• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スカパーE2の録画について

28日にスカパーE2に加入します。ブルーレイレコーダー側に差し込んでるB-CASカード番号で申し込むと 録画できるらしいですね。。ここで確認したいのは録画というのはスカパーE2で契約するCS放送のみ 録画可能という意味ですか?いままでのように地上波デジタル放送、BSデジタル放送を録画するときは いちいちテレビとブルーレイレコーダーのB-CASカードを入れ替えないとだめなんですか? もしそうなら最初からテレビに差し込んでるB-CASカード番号で申し込んでスカパーE2の番組を 録画するのはあきらめようと思っています。ブルーレイレコーダーはW録画可能です。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

地上デジタルやBSデジタルは今まで通り録画できます。差替の必要はありません。 説明すると、まず地上デジタルやBSデジタルは基本無料ですので、受信できればそのまま視聴や録画ができます。 つまり、テレビ側のB-CASカードでもブルーレイレコーダー側のB-CASカードどちらでも、視聴&録画か可能になっていると言うことです。 ですが、CSは有料になります。そして、その視聴制限はB-CASカードによって制御されています。 B-CASカードの番号を読み取って、視聴が許可登録された番号であれば、視聴を可能にするような仕組みになっているわけです。 このとき、テレビ側のB-CASカードのみをスカパーE2に登録していた場合、テレビのリモコンでCSチャンネルを視聴することはできますが、ブルーレイレコーダー側のCSチャンネルでは視聴することができません。なので録画もできないというわけです。 なので、ブルーレイレコーダーでCSチャンネルの番組を録画するには、ブルーレイレコーダー側のB-CASカードを登録する必要があるわけです。 と、ここまで説明しましたが、スカパー!E2は世帯一本の契約で複数台の機器で視聴可能です。 つまり、申し込み時にテレビとブルーレイレコーダー両方のB-CASカードを登録すれば、テレビでも見れるしブルーレイレコーダーでも見られるようになります。もちろん何枚B-CASカードを登録しても料金は変わりません。 両方登録すれば良いだけなので、結局余り気にする必要はないってことですね。 ご参考まで。

質問者からのお礼

はいわかりました。これで納得いたしました あどばいすありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.2

TVもレコーダもB-CASカードは共通、相互のカードを入れ替えても全く問題ありません。 という予備知識を得た上で・・・ 地デジとBSデジタルは、全てのB-CASカードで視聴も録画も可。 CS(スカパー!e2)は、申し込みの際に登録したB-CASカードだけで視聴や録画が可。 つまり、CSを視聴したいなら登録したカードをTVへ、CSを録画したいなら登録したカードをレコーダへセットすれば良いわけです。 通常は登録したカードをレコーダにセットし、CSを見る際はレコーダのチューナで視聴するのが手間が少ないと思います。 >28日にスカパーE2に加入します 加入月は無料なので、5/1付けで加入するのが得ですよ^^;

質問者からのお礼

はいわかりました。アドバイスありがとうございます