• ベストアンサー

フリーの英語の単語帳について

英単語を覚えるためのフリーソフトを開発(作成)しようと思っているのですが、著作権フリーの英単語帳のような物を知っている人がいたら教えて下さい。(まず、中学生向けの物をつくり、次に高校生向けの物を作り、次にTOEICやTOFUL向けと言うふうに作りたいと思っているのですが、どのジャンルの物でも結構です。) プログラムには自信があるのですが、残念ながら英単語は単語帳みたいな物を頼らないと自信がないんです。 それと、何かいい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moguyan
回答No.1

中学生向け、高校生向けの語彙などとなるとレベル別の情報が必要ですので、JACET8000かアルクのSVL12000か北大語彙表を使われてはいかがでしょうか。JACET8000は本になっていますが、残念ながらデータの入ったCD-ROMは別売です。SVL12000と北大語彙表は下記サイトにデータがあります。  これらは日本語訳がついていません。英語と日本語が対になったデータはなかなかネット上にはありませんが、EDICTは日→英ですが大きなデータですので使えそうです。英→日のデータは確か「英辞郎」の改訂前の書籍のCD-ROMにテキストとして入っていたと思います。  英語だけのデータを用意すればプログラミング言語やperlやawkなどのテキスト処理言語をご存じでしたら加工できると思います。またpdicのユーティリティーでコマンドラインから日本語訳をはき出してくれるものがありますのでバッチファイルを書けば単語帳ができます。  私も個人的にvbで英語のプログラムを作って公開しています。必要でしたらデータもアップロードします。 http://www.alc.co.jp/goi/PW_top_all.htm http://web.archive.org/web/20020803173630/lexis.ilcs.hokudai.ac.jp/huvl/hu0001.txt http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se021690.html