• ベストアンサー

社長が個人事業をやることはできますか?

現在株式会社代表を務めていますが、知り合いの自営業を引き継ぎ個人事業主となることはできますか? 会社でやるには業種が異なるので、会社名の変更や定款の変更が必要になるのですが、信用問題のため変更はしたくないのです。 社会保険のからみもあり、悩んでおります。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者様の質問通り法人と個人事業を営む者です。 No.1さんが仰るとおり、所得の申告さえしっかりやれば 問題はないと思います。 個人事業は売上すべて事業主の所得となりますので それプラス会社からの給与が税対象となります。 (詳しくは会計士さん任せですので分かりませんが...) また個人事業は法務局の届け出はいらないと思いますので 会社名・定款の変更はいらないと記憶しています。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

所得の申告さえ正しく行えば、何も問題ありません。 一人でいくつもの事業を営んでいる人は、世の中にごろごろするほどいます。