英単語の覚え方

このQ&Aのポイント
  • 英単語の意味や扱いについての組み合わせやルールが難しく、暗記するのが大変です。
  • 英語習得者は単語の組み合わせを暗記していきますが、覚えるのが難しいです。
  • 英単語を効果的に覚えるためには、実際の文脈で使用することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英単語の覚え方

英語を習得した人に質問です。 現在英単語を覚えるのに苦戦しています。 仮に1つ英単語の意味を覚えても。その後に来るのが目的語なのかどうかで意味や扱いが変わったり。後ろにこの前置詞がきたらこういう意味になる(イディオム?)や、この動詞のあとにはtoが要るforが要る。「~について」は単語に含まれてるからこの動詞にはaboutは要らないなど際限なく組み合わせやルールが出現してくると思います。 英語習得者はみんなこういった組み合わせをほとんど暗記していったのですか? そうだとすればとても覚えられる気がしません・・。 習得者はこれをどのように乗り越えたのでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

#1です.補足です。 >>文法をある程度やった後は辞書片手に洋書をいっぱい読めば入ってくるものなのですかね  はい。例えば今日のBBCのニュースに  Donald Trump's charitable foundation has been ordered by New York's attorney general to stop fundraising.  という文があります。  そうしますと  なんとかかんとか1(甲)が has been ordered by なんとかかんとか2(乙)に to stop なんとかかんとか3(丙). >すなわち  甲は、乙に、丙をするな、と命令された。  という文脈がわかります。  ここから単語の意味を調べれば  甲=Donald Trump's charitable foundation ドナルド トランプの慈善財団  乙= New York's attorney general ニューヨーク州検事総長  丙= fundraising 資金集め.  ということがわかり、代入すれば  ドナルド トランプの慈善財団は、ニューヨーク州検事総長に、資金集めをするな、と命令された。  となるわけです。文脈というか大骨がわかっていると、単語は案外すなおにわかってくるものです。  

kreikg
質問者

お礼

なるほど・・。 まずは文脈が難なく理解できるまで文法を勉強していこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

要は一語一語確実に覚えることですね。 目的語が要る、要らない、前置詞にはどの語を使うなどを瞬間的に判断するのは、読む、書く、聞く、話すの量によります。学問に王道なしと言います。地道に取り組んでください。 私が心掛けたことは、辞書の訳語を丸暗記して終わりにしなかったことです。 例えば look for 「探す」を覚えて分かった気分になるのではなく、「見る」「…ために」の、二つの語が結び付いて「探す」になる、のように考えたものです。この時に for の意味を正確に覚えることができるので、別の語との結び付きも容易に覚えることができるのです。

kreikg
質問者

お礼

単語を覚えていった派の方もやはりいるのですね・・。 ここでいただいたアドバイスを参考に文章単位で慣れていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.3

単語は受験のときにあまり熱心に覚えた記憶がなかったのですが、それで特に困った記憶もありません。もちろん少しは勉強しましたが、最初から何千語も覚えるなんて無理と戦意喪失でした。今にして思っても一つの単語にいろいろな日本語の意味があるので、一つの意味だけ覚えて固執するとむしろ勘違いのもとになる。だから受験のときには時間が無いのでしょうがないのですが本当は、なるべく多くの英文に触れてその中でどう使われているかがなんとなく記憶にためていくのが一番。早く英語を覚えたければより多くの英語に触れる。それだけの話しのように思います。 一方でイディオムだけは別。イディオムに使われている単語の意味をどうアレンジしても、なんでそうなるのかわからないイディオムがたくさんあります。 come up with 考えつく、思いつく go after 追求する、(ライバルに)追従する turn out to 結局~であることがわかる とか仕事でも頻繁に出てくるのですが、最初ぜんぜん違う解釈をしていました。 >英語習得者はみんなこういった組み合わせをほとんど暗記していったのですか? 英語の勉強にそれほど熱心でなかった私が言っても説得力無いですが、丸暗記してもあまり意味がないと思います。使われた場で調べるのが一番効率が良い。ただそれだと時間がかかるので(私はやっていませんが)多少は、集中的に用例などを覚えて飽きたら生の英語に触れるとと言うバランスはあっても良いかもしれません。 もう一つコメントすると、英単語や前置詞とのつながりを正確に調べたくなるのは、日本語にやくそうとするから。訳す必要がなければ英語で理解したとおりなので、そんなに厳密に考えなくても良いことが多いです。 それでも実際には英語の経済誌などを読んでいるとわからない単語だらけで、随分毎日調べては忘れを繰り返していますが。

kreikg
質問者

お礼

たしかにこの疑問が出てきたのは主にイディオムのせいです。 前置詞のつながりが気になるのは、動詞の後に名詞が来るのか前置詞がくるのかで「どちらにどちらを◯◯した」の関係がわからなくなることがよくあるから放置できないと思ったのです。 普段から読んでいる方でも頻出でなければ忘れてしまうものですよね。 手当たり次第単語を覚えるというのはやめようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

僕は「英語習得者」のうちに入るかどうかわかりませんが、日本の大学を出、英語圏に住んでいる者です。僕は「英単語」というのを切り取って勉強したことはありません。  読んだり話したりしているうちにわからない言葉があると人に聞いたり、辞書を見たりしたので、いつも文脈の中で捉え、遊離して規則漬けにして覚えたことはありません。  まあ、〇〇日までに〇〇個の単語を覚えろ、という命令を受けたことがないのでわかりませんが、バラバラの単語を覚えても、あまり使い物にならないような気がします。

kreikg
質問者

お礼

ありがとうございます。 文法をある程度やった後は辞書片手に洋書をいっぱい読めば入ってくるものなのですかね