• 締切済み

口内炎が出来る

何年もずっと口内炎なんか出来たことありませんでした。 ここ1ヶ月くらいで巨大口内炎が4つも出来ました。 痛くて痛くて毎日塗り薬を塗っていても痛くて辛い日々でした。 それにも関わらずやたら食欲旺盛で、日頃の3倍近く食べていました。 特に炭水化物が食べたくなり、夜中に食べることも多々ありまして、 すぐさま3キロ太りました。 口内炎や食欲はホルモンが影響すると聞いたことがあります。 口内炎の発生や過食を予防する方法は無いのでしょうか? ホルモンのバランスを変えるしか無いのでしょうか?

noname#78970
noname#78970

みんなの回答

  • i-c-i
  • ベストアンサー率50% (65/128)
回答No.1

以下のことに該当しているのならば、それが原因ではないかと思います。 ・お菓子をよく食べる(回数はこの際考えなくていいです) ・パンをよく食べる ・野菜サラダをあまり食べない、食べるとしてもドレッシングたっぷりで食べる ・味噌汁をあまり食べない・入っている野菜の量・種類が少ない ・口呼吸の癖がある ・普段あまり運動しない 食欲の件ですが、私も耐え難い食欲に長期間悩まされた経験はあるので、 大食したい気持ち、それが抑えがたいほどの気持ちであることはよくわかります。 そのときに試してみてよかったものをいくつか書いておきますので よかったら参考にしてみてください。 ・食べるときはまずキャベツサラダから食べる (夏はキュウリ・トマト・人参スティック・大根スティックなど、  冬はもやし炒め・人参やキャベツや玉ねぎの蒸し炒めなど) ・必ず野菜たっぷりの味噌汁をつくり、それをサラダの次に食べる (サラダの前に食べるとサラダが食べられなくなる場合があるので) (具はゴボウ・大根・人参・玉ねぎなどの根菜類とねぎ・わかめなど) ・ご飯は白米やパンよりもカロリーの低い玄米にする (咀嚼回数を増やして満腹感を得やすくする・唾液や食物繊維などにより太りにくくする効果も得られます) ・ご飯を食べたら温かい緑茶を飲んで、お腹を膨らまして  お菓子などがあまり入らないようにする ・食事前には軽く運動する(食欲が何故か減ります) ・食べ続ける続けないに関わらず、  玄米を食べた時点ですぐに食器を洗い、お茶を入れる。  こうするだけでだらだら食べ続けるのをかなり予防できます。 ・食後は図書館やカラオケ屋・スーパーの買出しに行く(食後にスーパーに行くと余計なお菓子を買わずに済みます) ・食べたくなったらカラオケに行く(歌い終わる頃には大抵食欲が失せているので) ・煎り大豆など、食べても大して太らない・歯にもいいものを用意しておき、  どうしても食べたくなったらそれを食べる。  食べるときは温かいお茶も一緒に飲むとより早く満腹になる。 ・食べ物は温かいものを食べる(その方が少ない量で満腹感を得られるので) ・家にいない(家にいると食べたくなるので)  スーパーやレストランのある場所はさけ、図書館や本屋などへ行く ・プールへ行く(泳いでいる間は食べられないし、泳ぎ終わったら眠くなってあまり食べないので) 以上、いろいろ書いてみましたが、 自分に合っているもの・無理なく続けられると思うものをやるのが一番いいと思います。 とりあえず以上のことを守れば口内炎は治りますし、 過食衝動もホルモンバランスも改善されると思います。 はじめのうちは少し面倒かもしれませんが、根気よくがんばってください。

noname#78970
質問者

お礼

ありがとうございます。 全てに該当します。味噌汁は1年間に数回しか飲みません。 自炊していないもので。 野菜は完全に不足です。 今までそれでも全然大丈夫だったのですが、ここ最近急に・・・。 体質の変化でしょうか? 食欲のコントロールはすごく参考になりました。 実践してみます。 特にお味噌汁は大切だと思うのでやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットと過食

    教えて下さい!現在1歳児を育児中です。 妊娠中、体重制限もあり3キロ増で出産し産後1ヶ月には非妊娠時よりマイナス3キロになりました。 産後2ヶ月目に里帰りが終わり一人で育児をするようになってから過食が始まりました。特に炭水化物とお菓子です… せっかく減った体重は瞬く間に臨月並みに戻り、ダイエットを始めました。 私は身長155センチ 産後すぐ41キロMAX47、現在44~45キロです。昔は43キロです 過食の経験は今までありません。体重が43キロに減ると決まって夜中に過食をし45キロに戻ってしまいます…過食したらサプリメントや漢方の便秘薬を服用して体重を戻します。 43キロで落ち着きたいのに、減量→過食。これを一年近く繰り返していて嫌になります。自分の情けない過食のせいで子供に当たりちらしたりする日もあり自己嫌悪です… ちなみに産後、生理も来てません。 ただの過食症かホルモンバランスがおかしいのかよく分からないから病院にも行けずです。 うまく言えないですが、この状態から抜け出したいです。

  • 満腹になりません。

    職場での悩みが多く不眠症や過食がはじまり、 退職してストレスはなくなったものの 満腹感が得られないせいで過食が続いて困った日が続いています。 食べた後は自己嫌悪ですが吐くまではいきません。 夜中に起きて、食パンを焼かずに食べていたこともあります。この件はまったく覚えていません。翌朝主人に聞きました。 ここ1年ほどホルモンのバランスが悪くホルモン剤を服用しています。 そのせいもあるのか、よくわかりません。 2年で8キロ太り、何を着ても変で引きこもりがちになっていますが 天気のいい日は散歩したりなるべく自転車で行動するようになりました。 今31歳です。昔は食事制限なんですぐにできていたのに、今は全く我慢できません。 なんとか良い方法はないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 拒食・過食後のダイエットについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます 高校二年の時にダイエットと部活のために10キロやせて拒食症となり、生理が止まりました。 高校三年に、ホルモン剤と受験のストレスのために過食症となり、20キロほどリバウンドしました。 もともとは無理なダイエットが招いた拒食・過食症のため、自業自得とはわかっているのですが、現在大学一年生、62kg, コレステロール値が高めという診断も出たため、せめて普通の体型に戻りたいと思っています。 サークルとして、週3回合気道をし、寮食で朝と夜、炭水化物を控えめにとっていますが、一週間に一度ほど過食をしてしまいます。具体的には夜中に起き出し、菓子パンなどを大量にとる生活をしています。 親や病院にも相談したのですが、「自然に戻る」「特定の悩みがないのは過食ではないから大丈夫」と言われ、親にあまり心配をかける訳にもいかず、体重が全く減らない現状に悩んでいます。 もし、何かアドバイスがありましたら、小さなことでよいので、お願いします。 長文失礼致しました。

  • 過食嘔吐について…。

    26歳の主婦です。 今私は精神科にかかっています。 体重が増える事にものすごい恐怖感があり、まわりの目にも敏感になっていて外出するのも嫌になり過食が止まらなく困っています。 最近は吐く事も考え始めてしまって…。 病院の先生にも過食の話はしています。 ただまだカウンセリングで様子をみている所です。 先生は食欲を抑える抗うつ剤を出すことは出来るが薦めたくは無いとおっしゃっています。 質問なのですが抗うつ剤ではなく漢方薬で食欲を抑える事は出来ないでしょうか? またはホルモンバランスを整え、食欲を抑える作用のある漢方薬をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • シェーグレン症候群と過食嘔吐について

     私は高校生ぐらいのときから6、7年過食嘔吐に苦しんできました。    過食嘔吐をすると唾液腺が腫れるとよく聞いていて、 私もここ4年ぐらいはずっと腫れぼったい感じでしたが、半年ぐらい前からほとんど嘔吐はしていなくて、嘔吐を止めればだんだん腫れも引いてくると聞いていたので、そのうち引くんだと思っていたのですが、いっこうに良くなりません。  むしろひどくなってる!?    あと、1年ぐらい前から口内が乾いた感じで、 虫歯が異常に出来やすいです。(嘔吐の影響もあったと思いますが) 唾液の量も少ない気がします。 あとはしゃべりにくいとか全身のむくみもあります。 鼻の中もすごく乾燥しています。   ただ、今まで健康診断や婦人科なども行きましたが、なんの異常もみつかりませんでした。  強いて言えばホルモンのバランスが少し崩れていると言われたぐらいですが・・・ それで何となく、シェーグレン症候群かなと少し思ったりもするのですが、この病気は、どのような検査で異常がでるのかご存知の方、ぜひ教えていただきたいのでが・・・

  • 過食症

    高校1年です。 夏休みがきっかけで 過食症になりました。吐くことはないけど 下剤飲んだりしてました。 今日も板チョコ2枚とかビスケット5袋・・・ もうお腹いっぱいになるまで3回ぐらいこれを 1日でしてしまいました。 もう体重は2、3kg増えてます。 夏休み前より3kg増えてます。 もういやです。自分で食べることやめれません。 夏休み前まではダイエット意識していて、 炭水化物も少な目で、あまり食べずにいました。 体重も40kgぐらいで、生理も10ヵ月ぐらいきてません。 ホルモンバランス崩れるのも過食症の原因だと思いますか? やっぱりダイエットのしすぎで過食症になったんでしょうか。。 もうつらいし、お腹に肉がついてやばいです・・・・・。

  • 食欲を止めたい!!

    17歳の158cmの55キロです。 私は食欲を抑えられません。 家にいると何か食べてしまいます。 お昼にたくさん食べない為に外出しても夕食に食べ過ぎます。 サプリを飲んで食べ過ぎを無くそうとしましたが無理でした。 野菜や寒天を食べて満たそうとしてもお菓子やご飯・お肉をお腹がぱんぱんに成るまで食べてしまいます。 お昼を家で食べると「夕食を抜けばいいや」と沢山食べてしまいます。 過食症なんでしょうか? 痩せなくても3食きちんとバランスよく食べたいんです。 もちろん50キロになれれば嬉しいです。 どうしたら食欲を抑えられますか? 教えてください・・

  • ホルモンバランスの崩れから抜け毛

    ストレスから、特に頭頂部、少し襟足や横の髪にもあるのですが、くねくね先の尖った髪が増えてきました。ハサミで毛先を切っても翌日には新たに発生するといった感じです。 ストレスによって、ホルモンバランスが崩れ男性ホルモンの影響なのかなと思うのですが、これはもう薄毛になるまで治らないでしょうか? 特に食事バランスや運動、睡眠を考えて行っています。ただ、あまりにも頭皮の痒みが取れず、洗いすぎず、洗い残さないをしっかりやっていますが、治りません。 ストレスがきたり、日頃自然に頭皮がムズムズ、ズキズキっとした感覚に陥ります。そんなときは床にくねくねの6センチくらいの毛先が尖った髪が抜けてる時があるようです。 薬など服用しなければ、元に戻らない感じでしょうか?40代男性です。

  • この症状ツライです。。。(PMSでしょうか?)

    ここ何日か、肩こり、便秘、ニキビ、倦怠感に悩まされていて、気分もすごく鬱ぎみです。さらに食欲がすごいあって過食をしてしまいます。。ダイエットをしたいと思っているのに、過食→ストレス→過食→ストレス。。。を繰り返している気がします。 この前の生理初日から数えて今日が30日目になるので、もしかしたらPMSの症状かなーと思うのですが、私はホルモンバランスが悪いらしく、生理が不規則(3ヶ月に1回くらい)にくるのでよくわかりません。 この症状を和らげるいい方法はありませんか?どんな方法でもいいのでみなさんの知恵を貸してください!!

  • 大人のおねしょについてです。

    病気と精神・おねしょに関してです。 大人のおねしょはホルモンバランスが関係してると聞きますが 低体重のせいか、生理が無いのとは何か関係はありますか? 現在慎重152センチで体重35キロ、生理はもう2年近くありませんが それは関係があるのでしょうか? 以前過食嘔吐を繰り返していましたが今は1年位おさまっていますが 太ることへの恐怖は変わらないので週に1回以外は炭水化物はとりません。 アルコールは毎日摂取していますが・・・。 おねしょを治したいので病院にかかろうと思ってるのですが この場合何科にかかればいいのでしょうか? 泌尿器科・精神科・婦人科・・・いろいろありますがどこにかかればいいのでしょうか