• 締切済み

口内炎が出来る

何年もずっと口内炎なんか出来たことありませんでした。 ここ1ヶ月くらいで巨大口内炎が4つも出来ました。 痛くて痛くて毎日塗り薬を塗っていても痛くて辛い日々でした。 それにも関わらずやたら食欲旺盛で、日頃の3倍近く食べていました。 特に炭水化物が食べたくなり、夜中に食べることも多々ありまして、 すぐさま3キロ太りました。 口内炎や食欲はホルモンが影響すると聞いたことがあります。 口内炎の発生や過食を予防する方法は無いのでしょうか? ホルモンのバランスを変えるしか無いのでしょうか?

noname#78970

みんなの回答

• i-c-i
回答No.1

以下のことに該当しているのならば、それが原因ではないかと思います。 ・お菓子をよく食べる(回数はこの際考えなくていいです) ・パンをよく食べる ・野菜サラダをあまり食べない、食べるとしてもドレッシングたっぷりで食べる ・味噌汁をあまり食べない・入っている野菜の量・種類が少ない ・口呼吸の癖がある ・普段あまり運動しない 食欲の件ですが、私も耐え難い食欲に長期間悩まされた経験はあるので、 大食したい気持ち、それが抑えがたいほどの気持ちであることはよくわかります。 そのときに試してみてよかったものをいくつか書いておきますので よかったら参考にしてみてください。 ・食べるときはまずキャベツサラダから食べる (夏はキュウリ・トマト・人参スティック・大根スティックなど、  冬はもやし炒め・人参やキャベツや玉ねぎの蒸し炒めなど) ・必ず野菜たっぷりの味噌汁をつくり、それをサラダの次に食べる (サラダの前に食べるとサラダが食べられなくなる場合があるので) (具はゴボウ・大根・人参・玉ねぎなどの根菜類とねぎ・わかめなど) ・ご飯は白米やパンよりもカロリーの低い玄米にする (咀嚼回数を増やして満腹感を得やすくする・唾液や食物繊維などにより太りにくくする効果も得られます) ・ご飯を食べたら温かい緑茶を飲んで、お腹を膨らまして  お菓子などがあまり入らないようにする ・食事前には軽く運動する(食欲が何故か減ります) ・食べ続ける続けないに関わらず、  玄米を食べた時点ですぐに食器を洗い、お茶を入れる。  こうするだけでだらだら食べ続けるのをかなり予防できます。 ・食後は図書館やカラオケ屋・スーパーの買出しに行く(食後にスーパーに行くと余計なお菓子を買わずに済みます) ・食べたくなったらカラオケに行く(歌い終わる頃には大抵食欲が失せているので) ・煎り大豆など、食べても大して太らない・歯にもいいものを用意しておき、  どうしても食べたくなったらそれを食べる。  食べるときは温かいお茶も一緒に飲むとより早く満腹になる。 ・食べ物は温かいものを食べる(その方が少ない量で満腹感を得られるので) ・家にいない(家にいると食べたくなるので)  スーパーやレストランのある場所はさけ、図書館や本屋などへ行く ・プールへ行く(泳いでいる間は食べられないし、泳ぎ終わったら眠くなってあまり食べないので) 以上、いろいろ書いてみましたが、 自分に合っているもの・無理なく続けられると思うものをやるのが一番いいと思います。 とりあえず以上のことを守れば口内炎は治りますし、 過食衝動もホルモンバランスも改善されると思います。 はじめのうちは少し面倒かもしれませんが、根気よくがんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 全てに該当します。味噌汁は1年間に数回しか飲みません。 自炊していないもので。 野菜は完全に不足です。 今までそれでも全然大丈夫だったのですが、ここ最近急に・・・。 体質の変化でしょうか? 食欲のコントロールはすごく参考になりました。 実践してみます。 特にお味噌汁は大切だと思うのでやってみます。 ありがとうございました。