• ベストアンサー

地上デジタル放送

最近自宅に地デジ対応のテレビを購入しました。5台目です。4台は普通に受信できたのですが、5台目はNHKがまったく受信できません。設置していただいた業者の方は普通NHKは電波が強いのですがと言っておられました。ブースタも付けています。分配の方法などによって影響を受けるとも聞きました。たしかに、他の4台と比べると、アンテナからの距離も長く(16メートル)アンテナ受信の数値は低くなっています。(レベル48くらい)ただ、他の局も弱くなるのなら理解できるのですが、NHKのみが受信できないというのが理解できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

全くの憶測で申し訳ないのですが、私のアンテナ工事の経験では、特定の地デジ局が一部屋だけ映らないのは、アンテナ線が途中で平行フィーダ線になっているか、アンテナコンセントコネクタが同軸・平行兼用タイプになっていた時です。 同軸ケーブル専用に取り替えることで解決しました。的外れなら申し訳ありません。 添付画像・左が同軸・平行兼用タイプ。これが一番トラブルの元になっています。中央の同軸ケーブル専用や右のF型接栓なら問題ありません。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確認をしましたが、中央の同軸ケーブル専用のものになっていました。 アンテナ線もすべて同軸ケーブルでした。分配の工事は今年に業者にしていただいたのですが、再度確認をしてもらうことにします。天井裏に上がったのですが、BSのアンテナ線と入り混じっていて私では無理と思いました。ちなみに母の部屋のテレビのアンテナレベルは91ありました。アンテナの直ぐ下の部屋です。

その他の回答 (2)

• e-toshi54
回答No.3

TV側の問題のような気がします。 チャンネルが同調しているか、あるいは同調部分の故障。  可能なら、アンテナケーブルを他のTVに接続してみる。 他のTVで正常に受信できるか/できないかでかなり原因を特定できるように思います。

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回新しく購入したものを1階の部屋に置き、1階で見ていたテレビを2階の部屋に移動しました。1階では正常に受信できていました。2階のアンテナケーブルは、その部屋で今まで見ていたアナログテレビのものをそのまま使っています。NHKのみ受信できません。

• goold-man
回答No.1

5台が同じアンテナとしてリモコンのチャンネル設定はあっていますか?(ちなみに私の地方ではNHKは2つのチャンネルが入ります)

kansha-74
質問者

お礼

回答ありがとうございます。業者の方にしていただいたので間違いはないと思うのですが。