世界中を飛び回れる研究者になるにはどうしたら良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 世界中を飛び回れる研究者になるためには、海外に支社の多い企業にR&D職で就職することが必要です。工学博士の取得も有利です。
  • 企業研究者で世界中で仕事をするためには、研究職での経験が必要です。海外の支社に配属され、国際的なプロジェクトに参加することが可能です。
  • 工学博士の取得後に世界中を飛び回れる研究者になるためには、専門知識を高めることと、グローバルな視野を持つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界中を飛び回れる研究者になるにはどうしたら良いですか?

世界中を飛び回れる研究者になるにはどうしたら良いですか? 工学博士取得後に企業研究者として世界中を飛び回れるような職に就きたいと考えています。 そのために、海外に支社の多い企業にR&D職で就職する ことは必須だと思いますが、研究職で世界中を飛び回ることはあるのでしょうか? 工場立ち上げや生産ラインの整備だけのような気がします。 企業研究者で世界中で仕事をするためにはどうするのが近道でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • semikuma
  • ベストアンサー率62% (156/251)
回答No.6

やっとあなたの心配が分かりました。 私も以前は電機メーカの研究所で半導体デバイスの研究開発をしていましたが、周りの人を見る限り、そう悲観することでもない様に思います。 むしろ、ドクターで入社した人はすぐに役職がついて、うらやましいくらいに思っていました。 その後は人それぞれで、一部の優秀な人はすぐに部長級になって、研究所内の他部門の所長になったり(一部幸運な人は自部門の所長になることもあるが)、事業部に行ったりしてますが、大半の人は一研究者として残っています。 企業の研究所では、大学のような基礎的な研究はほとんどやらせてもらえませんが、ほぼ一人でコツコツと研究を続けるのと、研究所長或いは事業部長として数十人~百人以上の部下を指揮するのと、どちらがやり甲斐があるのかなぁと考えてしまいます。 もちろん部長や所長ともなれば、海外出張の機会も増えます。 どうせ好きな研究をあきらめるのであれば、研究所長を目指すくらいの気概を持って就職した方がよいのでは? 或いは、どうしても海外出張に行きたいのであれば、最初から事業部に入るのも一つの手です。 海外の工場の立ち上げばかりでく、製品の開発や他社との交渉にもドクターの専門知識は重宝されるし、それこそ海外事業所を飛び回る仕事に就ける可能性が高くなります。 基礎的な研究は諦めるしかありませんが、自分が開発に携わった製品が好評を博して出回っているのを見るのは、技術者の最大の喜びです。 尚、企業の研究所で自分の研究テーマがなくなりそうになったときは、そのまま諦めるか、他社に転職するか、ドクターなら大学に戻るかです。 企業である程度の成果を挙げた人なら、大学に戻ってもすぐに教授になっています。 また前に書いた、1年の1/3は海外を飛び回っている人は、やはりドクターで就職した人ですが、企業の工場長を退職後に自分の会社を作り、国際会議や展示会のレポートを主な仕事としています。 ドクターにはこんな道もあるということで。

その他の回答 (6)

  • tknaka
  • ベストアンサー率45% (225/491)
回答No.7

先端的な内容に関して、細かい議論ができるだけの英語力は当然必要です。それは大丈夫なのでしょうか?

  • semikuma
  • ベストアンサー率62% (156/251)
回答No.5

失礼ですが、まだ学部生ですか?博士課程に在籍の方の質問とは思えませんが。 国際学会の論文発表はあくまで結果であって、それを目的に就職することは本末転倒と思います。 例えば(私が得意とする光通信の分野で例を挙げると)OFCやECOCなどの有名どころの国際学会は査読があり、投稿すれば必ず採択されるものではありませんし、査読に通る程の論文を年間何本も書けるものではありません。 また招待講演でない限り旅費は自費(一般には会社持ち)なので、企業にとって重要な論文発表でない限り、そう何度も行かせてもらえるものではありません。 つまり、国際学会を飛び回ることを目的に就職すると、期待外れに終わる可能性大です。 No.4に書いたのは、5年10年頑張っていい研究成果を出し続ければ、国際学会のchairやProgram Committeeなどの声が掛かり、費用は相手持ちで行けることも多くなるでしょう、ということです。 それよりは、就職してそれなりの実績を積み、国際標準化の委員になることをお勧めします。 (通信なら、IEC、ITU-T、IEEE、IETF、3GPPなどなど) ガラパゴス携帯を例に挙げるまでもなく、グローバル化した現代では標準化無くして商売が成り立たちません。 近年ではNTTをはじめ多くの企業で標準化に力を入れているので、委員会出席のためなら企業も喜んで旅費を出してくれます。 もちろん、国際学会の論文投稿も並行してできます。 いずれにしても、どこの企業が特に有利とか、どこの分野がよいとかはありません。 要は、あなたがどの分野で最も力が発揮できるかです。 昔から「好きこそ物の上手なれ」といいます。 研究室選びがまだなら、目先の就職にとらわれず、あなたが最も興味が持てそうな分野を選ぶことをお勧めします。 頑張ってください。

MOUIIKAO
質問者

お礼

ちなみに今はD2です。 自分でもアホな質問だとは思いますが、リアルで他の人にこんな相談したりすると アホだと思われるため、ここで質問しております。 私の専門は、デバイス・材料系のことをやっております。 DocomoやKDDIなど通信系の企業だと海外出張はかなり多いという話は聞きますが、 自分の専門は全く通信とは関係ないため、修士課程ならまだしも 博士では通信系の企業に入れるとは思えません。 私の専門からすると、企業では ソニー、東芝、日立、パナソニックなどの電機メーカーか、 独立行政法人の研究所だと考えております。 しかしながら研究所は、極めて採用の枠が狭いために、 現実的には前者の企業に入ることになると思います。 そして、これらの企業に研究職で入社したとしても、昨今の不景気により いずれも基礎研究の部門を縮小しており、一生、研究職でいられるとは思えません。 その後は開発か生産管理か何かに回されることが見えております。 そのため、企業に入る限りは、自分の好きな研究をどこかで放棄する必要性が出てくると思います。 そうした時に、やはり自分が仕事の中で遣り甲斐を見いだすとすれば、 やはり海外出張にあると思います。 要は、入社して若いうち5年10年は研究をやらせてもらえたとしても、 その後、生産管理とかに回されると思うと、どこの企業にも入社しようと気力が起こらなくなるということです。 基礎研究の部門から外されたとしても、何か役員として、海外出張の一環で国際会議や委員会などに出られると思うと 俄然やる気が出てきます。 この考え方は、自分でも子供じみているというか、社会をなめているような気がしますが、 semikuma様も仰っているように、「好きこそ物の上手なれ」であり、 やはり今後数十年間勤める会社だからこそ、何としても譲れないと考えております。 他に何かアドバイスがありましたら教えて頂けますでしょうか?

  • semikuma
  • ベストアンサー率62% (156/251)
回答No.4

私の周りにはいっぱいいますよ。(私自身は違うけど) 就職してすぐに、というのは無理ですが、先ずは先端的な研究をして、国際学会に何度も投稿することです。 そのうち認められれば、国際学会のchairやProgram Committeeなどの声が掛かるようになります。 また、国際標準化の委員になるのも早道ですね。 実績を積んでconvenerになれば、私の知ってる人は1年の1/3は世界中を飛び回ってます。

MOUIIKAO
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 具体的にどの分野、どの企業に入れば、国際学会に出まくることが出来るのでしょうか? ちなみに私は電気系の学生ですが、学会発表などで見かける企業と言えばNTT物性研くらいしかありません。 NTT物性研は非常に魅力的だとは思いますが、採用する人数が極めて少ないために、入れるとは思えません。 他にも具体例がありましたら教えて下さい。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.3

元同僚ですが、よくシンポジウムだのカンファレンスだの 国際会議だの云って海外に出掛けている人がいました。 たまにセールスで営業と一緒に出かけたりもしていましたが。 世界中でそういうのが開催されている業界や、そういうのに よく顔を出している企業を探してはどうでしょうか。

  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.2

工学の研究はひとつの研究所で行うのであって 世界を飛び回る仕事ではありません。 遺跡や化石を発掘するとか生物の分布を調べるなら別ですが。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

自家用飛行機購入し、 飛行機操縦免許取得しなはれ(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

関連するQ&A

  • 博士の企業の研究職への就職について

    修士で企業の研究職に就職することと博士で企業の研究職に就職することには大きな違いはありますか? やはり修士で就職した方が有利なのでしょうか. また,博士号を2年でとった場合は就職のし易さは変わるのでしょうか. 駅弁下位の工学系(特に人間工学,認知工学やユーザビリティ)の場合の意見を頂けると嬉しいです.

  • 化学メーカーの研究開発職のキャリア

    就活生です。 院卒で化学メーカーのR&Dに就きたいと考えています。 質問させて下さい。お願いします。 (1)化学メーカーの研究開発職で入社される方は、10年以内に営業職に異動されることは多いのでしょうか? (2)また、技術系総合職で採用されて、工場の生産技術系に1年目から配属されることはあるのですか? 宜しくお願いします。

  • 医学研究科のシステムを教えてください

    知り合いに医学部を出た後に研究員になった人がいます。 (4年制か6年制かは不明です) 工学科などでは、学部を出て博士号を取らなければ研究員になることができませんが 医学部だとこれが可能なのでしょうか? 工学科では論文博士というシステムがあり、 企業など行った人でも業績さえあれば、博士号をとることができますが、 医学部だと大学院に研究員として在籍しながら博士号をとることができるのでしょうか? この場合、給料は出るのでしょうか? 医学部も工学科と同様に 研究員→助教→准教授→教授 というかたちで昇進していくのですか? 工学部との相違点についても教えてください。 あるいはまとめてあるサイトを教えてください。

  • 研究職は修士ではきつい?

    自分は土木工学を学んでいる大学3年生です。 将来研究職に就きたいと考えており、院進学をする予定です。 最近研究室訪問の機会があり、先生や先輩方に色々と話を伺ったのですが、 「研究職なら博士は必要」と口を揃えて言われました。 大学に残るような研究者はともかく、オーバードクターの問題などが取り沙汰されている中、 企業の研究職はむしろ修士の方がいいくらい、という勝手なイメージを持っていたので驚きました。 民間の研究所(例えば鹿島建設~研究所みたいな所)の募集要項を見ると修士又は博士としているところが 多いように見えるのですが、やはり実際には研究職は博士が前提なのでしょうか? それともうひとつ、民間の研究者は能力が不十分と見なされるとすぐに営業などの他の部署に回されると 聞きましたがどこも程度の差はあれそんな感じなのでしょうか? このサイトに既に類似した質問がいくつもあるのは承知していますが、イマイチ満足のいく回答が見当たらなかった ので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 研究職じゃなかった!

    博士を取って研究職だと思って入った企業の研究所が、先行開発でも極めて製品開発よりのところでした。全然研究職じゃない環境です。まったくこれまでの経験や知識が活かせません。活かせるようなことをさせてもらえると思っていたのですが・・・。「だまされた!」と思ったりしてます。確かにあまり業務内容を聞かずに入社してしまったのですが、こんな自分がアホなのでしょうか。ご意見をお願いします。

  • 社会人枠の博士課程について

    社会人1年目です。 工学の化学系を修士で卒業し、今年から化学メーカーの研究開発に携わっています。 まだ時期尚早ですが、企業で働きながら博士をとりたいと考えています。 理由は長い期間研究職として働きたいからというのと、 修士までは先生に大いに支えられて研究を進めてきたという経緯があり、 自ら研究テーマを選定し、進めていく能力を養いたいからです。 博士課程に進学したからと言って、名ばかりに思われるかもしれませんが、 企業の研究職といっても、ただの技術職のはしくれだと感じています。 工場などの生産よりか時間に余裕があるので、30歳までに力を思い切り伸ばしたいのです。 そこで質問させて頂きたいのですが、 社会人枠の博士課程というのは実際どのような審査で学位取得となるのでしょうか? 複数の大学で調べてみますと、論文数3本であったり、学会発表数10件であったり様々です。 私は化学の中でも合成化学だったので、1年間で3本投稿というのはなかなかハードだと感じます。 修士から進学する課程博士と同等の業績を1年で終わらせなさい。という意味なのでしょうか。 それとも、4、5年かけて必要論文数を稼ぐということですか? 配属研究室の教授との関係、会社の共同研究先であるかどうか、など場合によりけりだと聞きますが、 社会人で博士というのは一体どういうものか知りたいです。 こういったものです。 東工大社会人博士 http://www.titech.ac.jp/admission/graduate/public.html

  • 学部卒で研究者

    はじめまして。 友人女性が学部卒で某大手企業に理系技術者として採用されました。 数年後に研究職に社内で転部との連絡をいただき、 最近では研究職として研究に没頭する日々で楽しく過ごしていると嬉しい報告をいただきました。 彼女は、論文を書いたことが無いそうで、論文を書かない研究職って一体!?と疑問に思いました。 学術機関では論文が書けてはじめて研究者として扱われるので研究者と言う言葉に多少戸惑いを覚えています。 学部卒で企業でも学術機関でも同様に研究者として扱われるのなら、 博士号なんか必要ないように思います。 私の友達は企業内では研究者ですが、本当の意味での研究者ではないということでしょうか? 本人は、「私は企業外でも研究者だー(^^)」って言い張って聞きません。

  • アカデミックの世界に進むと決心して。。。

    以前に研究職を希望していたけど営業に回されたと質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4644850.html あれから皆さんの回答を参考にしながら考えましたが、やはり研究が好きなので博士課程に進むことに決心しました。 私はアカデミックの世界で生きると決めて、早稲田より研究施設の優れている東大の博士課程に進学しようか悩んでいるので早稲田の研究室のボスに相談に行きました。 ボスは、「博士課程から研究室を変えるのは自殺行為だよ。東大の研究室の教授は私の教え子だけど、なんで彼のところに行きたがるの?アカデミックの世界では大学名は関係なくて、どの先生の下で研究して、結果をだすかが重要の実力世界。研究施設は早稲田も東大も変わらないよ。君がいままで行っている研究を続けたいなら私のところに来なさい。東大に行けば助教になれると思い込んでいる学生は多いけど、そんなに甘いもんじゃない。」 と言われました。 確かに今の研究を続けるなら早稲田のDに進学するべきですが、前回の質問で、私大では研究職は無理だから旧帝大で博士をとったほうが良いという経験者の方の意見も無視できません。 私自身博士課程に進学することは人生の岐路だと思いますので軽々しく決めることができません。早稲田に進むか東大に進むかアドバイスをいただけませんか?

  • 研究者を目指す彼と結婚を。

    研究者(文系)を目指し博士課程に在籍する彼と、結婚を考えてお付き合いをしています。 博士取得後、まだは博士課程在籍中の就職に関して、文系と理系では異なると思うので、文系の研究職について詳しい方から、アドバイス等いただければと思っています。 (1)私(28歳)は、彼自身が就職をし、環境が落ち着いたら、結婚を・・・と思っていますが、文系研究職はとても厳しい世界で、いつ彼の就職が決まるのか、分からなく、結婚の時期もはっきりしないという不安があります。 文系研究職の方と結婚された方の、結婚のタイミングなどの体験談を聞きたいです。 (2)また、彼が先々、助手や非常勤講師になった場合、彼の収入で、結婚生活を経済的に維持していくのは、大変なことなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 博士号取得見込みの・・・

    工学博士号取得見込みのものですが、現在就職(将来)について考えています。ここ最近のニュースで、ポスドクが日本国内であふれていると言う事から、企業の就職を考えているのですが、研究職を考えております。企業における研究職というのはどのようなものでしょうか?抽象的で申し訳ないのですが、やはり、企業ということで、利益の上がらない場合はクビになる等があるのでしょうか?研修等はあるのでしょうか?いまいち、企業の研究職の大変さがわかりません。どなたかご存知の方は教えてください。また、少々違う質問ですが、企業において博士号というのは必要ないのでしょうか?