• 締切済み
  • すぐに回答を!

大学受験の英単語についてです

早稲田・法政のスポ科を受験しようと思っているものです 今更ですが 英単語とイディオムについてです、 DUO3.0  システム英単語 ターゲット1900 単語王 が候補にあるのですが、センターと上記の大学の英語の試験を受けるにあたって、 DUO3.0でこと足りるでしょうか? できれば単語とイディオムをひとつの本で覚えたいと思っていた のですが、ネクステなどで熟語を勉強したほうがいいとも聞きました。 英単語の質やイディオムの量などから見てどれが良いと思いますか? 個人的にはDUO3.0で十分ならそれを何度もやろうと思っています 詳しい方や受験に合格した方のアドバイスよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数199
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

単語帳は相性です。 巨大な書店に通えれば通って、前書きから良く立ち読みして、相性の良い物を探してきて、相性の良さを生かしてさっさと覚えてしまうことです。 それで足りない分は、他の単語帳で覚えればいいでしょう。 大概の単語は重複しているのでしょうから、一冊仕上げてあるなら、次の教材で覚えていない単語は僅かであるはずです。(同レベルの単語帳なら) 僅かな物なら、少々相性が悪くても良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学受験 早稲田 英単語について

    現在高校2年の早稲田大学教育学部を第一志望にしているものです。 今は基礎力が足りていないと自覚しているので、単語 熟語 文法の基礎固めに励んでいます。 そこで質問なのですが、今現在私が使っている英単語張「DUO3.0」という単語帳なのですが、よく見てみるとこれは大学受験に特化したものではないのかなと思い始めています。 明らかにこれは受験じゃあでねえだろ!っていうものも今までやってきて何度もありました。 ですので単語帳を変えようかなとも思っているのですが、結構進んでしまったのでここでやめるわけにはいかなと悩んでいます。 ここはDUOを信じて進めるか、速読英単語やシステム英単語など、受験特化型の単語帳に変更するべきでしょうか?

  • 大学受験の単語帳について

    現在高2で、志望校は東京大学(文科)、現在英語の偏差値は60(進研)です。 以前、和田秀樹氏の本や、インターネットの学習サイトなどで 「システム英単語やDUOのような受験レベルの単語帳に手を出す前に中学~センターレベルの単語帳を終えたほうがよい」 というようなことを見てから、どのような単語帳をどのような時期に仕上げればよいのか分からなくなってしまいました。 以下に手元にある単語帳を書いておきますので、おすすめの単語帳や使い方、使う順序などを教えてくださいm(_)m ・速読英単語 入門編 ・  〃   必修編 ・DUO3.0(学校で小テストがある) ・システム英単語 ・データベース3000(旧版) ・基本英単語・熟語ターゲット1100 ・フォーミュラ1700 ちなみに、この中で1週したことがあるのはDUOだけです。 また、ターゲットのような単語の羅列タイプは昔、挫折しました。 以上のことをふまえて、ご回答のほうよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 大学受験英単語の覚え方に関して

    私は高校3年生で、大学受験をするのですが、英語に関して不安が大きく、勉強法に関して質問させてもらおうと思い書き込んだ次第です。 科目は私大文系の3教科(英・国・日史B)で、他の科目(理数系)に関しては勉強しなくても大丈夫です。(卒業は確実なので) 一番新しい成績では、河合の全統マーク模試で英語46、国語71、日本史62(数値はすべて偏差値)という結果でした。 第一志望校は明治大学です。それ以外にも法政や國學院あたりを考えていて、すべて文学部です。 国語・日本史に関しては、かなり好きで自ら率先して勉強をしていたのですが、英語がどうしても好きになれず、今の今まで放っておいたらこの惨状です。 私大というのは、英語勝負なところが大きいと聞き、焦ってやっと最近本腰を入れ始めました。 英語はまず単語・熟語力が足りませんのでターゲット1900と、兄が持っていた河合塾の英熟語や口語表現が乗っているサブテキストを昨月からやり始めているのですが、双方未だ半分しか進んでいません(ひたすらノートに書くという作業だったので時間がかかりました) さらにあまり見直しをしていないので結構忘れていると思います。なので単語や熟語を覚える際に書いてやるというのは時間と労力の割にあまり効率が良くないのではないか、と思ったのです。 そこで覚え方の質問なのですが、ターゲット1900のHPからダウンロードできる発音音声をipodで聞きながら、というのを最近やり始めたのですが、それで大丈夫でしょうか? じっと見て覚えるというのが集中力が持続せずどうしても飽きてしまうのです。 他に何かやっていた方法やいい方法があればお教え頂けると助かります。 そして、ターゲット1900をどの時期ぐらいまでに終わらせればいいのでしょうか? 現在は半分まで1週目が終わっているという進行状況です。 (恐らく、本当は夏休みまでに終わらせておくのがいいのでしょうが、この有様です) 明治大学の過去問をやった際、英単語を先に見て長文を解いたところ設問も含め普通に読めました。文法に関しては覚えるべきことの6,7割は覚えていると思います こんな状況で1月2月に間に合わないかもしれない、と日々戦々恐々としているのですが、よろしければ質問への解答の宜しくお願いします。

  • 大学受験 英単語帳

    大学受験 英単語帳 高3です。 東大文3を目指しています。 英単語帳についてなんですが、今までは学校で配られた速読英単語必修編を使ってきました。 学校の定期テストの範囲だったので、とりあえず1周はしています(復習はしていません・・・)。 で、duoっていう単語帳がイイって耳にしたんですが、 今からduoを購入し覚えるのって得策でしょうか? 遅いでしょうか><

  • 大学受験 英単語

    MARCHレベルの大学を目指している高校2年生です。 受験まであと1年近くになったのでそろそろ受験勉強始めようと思うのですが、英単語がたくさんあってどれにすればいいのかわかりません。 単語帳は、たくさんの単語帳をやるより1つに絞ってやった方がいいときくので1つに絞ってやりたいのですが、単語王や、速単必修編、ターゲット1900などたくさんあって、どれにすればいいのか迷っています。MARCHレベルなので速単でもいいのかなとも思うのですが、妥協すると少し不安になるしMARCHは早慶の滑り止めってきくからもし滑ってMARCHに来た場合、単語王レベルの勉強をしている人には負けてしまうと思います。まだ受験まで時間もあるので、どれがいいのか教えてください。今度本屋に受験の参考書を買いに行くのでそのときに選ぶ参考にしたいです。 最終的には自分にあったものにする予定です。高学歴の方など回答よろしくお願いします。

  • 大学受験用の英単語集(問題形式)

    お世話になります。 大学受験向けの英単語集を探しています。 使用者は、4月から高校3年生になる方で 受験予定校は中堅国立(いわゆる駅弁大)です。 本人によると、英単語にはあまり自信なしで、 センター長文の単語もかなり分からないものが多いようです。 私としては『速読英単語(必修編)』『システム英単語』あたりが無難だと考えています。 ただ、本人は問題形式の別冊がある単語集を希望しています。 私の探した限り、『英単語ターゲット1900』の別冊として、 『英単語ターゲット1900 BRUSH-UP TEST』 というのがあるだけでした。 ただ、『英単語ターゲット1900』自体が 一昔前の単語集という感じでなかなか覚えにくいのでは、 という気が私自身はしております。 私の記憶では、以前は『速読英単語』にも別冊問題集のようなものが販売されていたと思うのですが、 今はないのでしょうか? また、類書で問題形式でチェックできるようなものはありますでしょうか? あるいは、問題形式でうまく利用できる方法・アイディアをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか? 質問が広がった感がありますし、本人に代わっての質問でお答えづらいと思われますが、 ご助言をいただける方がいましたらよろしくお願いいたします。

  • 大学受験の単語、文法

    丁寧と聞いたALL IN ONEか大学受験の定番のDUO3.0とターゲット1900の併用のどちらかをやろうと思っています 個人的にはALL IN ONEがよさそうだと考えているのですが2600語もありさすがに時間がかかりそうで、DUO3.0とターゲット1900の併用は単語に被りがありそうで悩んでいます ALL IN ONEのみ DUO3.0とターゲット1900の併用 その他 どれが良いでしょうか?アドバイスをお願いします

  • 英単語集について

    こんにちは現在大学1年生です。 大学生といっても推薦で入ってしまったので高校レベルの英単語はあんまり頭に入っていないという前提でご質問させていただきます。 大学生のうちにTOEICや英検を受験しようと思っていまして(できれば700以上準1級以上)、単語集を見に久しぶりに書店に行きました。「速読英単語」「DUO3.0」「速読速聴英単語」「システム英単語」「ターゲット1900」・・・懐かしい響きでしたが一冊も使ったことがありません。 そこで質問ですが、 1受験単語集とTOEIC・英検単語ではかなり違うのでしょうか? 2上記またはそれ以外にいい単語集があったら教えてください。(レベルは高校生並です^^) 3あと、単語集によっては自動詞、他動詞の区別がないものがありますが、そういうものは避けたほうがいいのでしょうか? 複数質問で、大変申し訳ございませんが、ご回答お願い申し上げます。

  • 難しめの英単語帳

    いま、どの英単語帳を買おうか迷っています。 一応いまは、高二で、高一の段階で英単語センター1500(東進ブックス)で1500語はマスターしました。 それより上級のものとなると、 システム英単語  駿台 速読英単語上級  Z会 快速英単語    シグマベスト ジーニアス英単語 ジーニアス 速読英単語標準  Z会 ターゲット1900  ? DUO 単語王 かと思いますが、どれを購入したらいいでしょう? ちなみに志望校は東工大で、現段階でセンター英語130点です。 あと完全準拠の問題集があるとなおいいです!

  • 英単語集

    回答お願いします! 現在高校2年生(もうすぐ3年)です。 大学受験に向けて英単語を固めようとターゲット1900を使って勉強しています。 今半分ぐらいまでやったのですが、違う英単語集に変えようかと迷っています(>_<) もともとひたすら暗記というのが苦手にも関わらず、ターゲットのようなシンプルないわゆる"単語帳"を使っています… システム英単語は例文まではいかない小さなセンテンスがついてるようで、少し魅力を感じます。 半分までやっているからこのまま続けるべきか、違う単語集に変えるべきかわからず困っています… もうすぐ高3なのに英単語を固められておらず大変焦りを感じています…。 ぜひアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いしますm(_ _)m