• 締切済み

虫歯でもなのに、痛いです

もう1年位前から、左の奥歯がしみるし、ものも噛めないほど痛いです。 上の時もあれば下の歯の時もあります。 歯医者に行っても、虫歯など見つからず、我慢している次第です。 あるお医者さんは「歯はなにか具合が悪いと一番に症状がでる」と言われましたが、 ストレスが原因でしょうか。 ストレスなら、割とあります。 これはどうしたら治るのでしょうか。ストレスが少なくなれば知らずの内に治るでしょうか。 あと、私はひどい肩こり症で、特に左肩がきついです。 これも関係あると思いますが、体操などして対策はしています。 左の奥歯がずっとこのまま痛くて使えないと思うと憂鬱です。 アドバイスお願いします。

noname#118582
noname#118582

みんなの回答

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.3

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、歯にも顎にも体にも様々な問題を起こしますし、虫歯でなくても夜も寝られない程の痛みが出ることも有ります。そんな痛みでも噛み合わせの調整だけで良くなる場合がしばしばあります。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。 また歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪み、その他様々な事が起こる事があります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。 神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。 参考キーワード:顎関節症、顎変位症

noname#118582
質問者

お礼

ありがとうございます。 噛み合わせは昔から悪かったですが、矯正を途中でやめてしまい、そのままです。 でも、下手にいじると不具合がでてきそうなので、歯科医に相談して見ようと思います。 身体のバランス、身体のゆがみ、肩こりも、歯も原因なのかもしれませせん。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

あくまでも私の経験から申し上げますと、奥歯ではなかったのですが、下の歯を歯周病で患っておりまして、痛んだり、治まったりという状態が続いており、2年一度は歯科通院をしています。 今年の夏前に痛みがまた出て、診察を受けてレントゲンの結果、実際の痛みが出ている歯ではなく、上の歯に虫歯が出ていると言われて、治療をしました。 何度か通院している間に、上の歯の虫歯を治療後痛みが出るかもしれないけどと言われ、その日は帰りました。 家に帰った途端、下の歯に激痛が走り、半泣きで再度治療をすぐしてもらいました。 歯医者の説明では、関連痛という事で、他の部分が痛くなる事があるそうです。 一度他の歯医者に診てもらうのも一つの方法だと思います。

noname#118582
質問者

お礼

そうですか、関連痛というのもあるのですね。 いつも通っている歯医者ではなく、評判のいい所へ行ってみようと思います。 ありがとうございましたm(__)m

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

ちょっとひどいですね。 近くの歯医者ではもう無理そうなんで、 口腔外科に行ってみてもらいましょう。 奥歯が痛いのは親知らずが圧迫しているとか、 かぶせた銀歯の中が炎症起(レントゲンでは写らないし、虫歯が進行することが多々ある)こしているとか、 心当たりはないですか?

noname#118582
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 親知らずのせいかもしれないんですね。 あと、奥歯は銀歯です。歯医者でレントゲン撮りましたが 炎症起という場合もあるのですね。 ふたつとも心当たりがありました。 口腔外科に行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 虫歯について

    現在、15歳の者です´` 保育園の頃に虫歯ができ、治療をして、左の歯に詰め物をしていました。 それから、虫歯が増え続けるにも関わらず、歯医者に行けず居ます。 今、詰め物はとっくになくなり、全部の歯が虫歯になっています。 進行具合は、それぞれで、 前歯→隣の歯との間が欠けたり、穴の様になり、隙間が出来て居る。野球のボールの様なラインに´`; 奥歯→二番目の奥?の両方の歯が、半分以上虫歯にやられていて、真っ黒で、歯の外側?には歯がない状態。 あとの歯も、小さく欠けたり、黒いのが点々と… 日頃、痛みはありません。 冷たいものはしみます。 家が貧しかった為、歯医者に行けず、今は知り合いのうちにお世話になって居る身なので、歯医者に行けずに居ます。 悪化させない為の方法や気をつけること、虫歯について教えてくれると嬉しいです(;ω;`)

  • 虫歯はあるのか?ないのか?

    先日も質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2169299 3歳の子供のことです。 保育園の歯科検診で虫歯が2箇所(前歯2本の間と奥歯)あると言われました。 数日後に3歳検診といつもの歯医者に見て貰いましたが、どちらからも「虫歯はない」と言われました。 「前歯は治療済みのところが若干色が違うので虫歯に見えたのだろう」と2人から同じことを言われました。 奥歯については、「左下の奥歯の変色しているところが虫歯に見えたのだろう」ということで、3歳検診では「この程度では虫歯とは言わない」、いつもの歯医者では「これを削ったら、大丈夫な歯をたくさん削ることになるからこのままがいいと思う」と言われました。 このことを保育園に伝えると、保育園の先生から「右上の奥歯に小さな穴が開いているから、これが虫歯なのではないか」と返事が来ました。 見ると確かに小さな穴のようにも見えます。左の奥歯にはありませんでした。 検診を行なった歯医者はうちの近くで、行こうと思えばすぐに行けることがわかりましたが、もし歯医者さんの引っ込み(?)がつかなくて「大丈夫な歯も削ってしまう」ことになったらイヤだなぁと思ってしまいます。 どう考えたらいいでしょうか。

  • 虫歯を自力で治すには

    最近、左奥歯が硬いものや歯と歯を噛み合わせた時に 痛くなります。 多分、虫歯だと思うのですが 歯医者に行くのがどうも嫌で仕方がありません。 以前、歯医者に行ったときに 医者に「君、口の開きが小さいから奥歯に虫歯ができたら届かないよ」 と言われたのが気になって治療できないんじゃないかと思っています。 そこで今、その痛い部分を徹底的に歯磨きし、虫歯にならないようにするための ガムなど食べて自力で何とかしようとしているのですが あまり順調ではありません。 これは医者に行くしかないかなと頭をよぎっているのですが 虫歯って自力では治らないものですか? 進行速度にもよると思うのですが 痛みが出たら、アウトでしょうか? 長くなってしまいましたが、こんな私にアドバイスを下さい。

  • 虫歯・・?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近左の下の歯が3~4本痛いです。そのときによって痛い部分が違います。ひどいときは歯の痛みと、左の肩こり、耳の痛みが併発します。 鏡で見たところ特に虫歯と思われるものは見当たりません。 これは虫歯なのでしょうか?歯医者さんに行ったほうがいいのでしょうか・・・?それとも他の科・・・?放っておくとどうなってしまうのでしょうか? 何かご存知の方お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 歯間の虫歯

    すこし前から奥から3番目の歯が冷たい物・熱い物がしみるようになり、しかく過敏かなと思っていたら(以前にもあり歯科で治療した事があるので)黒いものが見えおそらく虫歯だと思います。よく奥歯の中心に虫歯というのはありますが、今回3番目と4番目の歯の間に黒い点のような虫歯が出来てしまっています。来週歯医者を予約してあるのですが、歯間の虫歯はどのような治療方法になるのでしょうか。

  • 虫歯ほっとくと?

    現在34歳です。 小学校1年生の時から治療してない虫歯が奥歯にあるんですけど、虫歯ってほっとくとどうなっちゃいますか? 歯医者で抜くだけの治療ってしてもらえますか?

  • 茶色い点は虫歯か?

     左の奥歯の同じ歯に2箇所茶色い点を見つけました。 左の奥歯は虫歯があり、詰めたのですが、2日ぐらいには茶色い点があり埋め忘れたのかな?と思っていました。 たまに歯が痛くなる(我慢できるほどの痛さ)けど、またしばらくするとすぐに痛みがなくなってしまうのですが、これは虫歯なのでしょうか? 私の虫歯のイメージは一気に痛むという感じがしたので・・・・

  • 虫歯について

    今晩は。 先週歯医者に行ってきました。 虫歯チェックと、前治療できなかった虫歯の治療をお願いしました。 チェックしてもらいましたが虫歯はないと言われました。 でも、ここ2.3日、奥歯が何か物にあたったりすると痛みを感じ、手で触ってみても少し痛いです。 ちなみにレントゲンは撮っていません。 もう一度歯医者に行ってみた方がいいのでしょうか。 ちなにに、その痛む奥歯は銀歯です。(昔虫歯で治療してもらいました・・)

  • 奥歯の鈍痛の原因は虫歯じゃない?

    奥歯の鈍痛の原因は虫歯じゃない? 左下の奥歯に鈍痛、違和感があります。(親知らずは抜歯しています) 3年ほど前からなのですが我慢ができない痛みではないのですが そのまま気になってしまう違和感があります。 ただ、まったく症状がない時もあるので歯医者に行くのを先延ばしにしていました。 1年半ほど前にようやく歯医者に行きました。 パノラマを撮った後に 「どこの歯?」と聞かれたのですが 左下の奥から1番目か2番目か自分でもよくわかりません。 もしかしたら3番目かも・・。 コンコンと叩かれながら「これ痛い?」と聞かれたのですが 3本とも響くような響かないようなといった曖昧な感じです。 「食べる時に噛んだら痛い?」と聞かれましたが これは痛くないと答えました。 先生は「虫歯でないでしょう」と 歯の内側(舌側)を削りました。 削ると少し楽になるともことでした。 実際、楽になりました。 しかし、数日してまた鈍痛が出てきたので 再度来院したところ、また削って処置して終わりました。 それ以降も、鈍痛は続いています。 それ以来、歯医者には行っていないのですが 虫歯でないと判断していいのでしょうか。 パノラマと問診だけで虫歯かどうか判断できますか? もしかしたら詰め物を取ってみないとわからないのではと思うのですが。 奥歯3本には10年以上前に銀を詰めていて 結構広範囲です。

  • 虫歯?

    大分前に歯医者に行き、奥歯の外側に小さく黒い虫歯らしきものがあったので、歯医者で見てもらったのですが、「あ、これくらいは治療しなくて大丈夫!!」といわれ、治療してもらえませんでした…。 今になって心配になってきたのですが、これは虫歯ですよね…?