• ベストアンサー

髪型がベリーショートなのですが・・・

質問よろしくお願いいたします。 私は今年大学3年になります。 そろそろ就職活動が始まるのですが、 私の髪型はベリーショートです(モデルのハナさんくらいです)。 この髪型は楽だし、そんなに似合わなくもないので、気に入っているのですが、 先日新しくバイトを始めようと思い、面接を受けたのですが、「髪が短くてビックリしました。」と言われました。 それを言われたのは、たまたま面接側の方が勘違いをして、 髪を後ろでまとめれる髪型じゃないといけないバイトに私が応募したと思って面接をしたからなので、「髪が短い」と言ったのですが、 本当は別に髪が短くても良いバイトに応募したので(同じ会社で色々な職種を募集している所だったので、勘違いされたんです)、面接側も間違いだと気づき別の面接官と入れ替わり、再度面接させて頂いたのですが、その後はとくに髪型については何も言われませんでした。 面接が終わった後考えてみたのですが、 前にも他のバイトの面接で、「髪短いね~(嫌味とかではない驚いた感想な感じで)」と言われたので、 就職面接では、あまりにも短すぎる髪型は不利かな?と思いました。(バイトの面接をした会社もちゃんとした企業っぽいところだったので) あまりにも髪が短すぎても、相手には好印象を与えることはできないのしょうか? 短すぎると逆に面接官側は驚いてしまうのでしょうか? 今の髪型が気に入っているし、それも個性だと思うのですが、髪形のせいで就職活動が上手くいかないのは、困るなぁと思います。 面接や書類選考などでは、やはり髪型も重要ですよね?短すぎると言うのも、何か変に誤解を与える印象でしょうか?

• naetu
  • お礼率75% (67/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milk111
回答No.1

ベリーショートってさわやかで可愛いと思います! 髪型がぼさぼさだったら、この人はずぼらなのか??と思われてしまうので問題だと思いますが、ベリーショートの髪を綺麗に整えてあったら爽やかさの印象のほうが強いんじゃないかなって… あと髪型以外の例えばメイクがナチュラルで綺麗に出来ている、スーツもきちっと着こなしている…等が問題なないのなら、就職活動で不利になるとかは無いと思います… 確かに女の子のベリーショートはインパクトはちょっとあるかもしれないですが、逆にその印象を他の子から目立つキーポイントとしても良いのでは? 面接の時などで、もし髪形について聞かれたら、 「爽やかなイメージを持っていただけるように思い切ってベリーショートにしました、今は自分の個性の一部として気に入っております」みたいな感じで… 就職活動で大事なのっていかに自分を「売り込むか?」だと思います!強気で自分の良さアピールして頑張ってくださいね!!

naetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「爽やかな印象」ですか!よかったです。 目立つ髪型を印象強い形で生かしたいと思います。 自信が持てました! ありがとうございます。頑張ります。

その他の回答 (1)

• amino112
回答No.2

坊主頭や角刈り(神取忍さんのような)であれば少し考えものですが、はなさん程度の短さであれば、全く問題ないでしょう。 身だしなみから面接官がチェックするのは、清潔感があるかどうか、自社の社員として外に出したときに相手が非常識と受け取らないかどうか、と言う点です。 はなさん程度の短さの女性はどこの業界にも多くいますし、不快感を与えるものではありません。 「驚いた」と言ったアルバイトの面接官は、よほど周囲(職場やプライベート)にショートレングスの女性が少なかったので、思わず口に出てしまったのでしょう。 気にすることはありません。

naetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、面接では清潔感も大切ですよね。 「驚いた」と言う言葉は気にしないで頑張りたいと思います! ありがとうございました。