• ベストアンサー

ペクチンの利用法

わけあって、ペクチンがたくさん手元にあります。ジャム用のもので、成分重量は74%グラニュー糖、25%ペクチン、1%乳酸カルシウムです。ペクチンは便秘によいと聞いているので、ぜひ摂りたいと思っていますが、ジャムを作るのに使うくらいしか利用法が分かりません。他に何か利用法があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

牛乳と混ぜ混ぜ・・・で フルーチぇ ですねぇ・・・

ne1ru2
質問者

お礼

そうか!フルーチェはペクチンでしたね! さっそく牛乳を買ってやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gongogon
回答No.3

予想でしかなく申し訳ありませんが、グラニュー糖含有量がおおいですのでだまにならずとけるのではないでしょうか。コーヒーとか・・に砂糖がわりにいれては。 ペクチンが少ないのでいい具合に便秘にきくと思います。

ne1ru2
質問者

お礼

紅茶はよく飲むので、さっき試してみました。 ペクチンは確かにだまになりますが、 ごしごしとスプーンでコップにこすりつけたらなんとか溶けましたよ。 ペクチン…とこだわらず、砂糖代わりに料理に使えるなぁ ということに気づけて、目から鱗でした。 煮物を作るときに入れてみようと思います。 ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.2

こんばんは。 #1さんに先に書かれてしまいましたねぇ 私もフルーチェかなぁと思います 牛乳と混ぜるとフルフルになるんですよねぇ 分けていただきたいです(((^o^)))フルフル~

ne1ru2
質問者

お礼

ヨーグルトなどをよく買っているので、その分自分で作れば節約になりそうです。 ありがとうございました。