• ベストアンサー

英単語カードについて

英単語、イディオムを覚える為に単語カードを作りたいのですが、英単語を見て日本語を答えるか、日本語の意味を見て英単語を答えるか、どちらが効果的なのでしょうか? 寝る前に1回通り見て寝るってのを毎日やっていこうと思ってます。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.3

英単語カードについて 英単語、イディオムを覚える為に単語カードを作りたいのですが、英単語を見て日本語を答えるか、日本語の意味を見て英単語を答えるか、どちらが効果的なのでしょうか? →両方がよいのですが、しいて言えば日本語を見て英語でしょうか。  それよりも、英単語の場合、ばらばらに覚えるのは、実にもったいないので、できたら、形容詞と名詞、名詞と名詞、動詞と名詞、副詞と動詞、副詞と形容詞などを結びつけて覚えましょう。 例 a beautiful baby(赤ちゃんにもbeautifulが使えるのです) a busy street a black cat a city hall send mail study French study hard go home very often こんな具合です。単独で覚えるより、こうしたパーツ(自分で勝手に作らないで、正しいものを覚えます)を覚える習慣がつくと、だんだん英語の感覚ができてきます。 イディオムも、 look at listen to みたいに覚えても悪くはありませんが、できたらその後に名詞をつけて覚えましょう。 look at the man listen to the radio のように。 こういうやり方なら、英語から日本語も十分意味があります。もちろん、日本語から英語もしっかりやりましょう。 以上、ご参考になればと思います。

magousin
質問者

お礼

ありがとうございます。 単語同士を結びつけて覚えるのはよく学校でも言われているのでそれもやってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

両方の力が必要です。現在の入試制度では、「英→日」の方向性に偏っていると思います。それだけを目標にするなら「英→日」の方が手っとりばやいと思います。しかし…、後は察してください。

• marbleshit
回答No.1

裏表で一週間交替でやるのが良いでしょう。