• ベストアンサー

虫歯がたくさんあります。困っています。

私は35歳です。幼いとき、歯医者さんに行って痛い注射や、何本も引き抜かれた怖い経験があり、それ以来歯医者さんに対して恐怖症みたくなってしまいました。  25歳ぐらいの時、数本虫歯が出来た為に歯医者さんに通い治療してもらったことがありましたが、完全に治してもらう前に歯医者さんに自然といかなくなってしまいました。  現在、上の歯2本程、下の歯2本程アナがあいているほどの虫歯があります。幸いなのか不幸なのか、どちらも以前の歯医者さんで神経を取ってもらっていた為に痛みはありません。 ここ2年ほど前から鬱病になってしまい(虫歯とは無関係です)、生活保護でなんとかなっていますが、最近ようやく社会復帰を目指せるようになりまして、「ちょうどこの機会に虫歯をぜーんぶ治してしまおう」と思いました。   しかしこんな虫歯だらけの歯を、一体どこまでなおせるのでしょうか?   また、どのぐらい時間的にかかるものでしょうか? そして、最大の悩みですが、どのくらい痛いことされるんでしょうか? どうか教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.6

どこまで治せるかや治療に必要な時間については 実際に質問者さんを診察した歯科医でないと答えられないと思います。 ですが、医療は日進月歩ですし、医師(歯科医)の患者への対応も 昔と比べて丁寧になってきていると思います(例外もありますが^_^;)。 ご家族やご友人に相談して 評判の良い歯科医へ行かれてはどうでしょう?また、 「私は歯科治療に幼少期から恐怖感がありますので宜しくお願いします」 と診察前に担当歯科医に率直に伝えてください。 そうすれば精神面での不安が減少するように 配慮してもらえるのではないでしょうか。 私も歯の治療は苦手です。怖いです。 でも緊張しすぎていると痛くもないのに 痛く感じてしまうこともあるものです。 私は治療前に受付の方や担当歯科医と たわいない世間話を一言、二言必ずかわすようにしています。 すると不思議と緊張がほぐれます。 恐らく、患者さんが緊張していると治療者側も緊張するでしょう。 これは患者さんにとっても治療者にとっても 決して良いことではありません。 患者さんの緊張を上手にほぐすのも、治療者の仕事だと思いますが 質問者さんもどうかできるだけリラックスして 治療に臨んでください。 どうぞおだいじに。

satotan3617
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです!緊張しすぎると痛みにも過敏になってしまうと、私も思います。 ご提案どおり率直に、受付の最初に言おうと思います! 勇気が出てきました。

その他の回答 (6)

noname#69788
noname#69788
回答No.7

今の歯科医は、注射は痛くないし、歯を削るのもあまり痛くありません。それでも不安であれば保険はききませんが、カリソルブを使ってもらったらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.8877.info/01html/carisolv.htm
satotan3617
質問者

お礼

ありがとうございます。 カリソルブっていうものがあるのですね。 最後の手段(必殺技)にしようと思いました。ご親切に参考URLもつけていただいて感謝いたします。

• granados
回答No.5

みなさんおっしゃってますが、まったく痛くないです、痛い治療する場合は、麻酔を打ってくれます、ちょっと感覚的にしばらく変ですが痛みはありません、後虫歯の他に歯石を取ったりしてくれます。治療時間は15分位でしょう、週一回のペースですから、そんなに負担も無いです。後はあなたの気持ち次第ですネ。日本の歯医者さんは世界トップクラスです。おだいじに。

satotan3617
質問者

お礼

ありがとうございます。 週1回のペースでしたら、まだいいかもしれません。 日本の歯医者さんは世界トップクラスというのは慰められますね。

noname#34846
noname#34846
回答No.4

どこまで治せるかというなら完璧に治せます。 最悪でもインプラントや義歯で使えるようになります。 期間は半年もかからないでしょう。 わたしは9月に通院はじめて、2本の虫歯を治したところです。 その間、歯石や歯周病治療もしています。 週一を基本に、ときどきサボってもいますw

satotan3617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えー!えっ!ちゃんとなおせるんですかー。 でも・・・そのぉ・・インプラント?とか義歯は保険がきくのでしょうかー。 「週一を基本に、ときどきサボってもいます」ってコメントに、笑えました、と同時に安心感がたくさんでました。ookiさんのやさしさに感謝します。

• sunutto
回答No.3

こんにちわ。 私も幼い頃のトラウマで歯医者にいけず、病みだしてから通った経験があります。 それはそれは怖くて、ネットで調べまくってから行きましたが、感想は「これなら早く行けばよかった」です。 大きな虫歯以外に、小さい虫歯もあわせたら一体何本削ったんだろう・・・。週2~3回通って、2ヶ月かかりました。 痛みはありません。麻酔の注射は、個人的には腕にする注射より痛くないです。それよりも、歯が治っていく喜びの方が大きいよ。 麻酔の効き方には個人差があるようですが、今は痛い思いをさせない歯医者さんが多いと思いますので、頑張って通って下さい!

satotan3617
質問者

お礼

ありがとうございます。 sunuttoさんも私とおんなじだったんですねー。なぜか安心します。やっぱり歯医者さんは、昔とはだいぶ違うということなんでしょうか・・・。うーん

• kouta77
回答No.2

こんにちは、 No1の方も書いてますが、そんなに痛くないですよ。 3~4回の通院で治してもらえると思います。

satotan3617
質問者

お礼

ありがとうございます。 えー、3.4回でいいんですか?てっきり1年ぐらいかくごしてましたからーえへへ・・

• chibi4731
回答No.1

こんにちは。 えっと・・・一つだけ。 今の歯医者さんって昔と違って、ほとんど痛くないです。 痛い治療をする時は、麻酔打ってくれます。 質問者様と同じ年の女ですけども・・。 歯医者に行ってびっくりしましたよ。  へぇ~、今の歯医者って痛くないんだ。って。 私は医者ではないので、どこまでひどい虫歯でどこまで治せるのか いくらかかるのかは、分かりませんが、 虫歯を放っておくと、体の他の場所まで影響してきますので 早めの治療をおすすめします。

satotan3617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ ほんとにいたくないですか! 私はかなり臆病になってしまいまして・・・。 でもそういってくださると、勇気がでます。