• ベストアンサー

虫歯・・?

こんにちは。いつもお世話になっております。 最近左の下の歯が3~4本痛いです。そのときによって痛い部分が違います。ひどいときは歯の痛みと、左の肩こり、耳の痛みが併発します。 鏡で見たところ特に虫歯と思われるものは見当たりません。 これは虫歯なのでしょうか?歯医者さんに行ったほうがいいのでしょうか・・・?それとも他の科・・・?放っておくとどうなってしまうのでしょうか? 何かご存知の方お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

目で見ても虫歯のようではないのに、歯が痛い・・ まさに私がそれで通院しています。 歯が浮く感じがして、かみ合わせがつらかったです。 痛みを感じたり感じなかったりが暫くありました。 冷たい物が凍みたりしみなかったり・・やがて 歯肉がはれました。我慢できなくなりましたので 医者へ行きました。 やはりもう少し早めのほうが良かったかなとも思います。 歯槽膿漏やその為に、歯を支えている骨の炎症が起きて いました。 歯は丈夫なのに・・・神経をぬいてその骨の治療を しています。 レントゲンで判断できますよ。 歯が痛い。肩こりこれはどちらが先かは、解かりませんが、因果関係はあります。 歯槽膿漏や骨の痛みは、疲れると、状態が悪くなります。 耳の痛みはありませんでしたので、 同じかどうかは解かりませんが、、経験談です。 すっかり痛みが無い場合は良いですが、繰り返される場合は、何の病気にしても、特に歯の場合は 早めが肝心です。 歯には急患があってはいけないそうです。 必ず前触れがあるし・・・ほおっておくから 我慢できない痛みになるのだそうですよ。 お大事に・・

ringorira_
質問者

お礼

なるほど・・・歯肉ということもあるのですね。たぶん同じ症状ですよね。病院は歯医者さんでいいのでしょうか・・・?治療・・・痛いですか?どうも歯医者さんは苦手で・・・><でも意を決して行かなければいけませんね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虫歯でもなのに、痛いです

    もう1年位前から、左の奥歯がしみるし、ものも噛めないほど痛いです。 上の時もあれば下の歯の時もあります。 歯医者に行っても、虫歯など見つからず、我慢している次第です。 あるお医者さんは「歯はなにか具合が悪いと一番に症状がでる」と言われましたが、 ストレスが原因でしょうか。 ストレスなら、割とあります。 これはどうしたら治るのでしょうか。ストレスが少なくなれば知らずの内に治るでしょうか。 あと、私はひどい肩こり症で、特に左肩がきついです。 これも関係あると思いますが、体操などして対策はしています。 左の奥歯がずっとこのまま痛くて使えないと思うと憂鬱です。 アドバイスお願いします。

  • 虫歯について

    この前、歯に詰めてあった銀色のものが取れてしまい、歯医者さんでその部分の方をとってもらい、仮の白い詰め物をしてもらいました。その白い詰め物がすぐとれてしまってしまったんだけど、歯医者さんにきいたら、いたくなければしばらくそのままでいいですよって言われてしまいました。ほんとにいいんでしょうか? また、その部分を別の歯医者さんに少し見てもらう機会があったんですけど、そのとれたところに虫歯があったようで、銀をつけるところの下の部分を削ってもらいました。 このまま、もとの歯医者さんで銀歯をつけてもらってもいいんでしょうか。 心配です。 教えていただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。

  • 虫歯はあるのか?ないのか?

    先日も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2169299 3歳の子供のことです。 保育園の歯科検診で虫歯が2箇所(前歯2本の間と奥歯)あると言われました。 数日後に3歳検診といつもの歯医者に見て貰いましたが、どちらからも「虫歯はない」と言われました。 「前歯は治療済みのところが若干色が違うので虫歯に見えたのだろう」と2人から同じことを言われました。 奥歯については、「左下の奥歯の変色しているところが虫歯に見えたのだろう」ということで、3歳検診では「この程度では虫歯とは言わない」、いつもの歯医者では「これを削ったら、大丈夫な歯をたくさん削ることになるからこのままがいいと思う」と言われました。 このことを保育園に伝えると、保育園の先生から「右上の奥歯に小さな穴が開いているから、これが虫歯なのではないか」と返事が来ました。 見ると確かに小さな穴のようにも見えます。左の奥歯にはありませんでした。 検診を行なった歯医者はうちの近くで、行こうと思えばすぐに行けることがわかりましたが、もし歯医者さんの引っ込み(?)がつかなくて「大丈夫な歯も削ってしまう」ことになったらイヤだなぁと思ってしまいます。 どう考えたらいいでしょうか。

  • 虫歯について

    虫歯についていくつか質問があります。宜しければ回答をお願い致します。 (1)私は昔から虫歯になりやすい歯なのですが虫歯になる部分が大抵決まっているような気がします。同じ人の歯の中でも虫歯になりやすい部分となりにくい部分というのはあるのでしょうか?同じように歯磨きはしているということは前提で。 (2)虫歯になりにくくするために日頃から飲んだり食べたりするといいものとかありますか?人から聞いた話によると緑茶はいいと聞きましたが本当でしょうか? 今歯医者に通い中です。歯はきちんと磨いているつもりなのにいつも虫歯に苦しめられてる気がします(涙)

  • 虫歯を自力で治すには

    最近、左奥歯が硬いものや歯と歯を噛み合わせた時に 痛くなります。 多分、虫歯だと思うのですが 歯医者に行くのがどうも嫌で仕方がありません。 以前、歯医者に行ったときに 医者に「君、口の開きが小さいから奥歯に虫歯ができたら届かないよ」 と言われたのが気になって治療できないんじゃないかと思っています。 そこで今、その痛い部分を徹底的に歯磨きし、虫歯にならないようにするための ガムなど食べて自力で何とかしようとしているのですが あまり順調ではありません。 これは医者に行くしかないかなと頭をよぎっているのですが 虫歯って自力では治らないものですか? 進行速度にもよると思うのですが 痛みが出たら、アウトでしょうか? 長くなってしまいましたが、こんな私にアドバイスを下さい。

  • 虫歯について

    現在、15歳の者です´` 保育園の頃に虫歯ができ、治療をして、左の歯に詰め物をしていました。 それから、虫歯が増え続けるにも関わらず、歯医者に行けず居ます。 今、詰め物はとっくになくなり、全部の歯が虫歯になっています。 進行具合は、それぞれで、 前歯→隣の歯との間が欠けたり、穴の様になり、隙間が出来て居る。野球のボールの様なラインに´`; 奥歯→二番目の奥?の両方の歯が、半分以上虫歯にやられていて、真っ黒で、歯の外側?には歯がない状態。 あとの歯も、小さく欠けたり、黒いのが点々と… 日頃、痛みはありません。 冷たいものはしみます。 家が貧しかった為、歯医者に行けず、今は知り合いのうちにお世話になって居る身なので、歯医者に行けずに居ます。 悪化させない為の方法や気をつけること、虫歯について教えてくれると嬉しいです(;ω;`)

  • 虫歯の様です(;_;)

    上あごの左奥から2番目の歯が虫歯のようです。。。 神経を取って大きな詰め物をしているのですが、今見たところ内側から虫歯になっているようで、残された歯全体が内側から黒くなっています。 実は2週間前に掛かりつけの歯医者に行ってチェック&お掃除をしてきてもらったところです。 その時はその歯については何も言われませんでしたが、別の歯が虫歯になっていて、治療を受けました。 定期的に歯医者に通っているし、歯磨きも毎食後しているのに虫歯が見つかってとってもショックだったので、それ以降はいつも以上に歯磨きを念入りにしてきたつもりです。 なのにまた虫歯になってしまったようです。。。 私自身にも至らない部分があるのかもしれませんが、このまま掛かりつけの病院で治療を受けて良いのでしょうか。とても疑心暗鬼になっています。 また、歯茎から見える部分はもう虫歯に侵されてしまっているようですし、この分だと歯根もやられているかもしれません。。。 もう抜歯しかないのでしょうか・・・・? (実際に歯をみていないので難しいところだとは思いますが) 新しい歯科医を探すにしても、自体は急を要するのでノンビリとお医者様を探す余裕はなさそうです。 また歯医者に言われるがまま治療するのが怖くなってきました。 信頼できるお医者さんを探すポイントを教えて頂けないでしょうか。 また虫歯治療についての知識を頭に入れておきたいので良いサイト等や「こんな最新技術がある」というのがあれば教えて頂けると嬉しく思います。 もともと虫歯になりやすい体質のようなのですが、永久歯は二度と生え変わらないですし、大事にしてきたつもりなので本当に本当にショックです。

  • 虫歯なのですが

    歯磨をしても痛みを感じるようになってしまいました。 左の奥歯が虫歯でいつも右側だけで噛んで食べたりして騙し騙し歯医者に行っていませんでした。 多分神経がむき出しになってると思い、流石に神経まで虫歯菌に冒されるとになると大変な事になるので、病院行こうと思うんですがこの場合歯を抜いて新しく差し歯?として人工の物を入れなおすんでしょうか? その場合どれくらい持って行けば、つまりどれくらい治療費が掛かりますか? なんか自由診療?とかで凄く高いとか聞いたので…

  • ◎虫歯の進行をくい止めるには~??

    ◎左前歯が虫歯で下の方が欠けてきました。都合で歯医者には行けません。 虫歯の進行を少しでも遅くしたく思います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 虫歯がたくさんあります。困っています。

     私は35歳です。幼いとき、歯医者さんに行って痛い注射や、何本も引き抜かれた怖い経験があり、それ以来歯医者さんに対して恐怖症みたくなってしまいました。  25歳ぐらいの時、数本虫歯が出来た為に歯医者さんに通い治療してもらったことがありましたが、完全に治してもらう前に歯医者さんに自然といかなくなってしまいました。  現在、上の歯2本程、下の歯2本程アナがあいているほどの虫歯があります。幸いなのか不幸なのか、どちらも以前の歯医者さんで神経を取ってもらっていた為に痛みはありません。 ここ2年ほど前から鬱病になってしまい(虫歯とは無関係です)、生活保護でなんとかなっていますが、最近ようやく社会復帰を目指せるようになりまして、「ちょうどこの機会に虫歯をぜーんぶ治してしまおう」と思いました。   しかしこんな虫歯だらけの歯を、一体どこまでなおせるのでしょうか?   また、どのぐらい時間的にかかるものでしょうか? そして、最大の悩みですが、どのくらい痛いことされるんでしょうか? どうか教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう