• ベストアンサー

髪型がベリーショートなのですが・・・

質問よろしくお願いいたします。 私は今年大学3年になります。 そろそろ就職活動が始まるのですが、 私の髪型はベリーショートです(モデルのハナさんくらいです)。 この髪型は楽だし、そんなに似合わなくもないので、気に入っているのですが、 先日新しくバイトを始めようと思い、面接を受けたのですが、「髪が短くてビックリしました。」と言われました。 それを言われたのは、たまたま面接側の方が勘違いをして、 髪を後ろでまとめれる髪型じゃないといけないバイトに私が応募したと思って面接をしたからなので、「髪が短い」と言ったのですが、 本当は別に髪が短くても良いバイトに応募したので(同じ会社で色々な職種を募集している所だったので、勘違いされたんです)、面接側も間違いだと気づき別の面接官と入れ替わり、再度面接させて頂いたのですが、その後はとくに髪型については何も言われませんでした。 面接が終わった後考えてみたのですが、 前にも他のバイトの面接で、「髪短いね~(嫌味とかではない驚いた感想な感じで)」と言われたので、 就職面接では、あまりにも短すぎる髪型は不利かな?と思いました。(バイトの面接をした会社もちゃんとした企業っぽいところだったので) あまりにも髪が短すぎても、相手には好印象を与えることはできないのしょうか? 短すぎると逆に面接官側は驚いてしまうのでしょうか? 今の髪型が気に入っているし、それも個性だと思うのですが、髪形のせいで就職活動が上手くいかないのは、困るなぁと思います。 面接や書類選考などでは、やはり髪型も重要ですよね?短すぎると言うのも、何か変に誤解を与える印象でしょうか?

  • naetu
  • お礼率75% (67/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.1

ベリーショートってさわやかで可愛いと思います! 髪型がぼさぼさだったら、この人はずぼらなのか??と思われてしまうので問題だと思いますが、ベリーショートの髪を綺麗に整えてあったら爽やかさの印象のほうが強いんじゃないかなって… あと髪型以外の例えばメイクがナチュラルで綺麗に出来ている、スーツもきちっと着こなしている…等が問題なないのなら、就職活動で不利になるとかは無いと思います… 確かに女の子のベリーショートはインパクトはちょっとあるかもしれないですが、逆にその印象を他の子から目立つキーポイントとしても良いのでは? 面接の時などで、もし髪形について聞かれたら、 「爽やかなイメージを持っていただけるように思い切ってベリーショートにしました、今は自分の個性の一部として気に入っております」みたいな感じで… 就職活動で大事なのっていかに自分を「売り込むか?」だと思います!強気で自分の良さアピールして頑張ってくださいね!!

naetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「爽やかな印象」ですか!よかったです。 目立つ髪型を印象強い形で生かしたいと思います。 自信が持てました! ありがとうございます。頑張ります。

その他の回答 (1)

  • amino112
  • ベストアンサー率57% (70/122)
回答No.2

坊主頭や角刈り(神取忍さんのような)であれば少し考えものですが、はなさん程度の短さであれば、全く問題ないでしょう。 身だしなみから面接官がチェックするのは、清潔感があるかどうか、自社の社員として外に出したときに相手が非常識と受け取らないかどうか、と言う点です。 はなさん程度の短さの女性はどこの業界にも多くいますし、不快感を与えるものではありません。 「驚いた」と言ったアルバイトの面接官は、よほど周囲(職場やプライベート)にショートレングスの女性が少なかったので、思わず口に出てしまったのでしょう。 気にすることはありません。

naetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、面接では清潔感も大切ですよね。 「驚いた」と言う言葉は気にしないで頑張りたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動中の髪型とメガネ

    就職活動中の大学4年、女です。 なかなか内定がもらえず悩んでいたところ、母に髪型が似合ってないと指摘されました。 肩下30センチのロングで、今までずっと後ろで一本に結んでいたのですが、髪が細くストレートなので寂しい印象です。 また、エラ張りで頬骨が高いためきつくなりがちです。 母が言うには、顔の横に髪があった方が良いということで、 後ろで一度束ねたものをねじり上げ、バレッタで止めて毛先を横に持ってくる様にしてみると、かなり顔のきつさが和らぎました。 就職活動ではこういう髪型をしている人を見かけたことがないのですが、大丈夫でしょうか? ちなみに、信用金庫や社員30名ほどの小さな会社の事務を受験する予定です。 また、目力が弱い・目がぼんやりしているとも指摘されました。 そこで、面接ではメガネを掛けようと思うのですが(少し近視ですが、普段は裸眼です。)、すでに提出した履歴書の写真はメガネをしていません。 この場合、面接で急にメガネになると印象が悪いでしょうか?

  • ハゲの髪型

    こんにちは、私は16の男なのですが恥ずかしながら若はげになってしまいました。 大体おでこは縦が指4つ強で、横は12cm程度です。 何とかおでこを隠そうと髪を下ろしているのですが(大体眉毛の辺りまで髪を下ろしてます) 強風が吹いたりすると中央で分かれたり(前髪が少ないせいで・・・)風呂に入ったりすると見っとも無い髪型になったりと散々です。 友人らには、坊ちゃん刈りと言われる事もたびたび・・・ 一体どういう髪型にすれば良いと思いますでしょうか?これからバイトの面接なり、就職の面接なり色々第一印象が大事な事が出てくるので何とかしたい気持ちなのですが。。。 ちなみにスキンヘッドは、かえって目立ちそうで出来れば行いたくないのでそれ以外の髪型があったらご教授ください。

  • 就職活動中の髪型

    現在就職活動しているフリーター男です。 髪型を坊主にしたいのですが、 坊主にしたい理由としては髪の量が多い、硬い、強いくせ毛で髪がもっさりパサついているので髪型が決まらないのでいっその事坊主にしたいです。今まで色々試してきましたがどの髪型もうまく決まりませんでした。月一で髪を切りに行き毎回すいてもらっていますがそれでも結局ボリュームが出てパサつくのでもう坊主しかないと思っています。  就職活動中で坊主にするのはやはり印象は良くないのでしょうか? あと最近坊主で就活して就職できた方いますか? ちなみに現在はベリーショートです。 回答よろしくお願いします。

  • 髪型について

    髪型についてで就職活動では男性の長髪、髪染めは支障があるのでしょうか?自分はありのままの自分である上で髪を切らないつもりです。髪を切りたくありません。長髪でも採用される、働ける会社にめぐり合いたいです。

  • 就活の髪型、服装

    就職活動での髪型についてなんですが、女の子でショートヘアーはあまり印象良くないんでしょうか?髪長めできちっとしばった髪型のほうが女性らしいと言われます。 あと、パンツスーツよりスカートの方が良いと言われます。 実際はどうなんでしょうか?

  • 面接 髪型

    ただいま就職活動中で近々企業面接があるのですが、髪形についてお聞きしたいです。 昔事故に合ったことがあり、自分には左側頭部(耳の上側辺り)から首の後ろ辺りまで刃物で切ったような大きな傷が残ってしまっています。 髪があった部分はハゲてしまってて短いと遠くから見ても傷があることがわかってしまいます。 そのため髪の毛を伸ばしているのですが、ハッキリ言って社会人としては長過ぎる不適当な髪型と自分でも理解していますが傷があるため短くすることに抵抗があります。 (襟足は服の襟をハッキリ隠す長さ、後頭部だけ長いとバランスが悪いためモミアゲや前髪も長めです。) そこでお聞きしたいのですがこのような場合どうしたらいいのでしょうか? やはり長いままで行くと印象が悪いのでしょうか?

  • 入社後の髪型について

    就職先が決まり内定し、入社した後のことです。入社後は長髪や髪染めをしようと思っています。その時会社でちゃんと働かせてもらえるかが気になってます。どのような会社では大丈夫で駄目なのかが知りたいです。今は長髪なのですが面接が始まり次第髪を切ろうと思っています。髪を伸ばしたい理由の一つとしてはバンドを組んでいて入社後も音楽活動をやっていきたいからです。

  • 就職活動時の髪型

    こんにちは☆ 就職活動での髪型ってどうするのがいいのでしょうか? 巻き髪などの派手なのはダメでしょうし、可愛らしいヘアアクセサリーもダメですよね。 無難に、黒いピンとゴムで済ますのも良いのですが。 こんなことで個性を出すつもりは全くありませんが、自分に自信が持てる髪型にしたいので困っています。 色は染めたことがないので、真っ黒で、これは問題ないです。 例えば、バレッタを留めるとか、お団子にするなどはよくないのでしょうか?もちろん、使用するものは地味めなものです。 あと、後ろでしばるのも、ポニーテールではダメなのでしょうか?低い位置じゃないとダメなのでしょうか? ゆるいパーマがかかっているのはダメでしょうか? スーツなんかを考えても、細かく規定するのではなく、『清潔感』や『綺麗さ』が求められていると思うので、いいのではないかと思うのですが・・・。 個人的には、挨拶したときに髪が落ちたりして直すのがみっともないと思うので、サイドの髪はしっかりとめたいと思っています。 何か意見をきかせてください。 よろしくお願いします!

  • (女性)就職活動の髪型はどんなものがいいですか?

    あと少しで就職活動が始まります。 明日髪を切りに行こうと思っておりますが、どのような髪型がいいでしょうか? 美容師さんにも就職活動の髪型はよく分からないと言われ、どうしようか迷ってます。

  • 髪形について

    就活中の専門学校1年です。 12月と2月に合同企業説明会に行ってきました。 その時の髪形なんですが、URLの髪形がちょっと短くなったような感じでした。(もちろん黒髪です) http://www.beauty-box.jp/style/mens/102.html あんなに髪を立ててはいませんが、少しワックスをつけたのでツンツンしていました。 この髪形では悪印象でしょうか? 担任の先生に言われたんですが、正面から見て襟足が見えたらダメ、髪ツンツンしてちゃダメ、 全部自分に当てはまっているし、説明会は第一面接と考えたほうがいいとも言われ、かなり不安です。(会社訪問の時は短くしました) たしかに長いより短いほうが印象はいいと思いますが、採用不採用に関係あるほど重要なものなんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう