奥歯の鈍痛の原因は虫歯じゃない?

このQ&Aのポイント
  • 奥歯の鈍痛の原因は虫歯じゃない?左下の奥歯に鈍痛、違和感があります。3年ほど前からなのですが我慢ができない痛みではないのですがそのまま気になってしまう違和感があります。
  • 歯医者に行ったことがありますが、虫歯ではないと診断されました。歯の内側を削る処置を行ったことで一時的に症状が軽減しましたが、数日後に鈍痛が再発しました。
  • 症状が続いているため、もしかすると詰め物の状態が原因かもしれません。パノラマや問診だけでは虫歯かどうかは判断できず、詰め物を取って検査する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥歯の鈍痛の原因は虫歯じゃない?

奥歯の鈍痛の原因は虫歯じゃない? 左下の奥歯に鈍痛、違和感があります。(親知らずは抜歯しています) 3年ほど前からなのですが我慢ができない痛みではないのですが そのまま気になってしまう違和感があります。 ただ、まったく症状がない時もあるので歯医者に行くのを先延ばしにしていました。 1年半ほど前にようやく歯医者に行きました。 パノラマを撮った後に 「どこの歯?」と聞かれたのですが 左下の奥から1番目か2番目か自分でもよくわかりません。 もしかしたら3番目かも・・。 コンコンと叩かれながら「これ痛い?」と聞かれたのですが 3本とも響くような響かないようなといった曖昧な感じです。 「食べる時に噛んだら痛い?」と聞かれましたが これは痛くないと答えました。 先生は「虫歯でないでしょう」と 歯の内側(舌側)を削りました。 削ると少し楽になるともことでした。 実際、楽になりました。 しかし、数日してまた鈍痛が出てきたので 再度来院したところ、また削って処置して終わりました。 それ以降も、鈍痛は続いています。 それ以来、歯医者には行っていないのですが 虫歯でないと判断していいのでしょうか。 パノラマと問診だけで虫歯かどうか判断できますか? もしかしたら詰め物を取ってみないとわからないのではと思うのですが。 奥歯3本には10年以上前に銀を詰めていて 結構広範囲です。

noname#111605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itsuki21
回答No.1

確かに虫歯ではない可能性はあります。 以前、新聞を見たときに顎関節症に関しての記事だったのですが「虫歯ではないのに奥歯に痛みがあったので削って貰ったが、痛みが続き最終的には歯を抜いたのに、まだ奥歯が痛いような感覚がある。・・・実はそれは顎関節症だった」というです。 実は、自分もたまに奥歯が痛くなるのですがそれは「歯軋り」によるものではないかと思います。(大体朝に、痛みがある時とない時があります。)・・・まあ、治療した時の先生の腕にもよるかもですが^^;; レントゲンと痛覚で大体虫歯かを判断します。ただ銀ならレントゲンに映らない部分もありますので、確かに外して見ないと虫歯か分からないときはあると思います。(レントゲンに映っている場合は、かなり進行しているらしいです。) ただ、少し削れば、一時といえども痛みがなくなるのなら虫歯ではないようにも思えますが・・・。 もし虫歯で心配なら先生に言わない限り銀を外さないと思いますよ。 奥歯3本同じ時期に治療したなら3本の虫歯の痛みかもしれませんし、ただの関連痛かもしれませんし。 セカンドオピニオンも良いかもしれません。 1つ気になったのですが、なぜ先生は「歯の内側(舌側)を削りました。削ると少し楽になるともことでした。」とおっしゃったのでしょうか?なんとなく先生は原因が予測ができてる?なんで痛みがあるか聞いた方が良いかと思います。

質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 実は私も子供の頃からものすごい歯軋りをします! 今日はまったく痛みがないので、昨日の夜はしなかったのかもしれません。 痛むときは朝起きたときからから痛むのかを気にしたことはないのですが、 今度から毎朝チェックしてみます^^ (それに顎もたまにガクッとなる時はあります。) >>もし虫歯で心配なら先生に言わない限り銀を外さないと思いますよ。 そうなんですか。こちらから積極的に言わないといけないんですね。 銀はレントゲンに映らない部分もあるというのはちょっと怖いです。 次はかぶせることになったら嫌だな~と思ってしまいます。 先生は原因について説明をしてくれたのですが、 マスク越しで何を言っているのか聞き取れなくて^^; 「え?」と何度か聞きなおしたりしたのですが、なんとなくあまりしつこく聞けなかったんです。 しばらく歯軋りで様子を見て、また他の案を検討してみようと思います。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。