早稲田大学教育学部受験におすすめの英単語帳は?

このQ&Aのポイント
  • 大学受験のために必要な英単語や熟語、文法の基礎固めを行いたい高校2年生です。
  • 現在使っている英単語帳「DUO3.0」が大学受験に特化していないように感じ始めています。
  • 進んだ状況で単語帳を変えるかどうか悩んでおり、早稲田大学教育学部受験におすすめの単語帳についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験 早稲田 英単語について

現在高校2年の早稲田大学教育学部を第一志望にしているものです。 今は基礎力が足りていないと自覚しているので、単語 熟語 文法の基礎固めに励んでいます。 そこで質問なのですが、今現在私が使っている英単語張「DUO3.0」という単語帳なのですが、よく見てみるとこれは大学受験に特化したものではないのかなと思い始めています。 明らかにこれは受験じゃあでねえだろ!っていうものも今までやってきて何度もありました。 ですので単語帳を変えようかなとも思っているのですが、結構進んでしまったのでここでやめるわけにはいかなと悩んでいます。 ここはDUOを信じて進めるか、速読英単語やシステム英単語など、受験特化型の単語帳に変更するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172083
noname#172083
回答No.1

DUOで十分です。 シス単は初歩的すぎるものが多々あります。 速読英単語は、たとえばターゲットみたいに単語をぽんっと出されても覚えられない人の苦肉の策という感じです。 文章の中で覚えられるというだけです。 ターゲットは難しい気がしました。暗記で。 早稲田は英単語が高レベルと言われますが、文章の中でわからない単語が1/3あっても受かります。あなたがわからない単語はみんなわからないので。 単語の勉強するなら、基本的なものは覚えてるだろうから、長文の中で出てきた英単語を調べてついでに覚える方が楽だと思います。 しかし、前にも述べた通り、受験生は絶対知らないだろ!というような単語を覚えても無駄ですので、早稲田の長~い長文に出てくる単語を全部糞真面目に調べたりはしないでください。 「この単語がわからないと、この設問は絶対解けない」と思うやつと、なんか聞いたことあるのに意味がわからないというやつだけでいいです。

underta007
質問者

お礼

なるほど、必要な単語と不必要な単語はしっかりと分けて、取捨選択していくということですね!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.2

まずは、自分が気に入った単語帳をさっさと仕上げてください。 仕上げてみて、それで不足するようなら、他の単語帳もやればいいです。 少なからず被っているでしょうから、さっさと終わるはずです。 つまり、Duoを信じる必要など毛頭無いのです。 早稲田の理工です、というのならもうちょっと考えた方が良いでしょうが、早稲田の文系なら、おそらくその辺りの単語帳は、通過地点でしかないでしょう。 基本的に難関大学は、 > これは受験じゃあでねえだろ! ということもできる人が行くところだと思います。 いいじゃないの、勉強になって。と考える人が行くところ。 スペイン語やスワヒリ語のマイナー単語が山のように載っている英単語帳なら考え直した方が良いでしょうけど。 私なんて、大学レベルの数学を予備校でよく教わってましたよ。それ以上に、たぶん大学の教養数学では出てこないようなことも教わっていましたし。

underta007
質問者

お礼

とりあえず1冊終わらせてから・・・、確かに基本ですね。ありがとうございます!