• ベストアンサー

虫歯・・?

こんにちは。いつもお世話になっております。 最近左の下の歯が3~4本痛いです。そのときによって痛い部分が違います。ひどいときは歯の痛みと、左の肩こり、耳の痛みが併発します。 鏡で見たところ特に虫歯と思われるものは見当たりません。 これは虫歯なのでしょうか?歯医者さんに行ったほうがいいのでしょうか・・・?それとも他の科・・・?放っておくとどうなってしまうのでしょうか? 何かご存知の方お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.1

目で見ても虫歯のようではないのに、歯が痛い・・ まさに私がそれで通院しています。 歯が浮く感じがして、かみ合わせがつらかったです。 痛みを感じたり感じなかったりが暫くありました。 冷たい物が凍みたりしみなかったり・・やがて 歯肉がはれました。我慢できなくなりましたので 医者へ行きました。 やはりもう少し早めのほうが良かったかなとも思います。 歯槽膿漏やその為に、歯を支えている骨の炎症が起きて いました。 歯は丈夫なのに・・・神経をぬいてその骨の治療を しています。 レントゲンで判断できますよ。 歯が痛い。肩こりこれはどちらが先かは、解かりませんが、因果関係はあります。 歯槽膿漏や骨の痛みは、疲れると、状態が悪くなります。 耳の痛みはありませんでしたので、 同じかどうかは解かりませんが、、経験談です。 すっかり痛みが無い場合は良いですが、繰り返される場合は、何の病気にしても、特に歯の場合は 早めが肝心です。 歯には急患があってはいけないそうです。 必ず前触れがあるし・・・ほおっておくから 我慢できない痛みになるのだそうですよ。 お大事に・・

ringorira_
質問者

お礼

なるほど・・・歯肉ということもあるのですね。たぶん同じ症状ですよね。病院は歯医者さんでいいのでしょうか・・・?治療・・・痛いですか?どうも歯医者さんは苦手で・・・><でも意を決して行かなければいけませんね。ご回答ありがとうございます。