• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジ対応レコーダーでスカパー!は録画できますか?

質問です。 現在、地デジに対応していないDVDレコーダーで、スカパー!をレコーダーの「L1」に入力して、鑑賞しております。 (どうしても録画したいときを考慮してレコーダーへ接続。録画するときはビデオかDVD-RAMに録画) 自宅のテレビを地デジにしたので、レコーダーも地デジに対応しているものに買い替えようとしているのですが、今まで通り、レコーダーの「L1」に入力すればスカパー!は見られるのでしょうか? 量販店の店員にヒアリングしたところ、おそらく、画面に録画・コピーができないような帯が入るだろうと言われました。 (購入するレコーダーはパナソニック製のブルーレイレコーダーを予定しております。) (スカパー!は「HD」でも「E2」でも「光」でもなく普通の「スカパー!」です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 6750-sa

>(どうしても録画したいときを考慮してレコーダーへ接続。録画するときはビデオかDVD-RAMに録画) この部分がわかりませんが、私の場合L1入力にスカパーチューナーを接続して録画しています(録画用)、通常視聴はスカパーチューナーのもう一つの出力をテレビの入力に接続。 この場合もスカパー放送はレコーダー(地デジ対応可否は無関係です)内のHDDに記録されますからDVD-Rなりにダビングできます。 ただし、予約動作させるためにはIRコントローラーを使用しなければなりません、基本的に従来と使い方は変わらないと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • mackid

>今まで通り、レコーダーの「L1」に入力すればスカパー!は見られるのでしょうか? できます。 >おそらく、画面に録画・コピーができないような帯が入るだろうと言われました。 そんなものは入りません。録画時にコピーワンスになるかコピーフリーになるかはチューナー次第であって、レコーダーは関係ないはずです。

• 回答No.3

>現在、地デジに対応していないDVDレコーダーで、スカパー!をレコーダーの「L1」に入力して、鑑賞しております。 鑑賞=視聴のみという意味ですよね? 視聴するだけにレコーダを経由するなんて無駄ですよ。 スカパーチューナから、直接TVのビデオ入力に接続してください。 レコーダの電源を入れずに視聴出来るようになります。 (TVのビデオ入力端子が余っている、という前提) DIGAを購入されたら、録画用にはスカパーチューナの別な出力端子(TVとの接続に使用した出力端子とは別な出力端子)からレコーダの入力端子に接続しましょう。

• 回答No.2
  • meitoku

e2スカパーを検討された方がよいと思います。 NHKの衛星カラーが必要になりますが。 e2スパカーを申し込めばパラボラアンテナ設置が安くなるキャンペーンを良くやってます。