-PR-
解決済み

英単語の暗記

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30997
  • 閲覧数47
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (23/26)

 もともと暗記が嫌いだった私ですが、年齢が進に連れ英語で覚えなくてはならない単語が増えてきました、どうすれば確実に英単語を覚えられるでしょうか?それと何回も暗記しようとして書くと余計に混乱してしまいます。どうしたらイイですか、英語が得意な方、もしくは暗記が得意な方!是非よい案をください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
よく気付かれましたね。確かに中学→高校と、単語の数は飛躍的に増えますね。
高校においては、単語は「読めて、意味がわかる」ことを目標にしてください。
発音のシステムがわかってくれば、スペリングはあとから自然についてきます。
何かに関連付けて覚えていくのが忘れないコツですが、そうも言ってられませんので、とにかく数をこなしましょう。通学途中や寝る前などに、単語を覚えるのを習慣化してしまいましょう。忘れたらまた覚える、これで結構です。
それでも忘れてしまう単語は、放っておきます。そういう単語は、実際に文を読んだり、文法の学習をする際に、あまり出てこない単語ということですから。
お礼コメント
Sakura370

お礼率 88% (23/26)

良い事を学びましたありがとうございました、しかし英語でレポートなどを書く時はやはり英語のスペルが大切なんですよね。しかし読めても意味がわからない単語がまだまだ沢山あるので、早速こつこつとメモリながら覚えて行きます。そして実用してゆくべきですよね?頑張って見ます。
投稿日時 - 2001-01-22 12:49:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

Nakaさんのおっしゃるように、何度も繰り返し覚えることが肝心です。
そのためには、いつでも、どこでも手軽に暗記できるように、私は7cm×3cm位の大きさのカード(一本のリングで50枚くらい綴じられるやつ)を利用していました。カードの表に英単語の綴りを書き、裏に意味や用法を書いて、トイレでも、電車の中でも、休み時間でも、表からやったり裏からやったりして覚えるようにしていました。もうやっていたらごめんなさい。
お礼コメント
Sakura370

お礼率 88% (23/26)

ありがとうございます、中学生の頃は友達とやっていましたが、ついつい忘れていました。確かにポケットなどに入れられるし便利ですよね。これからはこつこつと頑張って単語を覚えたいと思います。
投稿日時 - 2001-01-22 12:45:29