• 締切済み

虫歯でもなのに、痛いです

もう1年位前から、左の奥歯がしみるし、ものも噛めないほど痛いです。 上の時もあれば下の歯の時もあります。 歯医者に行っても、虫歯など見つからず、我慢している次第です。 あるお医者さんは「歯はなにか具合が悪いと一番に症状がでる」と言われましたが、 ストレスが原因でしょうか。 ストレスなら、割とあります。 これはどうしたら治るのでしょうか。ストレスが少なくなれば知らずの内に治るでしょうか。 あと、私はひどい肩こり症で、特に左肩がきついです。 これも関係あると思いますが、体操などして対策はしています。 左の奥歯がずっとこのまま痛くて使えないと思うと憂鬱です。 アドバイスお願いします。

noname#118582

みんなの回答

• sizensika
回答No.3

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、歯にも顎にも体にも様々な問題を起こしますし、虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。 また歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪み、その他様々な事が起こる事があります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。 神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

質問者

お礼

ありがとうございます。 噛み合わせは昔から悪かったですが、矯正を途中でやめてしまい、そのままです。 でも、下手にいじると不具合がでてきそうなので、歯科医に相談して見ようと思います。 身体のバランス、身体のゆがみ、肩こりも、歯も原因なのかもしれませせん。

• rinring
回答No.2

あくまでも私の経験から申し上げますと、奥歯ではなかったのですが、下の歯を歯周病で患っておりまして、痛んだり、治まったりという状態が続いており、2年一度は歯科通院をしています。 今年の夏前に痛みがまた出て、診察を受けてレントゲンの結果、実際の痛みが出ている歯ではなく、上の歯に虫歯が出ていると言われて、治療をしました。 何度か通院している間に、上の歯の虫歯を治療後痛みが出るかもしれないけどと言われ、その日は帰りました。 家に帰った途端、下の歯に激痛が走り、半泣きで再度治療をすぐしてもらいました。 歯医者の説明では、関連痛という事で、他の部分が痛くなる事があるそうです。 一度他の歯医者に診てもらうのも一つの方法だと思います。

質問者

お礼

そうですか、関連痛というのもあるのですね。 いつも通っている歯医者ではなく、評判のいい所へ行ってみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• gadovoa
回答No.1

ちょっとひどいですね。 近くの歯医者ではもう無理そうなんで、 口腔外科に行ってみてもらいましょう。 奥歯が痛いのは親知らずが圧迫しているとか、 かぶせた銀歯の中が炎症起(レントゲンでは写らないし、虫歯が進行することが多々ある)こしているとか、 心当たりはないですか?

質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 親知らずのせいかもしれないんですね。 あと、奥歯は銀歯です。歯医者でレントゲン撮りましたが 炎症起という場合もあるのですね。 ふたつとも心当たりがありました。 口腔外科に行ってみようと思います。