• ベストアンサー

ドライバーでいじってる内にねじ穴が潰れてしまった・・・・

noname#32784の回答

• ベストアンサー
noname#32784
noname#32784
回答No.16

#11です。 本体がデリケートなだけになかなか難しいですね。 「面が平らなネジ」を皿ネジといい、「頭が丸くでているネジ」をなべネジと呼んでいます。今、ノートパソコンの裏側のを見たら皿ネジでした。どちらにしても、ネジの頭が本体あけた穴に埋まっていては「ネジザウルス」など掴んで回すものは使えません。 「ネジがなめる」とは、ネジの+がつぶれてなくなってしまった場合やねじ山(スクリュー部)の山が丸くなってしまった場合などに使っていますが、正しい言葉かどうかは分かりません。 「ビット」はドリルビット(錐)、プラスビットなど電気ドライバードリルなどに付ける先端工具に使っている名称です。「ANEXなめたネジはずしビット(商品名)」も電気ドライバードリルにつけて使用する先端工具です。 「ドリルで穴をあける」のはつぶれたネジ頭の部分にあけるということですので、小さいサイズの皿ネジは難しいと思います。(少し穴をあけると細いスクリュー部分になってしまい、斜めに穴をあけてしまうとネジを突き破ってしまうので) でも、穴に埋まった皿ネジで、衝撃を与えられないとしたら、スクリューエキストラクター(逆タップ)ではずすしかないのではないでしょうか?#15さんのおっしゃるパテも持っていますが(2種類のパテが内側と外側に分かれていて、使う分だけを切り取って指で混ぜ合わして使う)、結構べたつくし小さい穴の中のはやりにくいと思います。 修理屋さんに任せたほうがいいかも。

mayky69
質問者

お礼

用語を解説してくださってありがとうございます もう自分ではどうしようもないので 今修理に出しています でも今回の件で知識が付きましたw ありがとうございました