• ベストアンサー

「無理なんだ」「そうなんだ」などの「なんだ」は、正しくは「なのだ」?

junahの回答

• ベストアンサー
  • junah
回答No.1

「なんだ」の元々の形が「なのだ」であるということです。しかし「なのだ」自体「~である」くらいの軽い意味でしかなく(重要なのは「~」に何が入るかですよね)、話し言葉においてはそんなに丁寧に発音されず、「なんだ」が使われる、というだけです。  どちらが日本語として正しい・誤りということはありません。書き言葉らしい・話し言葉らしいという差があるのみです。すなわち「なんだ」を文章に使うのは「誤り」ではなく、よりくだけたスタイルなので場合によっては避けられるべきだ、というくらいのものです。

tohoho1114
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。