• ベストアンサー

口内炎

口内炎は何が原因で起こるのでしょうか?予防はできるものですか?また、なってしまったときの対策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.3

口内炎の原因は、はっきりとわかっていません。 どういうときに出来るかというと、 ・肩がこったとき ・胃酸過多のとき ・ビタミンの不足のとき ・舌などを噛んで傷つけたとき ・風邪気味のとき ・睡眠不足のとき ・疲れが溜まってきたとき など色々です。治療法は塗り薬が一般的です。

brian8810
質問者

お礼

はっきりとわかっていないんですか?意外ですね。 やっぱり塗り薬ですか。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#18222
noname#18222
回答No.7

口内炎(正しくは孤立アフタ)は概ね細菌感染で起こります。 口腔内が不潔だったり体の抵抗力が落ちている場合になりやすいです。 小さな傷や噛んだ痕などから口内炎に発展する場合もあります。 口腔内に多数のアフタが出来る場合、アフタ性口内炎といいますが、全身的な疾患が原因の場合もあります。 また、抗がん剤の副作用で出来る場合もあります。 出来てしまった場合、ケナログやアフタゾロンといった副腎皮質ホルモン剤を塗るのが一般的ですが、 レーザーを当てるとほとんどの場合直ぐに痛みが治まります。 一度レーザーを当てたところには口内炎が出来にくくなるので、一個一個根気良く当てていけば、 最終的には殆ど口内炎が出来なくなります。

brian8810
質問者

お礼

レーザーまであるんですか! ありがとうございました。

noname#47053
noname#47053
回答No.6

参考に見てみてください***

参考URL:
http://www.osaka.med.or.jp/health/family/80/80.html
brian8810
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• otouhu
回答No.5

原因は一般的にはNO3さんが回答されてる事で間違いないかと。 あと遺伝もあると思います。 口内炎には2種類あって水ぶくれみたいなのと穴があいたようもの。 一般的に悩まれる方が多いのは後者かと。 私の場合1番ひどくなった時にはご飯粒2粒が埋まる穴になるのでここまでいってしまうと色々ためしましたが今の所何も効果ありません。。。 経験上口内炎には初期治療が大事だと思います! 塗り薬は私にはあまり利いてる感じしないので個人差もあると思います。 私に1番利くのは口内炎らしきものができた段階でビタミン剤を飲む事です。(私は市販のチョコラBB愛用) そして絶対に舌で触らない事!これが1番大事かもしれません。

brian8810
質問者

お礼

そういえばチョコラBBって口内炎にっていってましたね。 ありがとうございました。

• ma-mi1007
回答No.4

私も口内炎がひどかった時に一緒に働いてた看護婦さんが教えてくれた“ケナログ”って薬(600~800円くらい)が効きますよ!塗った感じ口に糊がくっついたみたいでイヤですけど効き目は抜群です!!

brian8810
質問者

お礼

いざっていうときに役立ちそうですね。ケナログ。 ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.2

口内炎がひどい場合は、近所の診療所(内科で可)で塗り薬を処方して貰うと早く治ることがあります。

brian8810
質問者

お礼

病院でも治せるんですね。さすがに病院いくほどひどくなってはいませんが。 ありがとうございました。

• skytear
回答No.1

風邪っぽかったり、口の中が不潔だったり、栄養が偏ったりすると口内炎ができます。口の中を清潔にして、たくさんビタミンをとりましょう。

brian8810
質問者

お礼

あー。口の中の清潔さも関係ありですか。ありがとうございました。