やりたい…と思ったときも ありました。が、すでにグループができていたし(共同HP)、 中学のときの先輩や、友達に会ったらなんて思われるだろう…と 思ったら入れませんでした。今では後悔しています。 もともと走るのも好きでしたし、個人競技だから ブランク(運動部にはいっていたとき)があっても迷惑かけないだろう。と思って陸上部に入りました。先輩、友達もいいひとばかりで、 陸上部にはいってよかったと心からおもったときもありました。 それでも夏休みをすぎたころ、やっぱりバスケがしたいとおもうように なりました。 部活は楽しかったけれど、それは友達と一緒だったからです。 走っていて楽しいとは思えなくて、そのころから部活を休んでいます。 (もう陸上を続ける気はないです) 夏休みがあけて体育でタイミングよくバスケをやりました。あまり関係がないかもわかりませんが 最近スラムダンクを読んだこともあって、プレイする楽しさを 思い出して、さらに「バスケをしたい」という気持ちが強くなりました。 今、やりたいことをやらないとあとで後悔する!部活は高校生活だけ!と思う反面、4月からバスケ部でがんばっている人たちと比べたら 私は合宿も参加してない。今更のこのこと入部するのもどうなんだろう…(友達や先輩と仲良くできるだろうか、足をひっぱることにならないだろうか)と思って踏み出せないです。 バスケ部に友達もいないため、誰にも相談できずにいます。 私はこのまま陸上を正式に辞めてバスケ部にはいるべきでしょうか? 入ったとしたらみなさんだったらどうおもわれるでしょうか…。 (一年生女子は14人です)

  • バスケ部男子への誕プレ(中学生)

    私には好きな人がいます。 その人の誕生日がもうすぐなので誕生日プレゼントをあげようと思ってます。 予算は1000円程です。(まだ中学生なので・・・) バスケ部なのでバスパンやバスケ用のシャツでも、と思ったんですが、予算をはるかに超えていて到底変えません・・・ バスケ部の男子中学生がもらって嬉しいものってなんでしょうか.....??

  • 卒業までにダンクしたいです。

    こんにちは 今自分は中学2年のバスケ部です。 身長は170cmあります。(まだ伸びてます) 今思いっきりジャンプしてもボードを触るのがやっとです。 何とか卒業までにダンクしたいのですが なにかいいトレーニングなどありませんか? またダンクすることは可能でしょうか? お答えまってます。

  • ジャンプ力UPの方法

    高2でバレーをやっています。 今ジャンプ力は垂直70ランニングジャンプ85くらいです。 身長は162センチ指高は210くらいです。バスケのリングが触れるようになりたいです。 足には結構筋肉がついていますが、ジャンプ力UPにはどこの筋肉を、どのように鍛えたらいいでしょうか?そしてそれはどのくらい時間がかかるでしょう?教えて下さい。

専門家に質問してみよう