• ベストアンサー
  • 困ってます

身内がもらった給料は経費にできますか?

青色申告の個人事業者です。 自営業ですが子供が小さいため、主に主人が仕事をして 他はアルバイトをつかっており 私については専従者給与の届出をしないで 扶養家族にはいっています ただ去年、人手がどうしても足りないときには仕事を手伝っていたことがあり 1年間のトータルでは40万ほど、主人からアルバイトとして 給料をもらいました この分のお金は、主人が確定申告を今年するときに 事業経費として認められますか? また、仕事でパソコンを去年の3月までに2台 4月以降に2台とデジカメを仕入れました パソコンは、3月までと4月以降では経理の処理が違うと聞いてますが どう違うのでしょうか? またデジカメは、科目としては何になりますか? いろいろ聞いてすみません。教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数291
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>この分のお金は、主人が確定申告を今年するときに事業経費として認められますか? http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.HTM の3-(2)-イにある通り、同居の配偶者、親族に払った給与は経費とは認められません。青色事業専従者給与の届けを事前に出しているときは例外となります。またよしんば事前に青色事業専従者給与の届けを提出して40万ほどの金額を給与として計上しても、配偶者控除・配偶者特別控除のほうが有利です。  #2の方の補足ですが、パソコンを買ったお金の経理上の処理ですが、事業とそれ以外で使った分の按分が発生することもあります。また、パソコンとディスプレーとプリンターなど連携して始めてひとつの機能をもつものを同時に取得した場合、1セットずつをまとめた金額を取得価額とします。もし減価償却の計算方法が分からないときは、補足欄を使って改めてご質問下さい。参考になりそうなサイトをあげておきます。 http://www.iodata.net/sohot/brush/tax/mame3.htm http://www.expresstax.co.jp/keiei-main-pc-taiyougenka.htm  デジカメはそれ自体独立した機能を有しているので、独自に考えるべきかと思います。いずれにせよ10万円未満なら消耗品となります。    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 青色事業専従者のパート勤務

    青色事業者の妻で事業専従者として経理処理を行っていますが、 家計収入を増やすためアルバイトをしたいと思います。 調べると専従者とするには6か月以上は事業に従事と言っていますが 従事の内容は期間で決まるものでしょうか 例えばアルバイトの期間は7ヶ月,事業専従の期間は5ヶ月だけれどその労働時間は アルバイトの期間 3時間/日×12日×7ヶ月=252時間 事業専従の期間  8時間/日 × 22日/1ヶ月 × 5ヶ月 = 880時間   だった場合は 事業専従に費やす時間は全体の7割を超えます。 また,1年を通して昼間アルバイトをし,夜会社の仕事をする場合、6ヶ月の判定はどうなるのでしょうか? 仮に6ヶ月の判定で事業専従よりアルバイト期間が長いと判断され,アルバイトの方を とる場合、事業年度の途中からでも切替はできるのでしょうか? 実は冬期1月~3月及び11月~12月 は繁忙期なので忙しいですが,夏期は閑散期の為、 あまり業績が良くなく給与支払うのも厳しいです。 毎年冬期は事業専従者、夏期はパートアルバイトをすることは可能でしょうか その場合、3月で給与の支給がいったん止まり、また11月~再開することになってしまいますが・・・ その場合,税務署への届出は必要でしょうか? また、期の途中から切替がだめなら、3月で専従者給与の支給をやめ、4月以降支給無であれば 1月~3月分の専従者給与は認められるのでしょうか?それとも無効になってしまうのでしょうか? 無効にされるくらいなら,前年の支給を最後とし,今年は支給0という扱いにすれば 税務上問題は出ないでしょうか? 仮に,1月~3月の専従者給与が認められて4月からパート勤務する場合、 専従者の取りやめの届出は必要でしょうか?専従者分は必要なくても 会社で給与を受けているのは私だけなので給与支払事務所の開設・移転・廃止の届出 は必要でしょうか?提出期限は給与廃止から1か月以内となっているようなのですが・・・・ 質問がまとまっていないですが回答お願いします。

  • 主人の経営する会社から給与はもらえる?

    主人が代表取締役の有限会社(独立して設立したばかり)を手伝っています。私は役員ではありませんが、現在、月8万円を給与としてもらっていますが問題ないでしょうか?個人事業者は青色事業専従者給与として届出が必要と聞きましたが、法人の場合はどうなんでしょうか?会社員の時の様に、扶養申告していれば控除対象配偶者になれるのでしょうか?何か届出等、必要なことがあれば教えてください。

  • 扶養になれますか?

    私の主人は自営業をしています。 私は去年の3月いっぱいで仕事を辞め青色専従者になり伝票処理などをしています。 しかし資金繰りが厳しいため給与は一度ももらってません。(計上してません) このような場合は16年度分の確定申告で主人の扶養にはなれるのでしょうか?税務署に問い合わせたところ専従者を取りやめる届出書を出してくださいと言われました。今年からは給与をもらう予定ですので専従者取りやめの届出書を提出できません。 よろしくお願いします。 3月で仕事を辞めてからは他では勤めてません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#24736
noname#24736

青色申告者の場合に、家族に給料支払った場合は、「専従者給与」として経費に出来ますが、下記の条件があります。 1.その年を通じて6月を超える期間、その青色申告者の営む事業に(一定の場合には事業に従事することができる期間の1/2を超える期間)専ら従事していること。 2.「青色事業専従者給与に関する届出書」を所轄の税務署長に提出していること。 これは、その年の3月15日までか、新規開業の場合は開業後2ケ月以内。 従って、2番の要件に該当しませんから、残念ながら経費にはなりません。 パソコンについては、平成13年3月末日までに購入した場合は、単価100万円未満のパソコンなどは、固定資産に計上しないで、購入金額の全額を購入時に一度に経費にできるます。 13年4月以降に購入した物は、1台が20万円以上だと、固定資産に計上して、4年間で減価償却することになり、10万円以上20万円以下なら、3年間で均等に償却することになり、10万円以下なら、購入時に一括して経費(消耗品)として処理できます。 デジカメも、上記の回答に準じて処理します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あなた自身が青色申告している場合は認められると思いますが扶養家族になっている場合は厳しいと思います。パソコン、デジカメを何の為に使われているかによりますが資産とするか事務用品費にするかではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 給与支払事務所等の開設届出書

    青色申告者Aさんは、開業して1年以上、1人で事業を行ってきましたが、このたび妻Bを、7月から青色事業専従者とすることにし、青色事業専従者給与に関する届出書を提出しました。 ここで疑問です。 「個人事業の開業届」を出した個人事業者は、所得税法230条の規定により「給与支払事務所等の開設届出書」を出さなくてもよいとされていますが、開業後1年以上たったAさんでも、この規定が適用されるのでしょうか?

  • 青色専従者の賞与

    初めてなのでよろしくお願いします 夫が個人事業者で、昨年から青色申告してます 今年から私も仕事を手伝い専従者の届けも出してます その届出に給与と賞与の金額をを定めてますが、 夏期分の賞与を支給し忘れました 利益も出ているので、12月に夏期の分と合わせて支給するのは いけないことなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 専従者給与について

    主人が事業主で、私(妻)が専従者です。 青色事業専従者給与に関する届出書は提出してます。 青色で申告するのは今年が始めてで、わからないことばかりなので教えてください。 (1)専従者の所得税を納付してなくても、専従者給与として申告できますか? (2)月8万円なら毎月源泉徴収しなくても良いのでしょうか?

  • 個人事業主を専従者が配偶者控除することはできますか

    こんにちは。とても見当違いの質問かもしれませんがよろしくお願いします。 主人は青色申告の個人事業者、妻の私は専従者給与をもらっています。 主人の所得がほとんどなく(もしくはマイナス?)、私の専従者給与の方が多いのですが、 その場合主人を私の申告で配偶者控除をすることができるんでしょうか? 配偶者控除の条件に専従者給与を受けているものは不可となっていましたが、 専従者給与を支払っているものは不可とはなっていなかったので、 可能なのかと思い質問してみました。 この件、詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 青色事業専従者給与

    主人が個人事業者で青色申告をしています。 妻を青色事業専従者にしていますが(税務署の手続きは済んでいます) 主人の年収500万円の場合、所得税、住民税、国民年金、国民健康保険などを考慮すると、専従者給与は幾らするのが最も節税になるでしょうか

  • 青色専従者給与

    個人事業で青色申告しています。 自分の子供(20歳以上)にアルバイトで1日2時間程度仕事を手伝ってもらっています。 税務署へ専従者給与の届出は提出済みです。 この場合、子供に支払う給与(1日2000円程度)は専従者給与として認められますか? 夜は別のアルバイトをしており、1日2時間程度ということで問題にならないでしょうか?

  • 個人事業所の届出前の所得は、どのように確定申告するか教えてください

    初めての確定申告のために準備を始めていますが、どうすればよいかわからなくなってしまいました。  8月末に 個人事業所として届出をして、青色申告(簡易帳簿)の用紙をもらってきました。 8月に届出をしても、その事業を開くため(準備のため)に購入したものなどは、8月以前でも必要経費に計上しても良いとの返答をいただいて帰ってきたのですが・・・  実は、4月から8月までは ぼちぼちですが 同じ内容の仕事をしていました。が、このままでは103万円を超えるということで、急遽 個人事業の届出をしたんです。 主人の会社には 4月1日の契約書を提出したので、健康保険はさかのぼって 4月になりますといわれました。  4月から8月までの経費は どうなるんでしょうか? 今になってあわててしまって・・・ 3月からの領収書は 月別に保管していますが、 どのように申告すればいいかわからず 困っています   どうぞ お知恵拝借 よろしくお願い致します

  • 主人が個人事業主で仕事をしております。

    主人が個人事業主で仕事をしております。 私は、専従者として登録がしてあります。 今年から収入が減り、4月から私は派遣で仕事に行っています。 この場合、3月までの専従者給与は費用計上してよいのでしょうか? やはり、専ら6ヶ月以上従事しているとの条件などで費用計上してはいけないのでしょうか?

  • 青色申告専従者給料についていくつか質問があります。

    青色申告専従者給料についていくつか質問があります。 まず専従者の届出を提出し給料を支払っていたが (1)働けない月があった場合 (2)途中他の仕事について従事しなくなった場合 など1年通して6ヶ月にみたなかった場合は専従者と認められなくなるんでしょうか? そうすると支払った給料は経費じゃなくなり事業主貸しになるのでしょうか? 又(3)1年間だけ従事できない場合(次年から又従事できると確定している場合  (4)届出を提出したが来年から従事する事に変更した場合 (1)~(4)のどの場合税務署へ届出が必要なのでしょうか? 又専従者の給料は経費とする事ができ、給料を引いた後が所得額になり、青色申告控除や他の控除後、所得税額が決まりますが、事業税や国民保険税/市民税の所得額とは給料を引いた後の額でよいのでしょうか? 青色申告控除は含まれないと聞いたので専従者給料は含んでいいのか含まれないのか教えて下さい。 例売上  200万     A200万  B200万  給料   10万       10万  青色控除 65万  所得  125万      190万   200万    所得税額が決まる    事業税/市民税/国保税 AかBどちらかで教えていただけるとうれしいです。  

  • 個人事業主の青色専従者、年収はいくらに抑えるべきでしょうか?

    主人が個人事業主で、私は青色専従者の届出をしてあります。 今年は小さな子供がいてあまり仕事が手伝えなかったことと、主人の売り上げが少なかったこともあり、私の給与は年収で30万円弱でした。 最近、収入が少なくても主人の青色申告の際の控除が受けられないと知りました。それならば来年はもう少し頑張って手伝おうと思うのですが、 よくテレビで主婦のパートの収入は年収100万に抑えると得!みたいな情報を見ますが、青色専従者の場合はどうなんでしょうか? ちなみに主人の仕事はギリギリ黒字くらいな感じです・・・。