• 締切済み

地上デジタル放送の受信について

マスプロの超高性能アンテナを東京の一戸建てのベランダにつけたところNHKの電波レベルが弱いので屋根につけたらテレ朝とテレ東の電波が弱くなってしまいました。アンテナをベランダと屋根の二箇所につけてUU混合するか、増幅器をつけるかで迷っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gura_
回答No.4

>アンテナを屋根につけたらテレ朝が42前後になってしまいブロックノイズがでますがNHKは75もあります。  直感的には、ケーブルなどの断線や接続の不完全がないか心配です。接続異常や異常分岐などがないかをまず確認されるのが一番だと思います。  それらに異常がなければ、アンテナの方向を調整してカバーできないかを確認します。  さらに、必要ならブースターをつけます。  普通ブースターの利得は調整可能になっていると思いますので、レベルが高すぎるようなら、必要に応じて調整すればよいと思います。  それがいやなら「自動利得調整付き」のものもあります。↓ http://www.maspro.co.jp/digi_broad/seihin.html#02  なお、「UU混合」は電気店でも正常に接続出来ません。素人がやってもトラブルの原因になるだけだと思います。  

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/digi_broad/seihin.html#02
londonvv
質問者

お礼

接続に問題があればNHKが75もいかないような気がするのですが違うでしょうか?アンテナの方向は念入りにチェックしました。ブースターをつけてみます。ありがとうございました。

londonvv
質問者

補足

増幅器を買う前にアンテナマストの長さを3.4mから1.7mにしてみたら全ての局が万全の状態になりました。アンテナの位置は高ければいいというものではないのですね。

回答No.3

>NHKの電波が強くなり過ぎはしないでしょうか? ● 100dbを超えなければ大丈夫と思うが、自信はありません。( 因みに我が家は大阪ですがブースターを付け、民放85、NHK55です、同じ生駒の山で電波出力は同じですが原因不明) ● アンテナを2本付け同じ方向に向けると相互に干渉し、電波が弱まる場合もあります。 ● 混合しない段階でベランダと屋根のの何れかで全てのチャンネルが70をキープ出来るのであれば、UU混合の案も良いかも知れませんね。 まとめ ブースターは高価であり、先ずアンテナを2本にしましょう、更に電波が弱ければブースターをつけましょう。(超高性能のアンテナで無くともOKですよ、アナログのようにゴーストは出ませんから) 小生も迷います、参考にならず申し訳ない

londonvv
質問者

お礼

民法85ですか。すごいですね。ヤフオクで高性能のブースターが安価で手に入りそうなので買おうと思っています。ありがとうございました。

回答No.2

● 電波の強度が充分でない場合には、2ヶ所にアンテナを付け混合すると混合で若干電波が弱くなり充分な電波強度を確保出来ない可能性があります。 ● 地上デジタル放送の受信であれば、増幅器をつけるほうがベターです。デジタル放送は電波の強度が確保出来ればゴーストなどの発生も無く、非常に綺麗に映ります。 ●30dbの増幅器をつければ、実質20db以上は電波が強くなります、現在の映りの悪いレベルはどの程度ですか?40db以上であれば、増幅器を付ければ充分に映ります。 ●電波の強さはメニュー画面でデジタル放送のチャンネルにあわせれば強度の数値が出ます。 まとめ 増幅器(ブースター)を付ければ改善できると思われます。

londonvv
質問者

お礼

アンテナを屋根につけたらテレ朝が42前後になってしまいブロックノイズがでますがNHKは75もあります。増幅器をつけてテレ朝が改善されたとして、NHKの電波が強くなり過ぎはしないでしょうか?強すぎても問題があるようなことを聞いたことがあるのですが・・・

回答No.1

UU混合はやったことがないので、ブースターについて。 ブースターは電波が弱い時に増幅するものなので、もしアンテナから直接TVを設置した場合、綺麗に写るが間にビデオなどを入れると写りが悪くなるような場合効果を発揮します。 ただ、逆にゴーストが強いときにブースターをつけると更にゴーストが強調される場合がありますので注意が必要です。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/contact/faq/index.html