• 締切済み

3相4線式の中性線の太さって・・・

単相3線式の中性線ってR相、T相の電流が打ち消しあうので、実用上その他2線(R相、T相)より細くても大丈夫ですよね。実際は細くはしてませんが。 それが3相4線式の場合、中性線は他の3線より細くしても大丈夫なのでしょうか?電流値はお互い打ち消しあうのでしょうか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>実際は細くはしてませんが… 最近は3本束ねたケーブル工事がほとんどなので、中性線も同じ太さになってしまいますが、がいし引き全盛の頃は、1段細いものを使っていましたよ。 現在でも規則上は1段細くしてもよいことになっています。 >3相4線式の場合、中性線は他の3線より細くしても… 三相をあえて4線式で配電するのはは、単相負荷も一緒に取り出すからです。415Vの三相と 240Vの単相をまとめて配線するのです。 この場合、三相側から見たら、いつでも平衡しているわけではありませんので、中性線でも1段細くするわけにはいきません。

hanazawakoukou
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございました。 私はCV-Tしか敷設したことが無いので、一段細くってのは実際やっているとは知りませんでした。(単相3線式) 先日、三相4線式の現場で幹線を敷設したのですが、CV-Qを使用しました。そのときに疑問に思って質問させて頂きました。 すみません、「三相側から見たら、いつでも平衡しているわけではありませんので、・・・」というところをもう少し詳しく解説して頂けませんでしょうか? 大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

• ymmasayan
回答No.1

単相でも同じですが、三相がバランスしていれば中性線には電流が流れません。 というよりは中性線は接地だけして配線しません。 各相を単相で使うなら必要ですが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%9B%B84%E7%B7%9A%E5%BC%8F