奥歯の鈍痛の原因は虫歯じゃない?

このQ&Aのポイント
  • 奥歯の鈍痛の原因は虫歯じゃない?左下の奥歯に鈍痛、違和感があります。3年ほど前からなのですが我慢ができない痛みではないのですがそのまま気になってしまう違和感があります。
  • 歯医者に行ったことがありますが、虫歯ではないと診断されました。歯の内側を削る処置を行ったことで一時的に症状が軽減しましたが、数日後に鈍痛が再発しました。
  • 症状が続いているため、もしかすると詰め物の状態が原因かもしれません。パノラマや問診だけでは虫歯かどうかは判断できず、詰め物を取って検査する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

奥歯の鈍痛の原因は虫歯じゃない?

奥歯の鈍痛の原因は虫歯じゃない? 左下の奥歯に鈍痛、違和感があります。(親知らずは抜歯しています) 3年ほど前からなのですが我慢ができない痛みではないのですが そのまま気になってしまう違和感があります。 ただ、まったく症状がない時もあるので歯医者に行くのを先延ばしにしていました。 1年半ほど前にようやく歯医者に行きました。 パノラマを撮った後に 「どこの歯?」と聞かれたのですが 左下の奥から1番目か2番目か自分でもよくわかりません。 もしかしたら3番目かも・・。 コンコンと叩かれながら「これ痛い?」と聞かれたのですが 3本とも響くような響かないようなといった曖昧な感じです。 「食べる時に噛んだら痛い?」と聞かれましたが これは痛くないと答えました。 先生は「虫歯でないでしょう」と 歯の内側(舌側)を削りました。 削ると少し楽になるともことでした。 実際、楽になりました。 しかし、数日してまた鈍痛が出てきたので 再度来院したところ、また削って処置して終わりました。 それ以降も、鈍痛は続いています。 それ以来、歯医者には行っていないのですが 虫歯でないと判断していいのでしょうか。 パノラマと問診だけで虫歯かどうか判断できますか? もしかしたら詰め物を取ってみないとわからないのではと思うのですが。 奥歯3本には10年以上前に銀を詰めていて 結構広範囲です。

noname#111605
noname#111605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itsuki21
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.1

確かに虫歯ではない可能性はあります。 以前、新聞を見たときに顎関節症に関しての記事だったのですが「虫歯ではないのに奥歯に痛みがあったので削って貰ったが、痛みが続き最終的には歯を抜いたのに、まだ奥歯が痛いような感覚がある。・・・実はそれは顎関節症だった」というです。 実は、自分もたまに奥歯が痛くなるのですがそれは「歯軋り」によるものではないかと思います。(大体朝に、痛みがある時とない時があります。)・・・まあ、治療した時の先生の腕にもよるかもですが^^;; レントゲンと痛覚で大体虫歯かを判断します。ただ銀ならレントゲンに映らない部分もありますので、確かに外して見ないと虫歯か分からないときはあると思います。(レントゲンに映っている場合は、かなり進行しているらしいです。) ただ、少し削れば、一時といえども痛みがなくなるのなら虫歯ではないようにも思えますが・・・。 もし虫歯で心配なら先生に言わない限り銀を外さないと思いますよ。 奥歯3本同じ時期に治療したなら3本の虫歯の痛みかもしれませんし、ただの関連痛かもしれませんし。 セカンドオピニオンも良いかもしれません。 1つ気になったのですが、なぜ先生は「歯の内側(舌側)を削りました。削ると少し楽になるともことでした。」とおっしゃったのでしょうか?なんとなく先生は原因が予測ができてる?なんで痛みがあるか聞いた方が良いかと思います。

noname#111605
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 実は私も子供の頃からものすごい歯軋りをします! 今日はまったく痛みがないので、昨日の夜はしなかったのかもしれません。 痛むときは朝起きたときからから痛むのかを気にしたことはないのですが、 今度から毎朝チェックしてみます^^ (それに顎もたまにガクッとなる時はあります。) >>もし虫歯で心配なら先生に言わない限り銀を外さないと思いますよ。 そうなんですか。こちらから積極的に言わないといけないんですね。 銀はレントゲンに映らない部分もあるというのはちょっと怖いです。 次はかぶせることになったら嫌だな~と思ってしまいます。 先生は原因について説明をしてくれたのですが、 マスク越しで何を言っているのか聞き取れなくて^^; 「え?」と何度か聞きなおしたりしたのですが、なんとなくあまりしつこく聞けなかったんです。 しばらく歯軋りで様子を見て、また他の案を検討してみようと思います。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奥歯が虫歯でもないのに欠けてしまいました。こんなことってあるの?

    半年ほど前、固いものを食べていたら、 右上の奥歯の外側がかなり大きくかけてしまいました。 しみたり、痛んだりはしないんですが、 舌でさわると、大きくかけているのがわかります。 歯科の先生も、「かなり大きいですね」と言われました。 私は2ヶ月に一度、歯科に通って 歯石をとってもらったり虫歯のチェックをしてもらってます。 欠けた奥歯は、特に問題がなかったはずなんです。 固いものを食べただけで奥歯が欠けるなんて、 そんなこと、あるんでしょうか。 気になっているのが、以前(4年ほど前) その歯のさらに奧に生えていた親しらずが虫歯になり、 抜いたことです。 たとえば、その時の衝撃(?)で手前の歯にひびが入ったとか? そういうこと、ありえるんでしょうか。 欠けた歯は、いつも行っている歯医者さんで 「虫歯ではないけど、虫歯になりやすいので治療しよう」 ということで、つめてもらったのですが、 1ヶ月ぐらいたった頃、ガムを食べていたらはずれてしまいました。 また治療に行こうと思っているのですが、 またすぐはずれたらと思うとおっくうです。 歯が大きく欠けた原因を知りたいんですけど、 こういう経験をされた方、ありますか?

  • 虫歯治療

    歯医者に通って3年ほどになるのですが、親知らずを抜き切っていないためか、2週間に1回ほど通わされています。 が、先日、左下の歯の感覚がいつもと違うので、行ってみると、レントゲンを撮られました。 院長いわく、「これ、親知らずが奥歯を押してるからやわ。」ということでした。 が、私が違和感を感じているのはその歯ではなく、もっと手前の歯でした。 しかし、次いで「まぁ、ここもちょっと虫歯ありそうやけど、とりあえず今日はここをやっとこか」とも言われ、私が違和感を感じているのは、まさにその歯だったのです。 そして、いざ、治療が始まると、なんと、危うく神経をやってしまうような虫歯になっていたそうで、たくさん削られ、エンプレスをすることになりました。 けれど、2週間おきに通っているのに、今まで見つけてもらえなかったなんて、どういことなんだ!!!と内心怒っていたのですが、こんなもんなんでしょうか? 他にも違和感を感じる場所が数か所あるのですが、やはり自分から全部言った方がいいんですよね・・・? 医者が何も言わないから大丈夫、なんてことはないんですよね・・・?

  • 虫歯の痛みとは?

    昨日から、奥歯の銀歯を詰めているあたりが 軽い痛みのようなものを感じます。 15年前くらいに詰めた銀歯です。 朝起きて「あれ、虫歯っぽい痛み・・・」と思ったのですが 昼から夜にかけてほとんど痛くなくなりました。 違和感だけずっとあります。 今日も痛くはないですが、モワッと違和感はあります。 これは初期の状態の虫歯でこれから進行することで、強烈な痛みに代わっていくのでしょうか? はじめに軽い痛みがあったのに 何もしてないのに痛みが薄れることもあるのでしょうか。 被せ物をしているせいか、その歯でかんでも 冷たいものを飲んでも痛みはありません。 それでも虫歯の可能性は高いですか? 歯医者に行けばすぐわかるのですが 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • 虫歯予防・奥歯の磨き方

    歯磨きは1日2~3回しているのですが、しょっちゅう歯が痛い気がします。 今日も歯医者さんに行ったら、2本の虫歯が見つかりました… チェックしてない部分でまだ痛む(ような気がする)場所があるので、本当はもっと多いかもしれません。 麻酔をしなくてもピリッとするくらいだったので浅かったのだとは思いますが、歯医者さんに「奥歯に歯ブラシが届いてない」と言われました。 自覚はあります。 奥歯の裏とかを磨こうとすると、オエッてなりそうで歯ブラシを奥まで入れられないんです。 奥歯の磨き方のコツや、全体的に虫歯を予防する方法はないでしょうか? (定期検診とクリーニングは年1~2回行ってます。一本の虫歯を何年も放置して酷い目にあったので…)

  • 虫歯治療が終わりましたが

    1ヶ月以上前に、下左奥歯と、 右上奥歯の虫歯治療が終わりました。 結構削られて、今、銀歯をかぶせています。 しばらくは違和感があるかもと言われました。 1ヶ月以上たった今、せんべいなど固いものでも 奥歯を使ってバリバリ食べることはできます。 でも、冷たいもの・熱いものを飲んだり食べたり したら、結構しみるというか、刺激があります。 あと、強く歯を食いしばってみると、ちょっと 違和感があります。(背中がかゆくなるような。 うにゃっと。わかりますか?) こんなもんなんでしょうかね? できれば専門家の方の回答がありがたいです。 ちなみに、二十歳過ぎてにから初めて 虫歯になりました。 歯医者さんは「虫歯になりにくい、いい歯だね。」 と言ってました。 今回歯石を取ってもらったときに虫歯が発見 されて治療しました。 以上よろしくおねがいします!!

  • 奥歯を抜くとどうなりますか?

    置くから2本目の歯のことです。歯茎より下に虫歯があり今銀歯ですが、そこが痛くなってきました。硬いものを食べたり、熱いもの、冷たいもののときにも違和感があり、かみにくく、何もしていなくてもむずむずしています。 歯医者に聞いてみた所、通常歯茎よりも下に出来た虫歯は、歯を抜かなくてはいけないと言われています。私の場合後2ミリなんだそうですが、ちょっと、食事がつらいのです。奥歯を抜いたら、差し歯なんでしょうか?

  • 奥歯に虫歯ができました

    奥歯に虫歯ができました 歯医者で見たんですが1ミリなんですが奥歯のくぼみの真ん中にあります 麻酔したら痛みはないとおもいますか?染みたり激痛はいまのとこないですが削るとき不安です 歯磨き粉はデンターmaxを使ってます 大丈夫でしょうか?歯医者は10月に予約してます あと神経に達してるとかってどうやったらわかりますか?

  • 虫歯ですか?

    先週、右下4番がしみたので歯医者に言ってきました。 右下4番の舌側の歯茎に近い(歯茎から1~2mm上)ところに小さい穴のようなものがあるので、 虫歯ですか?と聞いたところ、これはもともとの歯の形だから虫歯ではないですよと言われました。 向かい側の左下4番はそのような穴はないですし・・・本当にこの穴は虫歯ではないのですか? あと、右下4番の隣接部(右下3と4、右下4と5)にも虫歯はないですか? と聞いたのですが、ないですと言われました(変色もないし、見た目も普通です)。 でも、糸楊枝を通すとざらざらするのです。本当に虫歯はないですという先生の診断を信じてよいのでしょうか?*レントゲンは撮っていません。 ちなみに、痛みの理由は一時的なものということでした。 あと、噛みあわせでふたんになっているらしいとのことでした。 宜しくお願いいたします。

  • 奥歯が欠けました。虫歯?

    固いもの(煎餅でした)を食べていたら、左上の奥歯が欠けてしまいました。 ネットでいろいろ調べたところ、虫歯の可能性があるということで、今日にでも歯医者の予約を取るつもりなんですが、お聞きしたいことがあります。 実は、私は今まで虫歯になったことがなく、虫歯になった時の痛さというものが全く分かりません。 歯が欠けるくらいなら、虫歯は相当進んでいるのではないかと思われるのですが、虫歯になった時によく言われる「歯が痛い」とか「冷水、温水がしみる」といった症状は今まで感じませんでした。また、この歯が欠けた後も、欠けた箇所や歯が水がしみる、痛いなどといった症状は全くありません。 この程度でも虫歯の可能性はあるようですが(C1とか?くらいなんでしょうか・・・)C1などでも痛みは感じるのでしょうか? 虫歯の痛みはどれくらいになると感じるのでしょうか?

  • 奥歯が見た目虫歯っぽいんですが、

    こんばんは。 検索するにもどういう単語で検索したらいいのかわかんなかったので、 質問したいと思います。 実はたまに甘い物とか食べると歯が痛くて 何度か歯医者さんのお世話になったのですが、 いずれも虫歯じゃなくて歯の噛み合わせが悪いんだという事で、 微妙に歯を削ってもらったりという調整をしてもらいました。 おかげさまで今は痛くないのですが、だとすると一つ疑問が。 奥歯に一本、見た目がいかにも虫歯です!って感じのがあるのですが、 コイツは虫歯じゃなかったら一体何なんでしょう?っていうのが質問です。 具体的に説明しますと、 奥歯の一本だけ歯の溝?がチョコみたいに茶色いんです。 他の歯は全くそういうのはないんですが、一本だけ。 磨き足りないのかなと思ったのですが、 何故か歯医者さんには毎回綺麗に磨いてますねと言われます。 コレはお世辞なんでしょうかね(笑) 奥歯の虫歯みたいな歯の茶色いのは、単なる汚れですか? タバコとかは全く吸わないのでヤニってのはないと思うのですが。。。 是非教えてください。