• 締切済み

カリン を頂きました。利用法は??

年末に知人から沢山の カリン を頂きました。 まだ、利用できていません。 思い浮かぶのは、 はちみつ漬け 焼酎漬け ジャム  位しかありません。 他に素敵な利用法があれば、どなたかご伝授ください。

みんなの回答

• NIWAKA_0
回答No.5

追加。 お風呂に入れてもいいみたい。 http://www.nnn.co.jp/news/061126/20061126011.html

mako4649ne
質問者

お礼

ありがとうございました~ お風呂にも、入れてみましたよ。 ほんわりと良い香りで、気分じょうじょうでした^^

• NIWAKA_0
回答No.4

香りは良いので、ネットに入れてお部屋や車の芳香剤替わりに。 余ってるということなので捨てるよりは、という ごく手軽な利用法です。

mako4649ne
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速玄関の外に保存していた、カリンを部屋に2つ持ち込みました。 今も手がカリンの香りです。 箱を開けたら香りも充満してました~^^

• takuranke
回答No.3

以前マルメロで書いたのですが カリンでもできますので。 カリンのおろし漬 材料:カリン 3個  蜂蜜(または砂糖)材料の目方の80% 塩少々 作り方 (1) カリンは皮をむいて4~6個のくし形に切ります。 (2) やや濃い目の塩水を作って(1)をつけ、一時間ぐらいそのままおきます。 (3) 浮いてきたあくを除いて、水気をきり、重さを量っておき、その目方の80%の蜂蜜(又は砂糖)を用意します。 (4) 水気をよく拭き、おろし金でおろしながら蜂蜜の中にまぜるか、または、砂糖をまぜながら次第に量を増してまぜていきます。  冷蔵庫などに入れて保存しておき、風邪を引いて特にせきのひどいときなどに食べておけば、鎮咳剤にもなります。 完成までに1週間かかるそうですが カリンを4等分にして、竹串がスッと通るくらいまで煮込む。 火が通ったあとに、皮と芯を除く(ポイントです) カリンを漉して、カリンの重さの60~70%の砂糖を足し、 好みによりシナモン等のスパイスを入れる。 ほかのフルーツの果汁を足してもいいですが、 入れる場合はほんのわずかな量にする(香り付け程度に入れる。あとで、ゼリー状にならないです)。 さらに、約1時時間弱火でコトコトに込む。 煮込んで、ドロドロになったものをキッチンペーパーを引いたバットに流し込み、乾燥さる。 片面3日程。 片面が乾いたら、コットンや麻の布の上にひっくり返して反対側も3日間。 約6日で、カットできる硬さになります。  イタリアは日本より湿度が低いので、日本ではもう少し時間がかかるかそうです、今の時期なら丁度いいかもしれません) 好きな大きさにカットして、グラニュー糖をまぶして出来上がり。

mako4649ne
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 試して見たいと思います。 いつ試せるか・・・ カリンが使えなくなる前に必ずや挑戦いたします。 本当にありがとうございました。

回答No.2

私の叔父は、カリン酒の信奉者ですね。(笑 喉にはかなり効果的なようです。

mako4649ne
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 喉にも良くて、美味しいんですかねぇ~?? あまりに沢山あるので何でも試さないと消費出来なさそうです。

回答No.1

http://club.pep.ne.jp/~s.sekiguchi/WhatsNew03Y03.htm http://www.agri.pref.kanagawa.jp/NOSOKEN/NOUSANKAKO/kariname/kariname2.htm 煮ても焼いても食えないカリン、そんなに利用法はないと思います。

mako4649ne
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 カリンの水あめ興味を誘います。 ちょっと時間がかかりそうですが、正月休み最後の1日を、カリンにかけてみようかな?? ジャムも水あめも・・・ 作ったら差し上げられる人と、ビンの心配しないとな~^^;