• ベストアンサー

英単語集をコピーするのは著作権法に引っ掛かる?

英単語集をコピーするのは著作権法に引っ掛かる? 英単語集って本屋さんでいろいろ売られてますよね。 でもあれは、大量の英語と日本語を 対応させているだけなわけで、 創作的な文章が書かれている わけではありませんよね。 だったら、あの英単語集を まるまるコピーしてもいいのでしょうか? 本のデザインごとコピーするという意味ではなく 中身だけ(英単語と日本語の意味や、その並び順、ジャンルの分け方など) をコピーするという意味です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#204871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tagaru
回答No.3

#1さんの回答を具体的にお話させてもらいます。 この場合、著作権法違反になる可能性があります。 有名な判例に「データベースをコピーした場合は著作権に触れるのか?」というものがあります。 それによると、「データベースには、データベース上にあるデータをより検索しやくするために、人間の知恵と創意工夫がこめられている。よってデータベースに創作性がないとはいえないがために、データベースには著作権が認められる」だそうです。 たとえタダの英単語集であったとしても、調べやすく・読みやすい工夫が(索引がついてあるとか)してあったりすると、著作権に触れる可能性がありますので注意してください。

質問者

お礼

たしかに知恵はこめられていますね。 なるほどわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• awjhxe
回答No.2

ご自身で勉強する為なら,私も誰でもコピしています。沢山コピして人々にばばら撒く行為は。違法です。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。

回答No.1

> その並び順、ジャンルの分け方 ここに創作性を主張されたら対抗できませんね。ていうか単語の選 択や配列は、一番のキモでしょう。

質問者

お礼

並び順や分け方に創作性が認められますか。 わかりました、ありがとうございます。