• ベストアンサー

辛くない坦々麺

私は、坦々麺が大好きなのですが、 親友が非常に辛いものが苦手で、坦々麺なんてチャレンジしたこともないそうです。 でも、ゴマは大好きで、坦々麺のスープについて説明すると興味を示し、辛いの覚悟で一回挑戦したほうがいいかなぁ?と言ってました。 とはいえ、その人は普通の人が「ピリ辛」と思うレベルで「辛い、っていうか痛くて他の味分かんない」というほど辛いのが苦手です。 そこで、できるだけ辛さを抑えた(可能なら全く辛くない)坦々麺の辛さ以外の良さを伝えることのできる物を食べさせてあげたいと思っています。 お店で探すのはほとんど不可能だと思うので、自分で作ってあげようと思うのですが、辛い調味料を使わずにちゃんとおいしい坦々麺(のようなもの)は作れるものでしょうか? できたらレシピを示していただけると一番嬉しいです。 余談ですが、なぜかその人は海老チリだけは好きで「辛い」と言いながらも食べます。本人は「トマト味がするからほかの料理とは違う」と言います。私にはよく分かんないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

スーパーへ行って三食いくらとかの醤油味の生拉麺と瓶詰めの練りごまを買ってきて、どんぶりに一食あたり大さじ2杯程度の練りごまを入れスープで良く練りごまを溶かして酢を3四滴入れればスープは完成です。上にのせる具の挽肉はやはりスーパーで甜麺醤という甘味噌を買ってきて炒めます。こだわるならザーサイと干しエビをみじん切りにして一緒に炒めましょう。あとは茹でたほうれん草と刻みネギをのせれば完成です。こんな感じでどうでしょう? ご要望とあれば辛い方の正式な作り方もおしえますが... しつようなさそうですね。失礼しました。

lamb1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひき肉に入れる干しエビは効きそうですね。 ゴマのほかに、クルミやカシューナッツ、ピーナッツなんかもすって入れたらコクや深みが増すかなぁ、なんても考えてます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 No.1さんの補足になってしまいますが、下記のレシピから、辛味の調味料・素材を抜いて作れば良い、と思います。その分、すりごま・だし・みそ・醤油・ごま油などでコクを出し、まとめれば良い、と思います。子供も辛味は苦手なので、全然、変なことでは無い、と思いますよ。 http://cookpad.com/search/?keyword=%E6%8B%85%E3%80%85%E9%BA%BA&page=1&date_sort.x=30&date_sort.y=13 >本人は「トマト味がするからほかの料理とは違う」と言います。私にはよく分かんないのですが。 きっと、トマト味のスパゲティやピザなどにタバスコをかけて食べるのには慣れているんじゃないでしょうか。

lamb1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「辛味の調味料」と言っても含んでいるのは辛味だけではないと思ったので、そこを補う調味料としてはなんだろうなと思い質問させていただきました。味噌は分量を間違えなければよさそうですね。参考になりました。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

四川風に作らなきゃ良いんですよ。つまりは花椒(山椒)と豆板醤を押さえて、作れば良いだけです。因みに、日本で食える汁の多い坦々麺は違う物です。坦々とは天秤棒で運んだ、日本的に言えば屋台の簡易食ですから。芝麻醤をスープに溶かして味を調え、上に様々な薬味をのっければ良いんです。 余談ですが、トマトの味がしたらエビチリではないですよ。

lamb1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • ミスドの『エビとトマトのクリームスープ』

    ミスドの『エビとトマトのクリームスープ』が好きなので、ぜひ家でもそういうスープを作ってみたいのですが、(←味が似てるという程度でいいです。) 何を入れたらああいう味になるのかわかりません(>_<) レシピを教えていただけたら嬉しいです。

  • ラーメンの麺を使ったレシピ求む!!

    外国人の彼にうどん麺のおつかいを頼んだらラーメンの麺(生)買ってきてくれちゃいました。 2人暮らしなのに5人前。 1回目は中華そばっぽく炒めていただきましたがなんだか生かせていませんでした。 やはりスープと一緒に頂きたいなと思うのですが、海外でも簡単に手に入るような調味料で美味しいスープ作れませんか? 調味料 ・塩コショウ ・チキンコンソメ ・オイスターソース ・ごま油 ・オリーブオイル ・ケチャップ ・マヨネーズ ・ビール ・オニオンスープの素 ・Honey&Soy, Garlicソース ・料理酒 他にも探せばあるかもしれません。 食材 ・たまご ・チキン ・豚ミンチ ・牛肉 ・じゃがいも ・たまねぎ ・にんじん ・カリフラワー ・チーズ ・牛乳 ・トマト ・パプリカ この他にもそろえることはできます。 自炊初心者にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 坦々麺の謎

    坦々麺は、中国で初めて食べたのですが、 赤唐辛子の油の浮いている辛いスープに麺が入っているものでした。 他の店のもそうでした。 日本で初めて坦々麺を食べた時、ゴマペーストが乗っており、 中国で食べたものと全然違う味で、これが坦々麺なの?オーダー間違えられたと思うものでした。 日本では、坦々麺といえばゴマ味だそうですが、これは邪道なのですか。 それとも青椒肉絲みたいに青椒(青唐辛子)はピーマンだと思い込まされているのでしょうか。 青椒肉絲は、ピーマンだと味気なくて変な感じです。

  • 美味しい麺のスープ作りかた。つけ麺・つけそば

    つけ麺、つけそば(そばも含む)、今ブームですよね。しかしながら、麺はどこも工夫してあり、また製麺所さんも努力により一応美味しいと思うような味が多く味わえますが(独断)、おつゆとのマッチングは難しいですよね。例えば、この店の麺は美味しいけど、スープとあわないと思いません?テレビで紹介の、または著名人のお勧めに、行ってがっかりことありません?。そこで、スープも美味しいし、麺も美味しいてトコ、教えてください!出来れば、そのレシピも(スープのみで結構です)

  • マズイと感じたラーメン・冷し中華・漬け麺の特徴をお聞かせください

     こんにちは。  私の親友がオーナーシェフなのですが、麺物をやり始めたことを切欠に味の研究をしています。最低を知る一環でラーメン屋を色々食べ歩きしています。  マズイと感じたラーメン・冷し中華・漬け麺の特徴をお聞かせください。  ・麺がグチャっている  ・スープの味が悪い、醤油を薄めたお湯みたい  ・ねぎの味が冷蔵庫に放置されていたような味  など、です。よろしくお願いします。

  • ラーメンの麺ってこんなのですか

    自然食品に近いものを求めてかん水以外の添加物と化学調味料は一切使用しておりません。特にお水にこだわり、静電誘導により湧き水により近いものを使用致しております。 しょう油は小豆島より取り寄せた杉樽で2年間寝かせた自然醸造したもを使用 手打ち麺独特のみずみずしさ、そして粉の香りと甘さを堪能して下さい。 大坂の茨木市にある ほんまの老麺屋さんにいったことのあるひとにおききしたいのです ここの麺は すっぱい匂いと すっぱい味がする麺なんでしょうか? スープにもこの味がしみ込んでいます チャーシューにも煮卵にもしもこんでいて 全てすっぱくなっているのです 最初の文がお店のうたいもんくです こんなラーメンもあるのかとおもって質問させていただきました ここで食べたことある人がいましたら 感想お聞かせください

  • カップ麺の残りスープで御雑炊

    料理レシピと言えるか不安なんですが。 カップ麺の残りスープを御雑炊のスープに再利用して食べちゃう人っていますか。 (カップ麺一個では足りない人)

  • 博多ラーメン(細麺)を使ったメニュー

    お世話になります。 知り合いに製麺所の人がおり、たまにラーメンの生麵を頂きます。 福岡(博多)なので、細麵です。 スーパーに行けばとんこつラーメンスープの素は当たり前のようにおいてあるので 作ってみますが、お店のような味にはなりません。 冷麺風にしてみても、麵同士がくっつきいまいちな出来。 つけ麺風にしてみても、細麺のためいまいち麵に味がからみません。 細麺をつかって家庭でできる良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • スントゥブ(豆腐チゲみたいな料理)

    韓国料理(?)の「スントゥブ」を家で作りたく、ネットでレシピを探して2回ほどチャレンジしましたが、2回とも満足いく味になりませんでした。 一度目に満足いく味でなかったので、2度目は違うレシピを探して作りましたが、やはり満足いく味になりません。 旨味がないというか、コクがないというか・・・ 使った材料は、韓国の粉唐辛子、ごま油、醤油、塩、豆腐、あさり、ニンニクです。 豚肉や鶏がらスープを使ったこともありました。 具はなんでもあうと思うのですが、やはり決め手のスープが納得いく味にならないのです。 食べながらなんか物足りない味だと思い、コチュジャンを入れてみると、少しましになりました。 どなたが韓国スープのレシピをご存知でしたら教えてください。

  • イタリア料理のスープ

    明日からキャンプに行くのですが、献立は・・ ピザ(ミートピザ(粗挽きソーセージ、ひき肉、ベーコン、ピーマンなどソースはトマトソース) パスタ(えびとほうれん草のクリーム) 生野菜サラダ なのですが・・・ スープは何を作るとよいと思いますか? イタリアンのスープといえば、トマト味のスープしか思い浮かばず、手持ちの料理本も、トマト味ばかり・・・ でも、ピザがトマトソースなので、何か違うスープを作りたいと思います。 レシピを教えてください。 ちなみに人数は主人と二人です。 調理器具は、アウトドアで作りますので、電化製品(ミキサー)とか使うのは無理ですので、(ピザはダッチオーブンで焼けます)お願いします。

専門家に質問してみよう