• ベストアンサー

こねこねする台・麺台

粉モノ料理にこってます。 だけど、麺台がありません。とても欲しいです^^ ホームセンターなどに売ってる木の板を麺台代わりにつかってもよいものでしょうか? 麺台、使ってる方がいらっしゃたらどんな素材のどんな大きさのものを使っているのか是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37594
noname#37594
回答No.3

粉モノ料理でも、作るものによっては 生地が冷えたほうがいいもの(パイ生地とか)、 逆に冷めないほうがいいものとか色々ありますね。 頻繁にお作りになるお料理にあわせて 麺台の材質を選ばれるのも一つの手かもしれません。 本物の大理石は重いしお値段も張りますが… それなら人工大理石のものはいかがでしょうか? 本物の大理石より価格はかなりお手ごろで 重さもやや軽く扱いやすそうです。 サイズにもよりますが大型のショッピングセンター等で 1500円位から見かけたことがあります。 木製なら「ペストリーボード」という商品も良さそうです。 ちなみに私は主にパン作り中心なので 布製のパンマット(キャンバスシート)を使ってます。 そのうちお菓子用に人工大理石ののし台もほしいなって思ってます。 お互いに満足のいく品が見つかるといいですね。

taioukei
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました^^ いま私が使っているコネ台は/////汗・・・・ 流しの横にある台です。つまりそのまんま。 キレイにはしていますが、こねてるところ友達には見せられないです~^^^ 大型ショッピングセンターなどにあるんですかぁ・・・探してみようと思います^^

その他の回答 (2)

回答No.2

現在使っているわけではなく、麺台を欲しいと思っている人間の一人なので、回答する資格はないのですが・・・。 私が購入したいと思っているのは、大理石の麺台です。大理石の麺台は、すべすべつるつるでひんやりと冷たく、その上でこねても粉に熱がこもることがなく、また粉がひっつくこともない・・・らしいです。 我が家も粉ものが大好きなので、使う頻度からいえば買っても元がとれるとは思うのですが(といってもそれなりの値段)、何しろ大きくて重いので、結局お店で「いいなあ」とちょっと触ってきては帰ってきてしまっています。 でも欲しいです。ネットで買おうかなあ。 ごめんなさい。回答ではなくて。

参考URL:
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=152716&hid=10164
taioukei
質問者

お礼

このhp、私もみました^^ 大理石、いいですねぇ プロはこれ使ってるんでしょうかね。 ウーウェンさんの本を一冊もっていますが、彼女は板をつかってますよね。  はぁ~・大理石。いいですねぇ^^^^^^

回答No.1

ホームセンターなどで売っている木の板は表面に薬品加工していませんか?食品用にするにはちょっと怖い気がします。 パンなどをこねる時の、シートを私は使っています。使用後は丸めて置けますし、場所もとらないので重宝しています。 薬品処理をしていない板を買って、カンナかけしてからお使いになったらいかがでしょう。

taioukei
質問者

お礼

薬品加工は頭になかったので^^; あ、そうかぁ!という感じです^^ ご回答ありがとうございました