• ベストアンサー

男友達(男子校出身)が美容師学校に入学するのですが…

女性多数の状況で、男性が上手に生活していく手段を教えてくれと相談されました。 『テキトーで、いいんじゃないすか?!(笑)』と答えときましたが、他にはどんな適切な回答ができたでしょうか? 今夜、再びアドバイスをする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえずの噂話や、どうでもいい話がたくさん出るので 面倒かもしれないが話を聞いてやる。 つい、解決手段を言いたくなったり 反対意見を言いたくなるが、本当に聞きに徹する。 女の人は、カウント型で精神的な部分に重きを置くので 頼まれごとはできるだけ引き受け まめに話し掛けたりすると良い。 とか、言っておきましょう。 あとは、男性にして欲しい事や 気をつけて欲しい事を言ってみたらどうでしょ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.1

相談をもちかけられたときは、聞き役に徹する。 そして、女同士のトラブルには、首をつっこまない。 決してどちらの話も聞いてはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男友達って

    最近付き合い始めた彼氏がいます。 その彼氏の相談を10年来の男性の友人(親友)に話してアドバイスを求めたのですが彼を否定するような意見が多く、せっかく相談したのにとても私を応援しているとは思えないようなアドバイスや雰囲気が伝わってきて、正直腹が立ちました。その男友達にも現在付き合ってはいないけれど好きな女性がいるらしく、私は親身になって彼女の気をどうやって引けばいいのか色々アドバイスしてあげたのに・・・ 彼は親友だと思っていたのに私の幸せを望んでいないような気がして悲しかったので、もう相談するのはやめますが、男性は女性から彼氏の相談をされたら無意識に嫌なものですか?(例えば、父親は娘が結婚相手に誰を連れてきても、娘を取られるようで喜べないっていう心情と一緒ですか?)

  • 男友達に送迎を頼む女の子ってどう思いますか?

    私の友達に、「荷物が重いから駅まで送ってほしい」「雨がひどくて終電も逃してしまったから駅まで迎えに来てほしい」などという理由で、複数の男友達に車での送迎を頼む子がいます。 お礼は何かあるのかと思いきや、「今度おごるね」の一言以降、特に何も受け取っていないとのこと。 私は雨がひどくても歩いて帰りますし、荷物が重くてもどうにかして運びます。すべて自己責任だと思いますし、可能ならそういった状況も楽しんでしまえばいいと思います。 また、車での送迎は、時間や手間、ガソリン代もかかります。家族でもないのに軽々しく送迎を頼み、お礼を口約束で済ませるというのに少し驚いています。 それを言うと、彼らは「貴女は性格が男前ですね!」とのこと。 冗談で、そんな風に男性に頼る女性のほうが世の中ではモテるものなの?と訊いてみたところ、笑うだけでなんとも答えず(笑) (横にいた男性は、そんなことないと言っていましたが…) 私は、彼らの反応から、 ・男友達に送迎を頼むのは、女性にとって普通のことなのか? ・男性は、そのように頼られれば嬉しくなるものなのか? ・その他、「女性が男友達に送迎を頼む」と聞いて、みなさんどう思うのか? ・そのような状況下で男性を頼らない女は、「かわいくない女」なのか? が、純粋に気になりました。 私は男性に甘えたり頼ったりが苦手で(せいぜい「会いたい」と伝えるのが精一杯です)、周りの後輩や友人たちの中には、「もう少しかわいくわがままを言ってみてもいいのでは」と言う人もいます。 見た目もさばさば系、自分の性格も嫌いではないので変える気はありませんが、クリスマスを目前にして、少しくらい甘えておけば今頃予定が埋まっていたのかなとも思うのです。(笑) なんとも複雑な20代後半女の心境ですが、上記4点、お答えいただければ嬉しいく思います。 ちなみに私としては、送迎を頼む女性に対してややマイナスイメージはあるものの、世間の女性はそうテクニックを使っているものなのかー、と感心しております。 そして、あわよくばこのこじらせ系女子に賛同の意見を頂けると、ディスプレイの前でうなずきつつ、堂々とこじらせ系女子の道を突き進んでいけるように思います。 お暇なときにでも、ご回答よろしくお願いします。

  • 男友達が出来ない

    カテゴリー違いかもしれませんが、お願いします。 先日、合コンへ行きました。 すごく盛り上がって楽しかったのですが、 合コン終了後、男性たちとはメールアドレスは社交辞令的に交換しただけで、特にメールのやり取りはしていませんでした。 が、その後、その時の合コンの男性の幹事が、 もう一度、男女同じメンバーで遊ぶことを企画していたようで、 私以外の女性全員に声をかけていたのに、 私にはメールの一つも送って来ませんでした。 (私を誘わなかったことに怒った他の女性メンバーが、その男性幹事に注意をしたせいで、遊ぶ予定は流れてしまい、私は恨まれてるかも知れません) 昔から、こう言うことが何度もありました。 学生時代もサークルの飲み会で仲良く話したはずの男の子と、 別の日にキャンパスですれ違っても、簡単な挨拶だけで、 立ち止まって世間話とか、そういったことはしてくれ ませんでした。 私は確かに地味なタイプですし、場を盛り上げるのは上手くないですが、かといって空気を読まずに雰囲気を壊すような言動はしていない つもりです。 女性の友達は普通にいますし、 彼氏もあまり長く途切れたことはありません。 だけど、男友達だけは一度も出来たことがありません。 上手くいきそうな男女に嫉妬して、仲に割り込もうとか、そんなことをしたことも、しようとも思いません。 タレント並みの美人で近寄りがたいとか言うこともありません(苦笑) なのにこんなに露骨に仲間外れって何なのでしょう。 職場でも男性社員とは仲良くなれず、かなり深刻な状況です。 どうして私は男性から「友達にしたい」と思われないのでしょうか? (自分なりの考えでは、活発なタイプの男性とはノリが合わないと思われ、地味なタイプの男性からは同族嫌悪で避けられてるのかなあ、と思うのですが、どうでしょうか…)

  • 男友達との付き合い方

    好きな人がいます。私は一途過ぎて、自分が苦しくなってしまうので男性の友達を作ろうと思いました。 私は好きな人がいると、あの人だけでいいという狭い考えになってしまい、他の男性と付き合うことが面倒になります。 だけど、この前気晴らしに男性を交えた飲み会に行ったら合コンぽい感じでなく友達つながりの集まりみたいな感じで結構居心地がよく、この中の人達なら友達になれるかもと思いました。 その時には苦しかった片思いの彼の事は少しの間忘れる事ができ、すっきりしてました。 休日に一人でいると、どうしても彼の事を考え込んでしまってすんごく心がもやもやするので、その時に知り合った男性に軽くメールしてみたら、今なんだか楽で余裕が出てきました。 知り合った人は転勤してしまって今地方にいるのでメールだけなんですが、たまに自分の住んでるとこに残ってる他の人とかともまたみんなで食事に行ったりしたいと思ってます。 男性の友達を作れば、男性を見る目が養われるし恋の相談とかも男性視点でアドバイスもらえるしいいなぁと思います。 もし片思いの人がだめでも、色々な男性と友達だったらいろんな意味でチャンスも多いと思いますし、仮に片思いの人と付き合えたとしても男友達が多いほうが、彼ばかりにならずにいられるし、男友達がいる方がいい意味で彼との関係も続くような気がします。 そこで質問なのですが、男性が友達として付き合いやすい女性ってどんな感じで接してくる女性でしょうか? 完全に女を捨てるような女友達というのはちょっと違う気がしますけど、友達と彼女の間みたいな関係が理想です。もちろん体の関係一切なし。 メールの内容とか、会ってる時の感じとか、男性が気兼ねなく付き合える女性友達像を教えてください。あと注意する事も。 よろしくお願いします。

  • 小学校に入学する子供の苗字について

    初めまして。子供が4月から小学校に入学いたします。 子供とは言っても妻となる女性の子供で私自身は未婚です。 家庭の諸事情により今すぐの婚姻が出来ず、早ければ数ヶ月以内、遅くとも年内には婚姻したいと考えています。 結婚すれば当然、妻とその子供は私の姓を名乗る事になります。今現在でも子供には日常において私の姓と、妻の姓とを使い分けさせており不憫でならないです。 このような状況で現在、妻の姓を名乗って入学し、近い将来は私の姓に変わる事になります。 近頃では親の離婚や再婚等に伴い、子供の姓が変わる事もごく日常的な事かもしれませんが、近々姓が変わる事を分かっていて、そのまま妻の姓を名乗らせるのが本当に良いのか悩んでいます。 最終的には学校側に問い合わせて相談するのが筋だと思いますが、このような状況で私の姓で小学校生活をスタートさせる事が出来るのか?はたまたそのような事をする必要はないのか? ご回答・アドバイスをお願いしたいと思います。

  • 高校入学・・・友達の作り方

    初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。 でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。 私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。 自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。 言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。 小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。 友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・ そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。 例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。 出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。  こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

  • 男友達に「生理?」と聞かれた・・

    こんにちは。18歳女です。 わたしには今、好意を持ってくれている男友達がいます。 遊びによく誘われたり、メールは毎日のように送ってきます。 ちなみにその人は23歳です。 先日メールをしていたのですが、私はその時は生理で体調が悪かったんです。 あまりメールを返せていない状況だったので、メールで「体調悪いんだ。腹痛が・・;」と送りました。 すると相手から 「大丈夫?生理なの?;」と送られてきました・・・。 これは個人差があるとは思いますが、正直わたしはものすごく嫌悪感を持ちました; 彼氏でもないのに、そんなことを普通に好きな女に言うものなの?と。なんだかすごく気持ち悪く感じてしまったんです・・ すごく嫌な気持ちになったので、そっけなく「寝る。。」と送りました; ここで相談です。 1.男性の方、女友達に「生理?」と聞きますか? 2.女性の方、このような状況に嫌悪感を抱きますか? その他経験談などありましたらぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 男友達が欲しい

    こんにちは! 私は21歳の女です。 タイトルの通りですが、私には男友達が全くいないので、気軽に相談とかメールとかできる男友達が欲しいなって思っているんです。 今までの男の子との付き合いといえば、 彼氏がいないとき男の子と仲良くなると必ず恋愛になっていました。 彼氏がいるときに男の子と話す機会があっても、「彼氏がいる」っていうと「そうなんだ~」って言われてそれ以上仲良くなってもらえなくて(;;) 女性として見てもらえてると解釈すれば良い方にとれると思いますが、 彼氏もいつつ、かつ男友達との友情も上手く両立させてる女友達をみるとなんだかすごく羨ましいんです・・・ 男友達の多い女性や、反対に男友達なんていらないって考えてる女性からの意見、また、男性からみてこういう女の子とは友達になりやすい、といったアドバイスなどお待ちしています。。

  • 男友達のことが好きです。

    恋愛相談です。片思い中の男性がいて、長く友達付き合いで、二人で出掛けることも多い間柄なのですが。そろそろ告白したいなと思っていました。お互い社会人です。ところが今になり会話の中で「 ?」と思うことがあり、チャンスはあったのに告白することができませんでした。 ・恋愛関係の話は一切しない ・決めていた遊びのプランを都合でころころと変えられる(早い解散のことも) ・いつも遊んでくれることに対しどう思っているのか聞いたところ、「ただ遊んでくれるだけで嬉しい」 ・旅行に行き、同室に泊まることが平気 ・私とは休みがよく合うから遊ぶ。他の人とはなかなか合わないしと。 ・私は彼より身長が高いのですが、自分より小さい子がいいと明らかに言われた その割りには遠いところ運転して連れてってくれたり、リクエストには答えてくれます。私は予定の合う都合のいい遊び友達でしょうか。行く場所はレジャーからデートスポットなど、様々です。アドバイスいただきたく思います。

  • 彼+男友達の飲み会に参加するべき?

    こんにちは。20代前半女性です。 付き合って2年半になる彼氏がいるのですが、最近、彼が男友達5人くらいで飲むときに、「○○(私)も来る?」と軽く聞かれることがよくあります。 その彼の友達の内1~2人は、既に紹介されていて仲良くさせてもらっている人なんですが、他の人たちとは面識がないし、何より全員が男性なので少し気が引けます(^^;) しかも男性だけの飲み会って、女性なしで盛り上がりたい話題もきっとありますよね?(笑) だったら、私がいたら楽しめないんじゃない?とも思います。 ちなみに彼と私+彼の友人1人とか、彼と私+他のカップルで飲んだことはたくさんあります。 上記の理由で軽く受け流していたんですが、彼のためには本当は参加した方がいいのでしょうか? また、男性の方は、彼女をそういう飲み会に連れて行くことはありますか?目的は何でしょうか? 是非たくさんのご意見を伺いたいです。