スカパーのビデオ録画ができなくなる?アナログテレビでも見れる?

このQ&Aのポイント
  • スカパーに加入している人がビデオ録画をする際に注意が必要です。2011年以降、スカパーのビデオ録画ができなくなる可能性があります。
  • スカパーは地デジ化とは無関係で、アナログテレビでも2011年以降も見ることができますが、ビデオ録画は難しくなるかもしれません。
  • CSデジタル110のマークがついてるレコーダーを使えばスカパーの録画が可能ですが、e2以外のスカパーは110度ではないため、注意が必要です。外部入力で録画する方法も一考の余地があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スカパーについて教えてください。

スカパーについて教えてください。 今現在e2じゃない普通のスカパーに加入していて、テレビはアナログで、スカパーをビデオに録画して見ています。 今日DVDレコーダーを買おうかと思って家電量販店に行ってきました。 そこで店員さんに、2011年以降はスカパーのビデオ録画はできなくなると言われました。 私はスカパー(e2じゃないやつ)は地デジ化とは無関係で、アナログテレビでも2011年以降も見れるしビデオ録画もできると思ってたのですが、勘違いでしょうか? 店員さんはCSデジタル110のマークがついてるレコーダーならスカパーの録画ができると言いました。 でもうちのスカパーはe2じゃないから110度じゃないんですけど…。 CSチューナーの有無に関係なく外部入力に繋げば録画できるのかと思っていましたがそれも間違いでしょうか。 店員さんに言われたことでだいぶ頭が混乱してしてしまいました。 わかりやすく教えてもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

noname#153335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

店員の言う事は全て信じていいわけではありません。 いい加減な事を言う店員はたくさん見かけます。 おそらくその店員さんはBSのアナログ放送の終了と混同しているのではないでしょうか? あなたが考えている通り外部入力に接続すれば録画できます。 e2とスカパー!についてもあなたが考えているとおりです。 ちなみに最近のレコーダは(変なメーカのではなければ)ほとんど全てe2チューナーついてます。 あなたのスカパー!チューナーがどのメーカので形式が何かわかりませんがとりあえずそのままのチューナを使うなら私のお薦めは東芝のRD-X9です。別売りのケーブルがあれば完全にスカパー!チューナーと連動します。真ん中のスカパー!連動という端子です。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-x9/rear.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店員さんには最初に「e2じゃない普通のスカパーを録画したい」と言ったのですが、どうも話がかみ合っていなかった気がします。 スカパー!の録画については自分でもちょっと自信がなかったので、混乱してしまいました。自分の考えで間違いないと分かって安心しました。 RD-X9は私もいいなあと思っているのですが、ちょっと高めなので検討中です。 お薦め機種も教えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.2

>2011年以降はスカパーのビデオ録画はできなくなると言われました その店員さんに理由は聞きましたか? 説明ができないならいいかげんなことは言わないようにと言っておきましょう。 当然デマです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオ録画できなくなると言われた後に「スカパーは地デジとは関係ないですよね?」と聞いたら「そうです」と言われました。 どうも話がかみ合っていなかったようです。 もっと詳しく質問したかったのですが、威圧的で感じが悪い人だったのでそれ以上聞くのをやめました。 私が何か変なことを言って怒らせたとかじゃなく、声をかけた瞬間から別の人にすればよかったって思うような雰囲気の人だったんです。聞く相手を失敗しました。

• kuni-chan
回答No.1

>2011年以降はスカパーのビデオ録画はできなくなると  こんな話は聞いた事もありません。もし本当ならスカパー!のホームページに記述があるはずですが、見あたりません。  もし、このような事を周知せずに実施したらスカパー!の信用は一気に崩壊します。  個人的な意見ですが、私は店員の言う事を100%信用していません。中にはど素人の人もいますし、自分の実績を上げる為に適当な事を言う人もいます。疑問がある場合は、他の手段で情報を得て総合的に判断するようにしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変だと思ったのでこちらで質問させていただきました。 自分の勘違いじゃないと分かって安心しました。