• ベストアンサー

口内炎

口内炎はなんでできるんでしょう?また、予防方法、治し方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

これに一番よく効く薬は「ケナログ」です.(トリアムシノロンアセトニド)ブルストル製薬です. 医療用ですが,薬局においてある所多いです.これを何としても探してください. 口腔咽喉科に行けば安いでしょう. パッチ式はお勧めしません.

tsuyo1496
質問者

お礼

親切な回答有難うございます。参考になります。

その他の回答 (4)

• chibakenn
回答No.5

私も疲れたり、噛んでしまったときに口内炎ができます。 市販のチョ○ラBBを飲むと早くに治りますよ。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F20300.html
tsuyo1496
質問者

お礼

回答No.4

私は疲れたり、体力を消耗しすぎたりした時、歯でかんでしまった時などに口内炎が出来ます。 先日も大きく3つも出来てしまい、食事が摂れないほどでした。丁度、耳鼻科に通院していたので医師から アズノールといううがい薬をだしてもらったら、治るまで1週間くらいかかるのが4日ほどで治りました。 要するに、口中を清潔にし、疲れないようにすればそんなに口内炎は起きないと思います。 歯で噛んだりしてしまうと必ず口内炎がおきます。 口の運動をして、あごの筋肉を鍛えておくと、間違って噛むことも少ないようです。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答No.3

噛んでしまったとか歯が当るとかでなければ、口内粘膜が弱っているところに菌が着いて繁殖してしまったのが口内炎だそうです。 そのことからも分かるように、予防も治癒も口内を清潔にして体調を整えるのが一番です。  私の経験では、真水以外の物を口にしたときは必ず歯を磨き、野菜類を多くとり、睡眠時間を十分とるようにしています。 睡眠が一番効いている気がします。

tsuyo1496
質問者

お礼

• chihiroppe
回答No.1

素人回答ですみません。 私もよく口内炎ができます。 噛んでしまうなど、口内の粘膜に傷が付き、粘膜が回復再生する前に炎症を起こしてしまう為。 と私は理解しています。 完全な予防方法はないでしょうけど、ビタミンB群を普段から充分摂取しておくことだと思います。 (豚肉などの食品から摂取するのがベターですが、不足気味になるのでサプリメントも併用しています) なにより普段からの夜更かししないなど規則正しい生活が粘膜にはよろしいようで。(でもついつい夜更かししちゃいますね) 治し方ですが、患部を洗浄し口内炎パッチ等をつけ、食物や歯・舌などが直接触れないようにし、やはりビタミンB群を摂取することだと思います。

tsuyo1496
質問者

お礼