• 締切済み

地上デジタル放送について

一軒の家で1階と2階に一台づつ、地デジ放送を受信してTVを視聴しています。 ほとんどの放送局がアンテナレベルも問題なく受信できますが、1局だけは一台のテレビでしか受信ができません。 アンテナは1本で、家の中で分派しています。ブースターは使用していません。 どなたか問題と解決方法を教えてください。

みんなの回答

• meitoku
回答No.6

地D電波は弱いです。 分配をして良好に視聴したいならアンテナ直下にブースター取り付けは必須です。 工事費に3万~4万円掛けても今後15年使えば安い物だと思います。

• webcat
回答No.5

局により信号レベルが異なりアンテナからの距離で信号は減衰しますから、安物で無い高性能なブースターを介することにより防げる。 アンテナケーブルも安物では信号が減衰するので注意して下さい。

• OKWavex
回答No.4

てれびにとどくしんごうがよわいんだろうからぶーすたーつかえばいいよ

• yucco_chan
回答No.3

チョット辛口です。 「1台のテレビしか受信できない」との結果だけで、判断に必要な情報が全くありません。 >ほとんどの放送局がアンテナレベルも問題なく ほとんどとは? 1台のテレビしか受信できない放送以外を指していますか? アンテナレベルに問題が無いとは? 幾つ以上が推奨で、幾つになってますか? 数字自体は、メーカーなどによって異なるので、テレビのメーカー型番まで示していただけないと 情報としての意味がありません。 で、1台のテレビしか受信できない放送のアンテナレベルは幾つですか? その放送局は? 例えば、東京なら、放送大学のみ東京タワーからの送信で、他はスカイツリーです。 この場合、スカイツリーにアンテナを向けていると放送大学の受信レベルが低くなって受信が困難になる事があります。 同じスカイツリーからの放送であっても、MXTVは他局よりも出力が弱いので、遠方では受信し難くなります。 これらの情報がないと、アンテナの向きが悪いのか、性能が悪いのか、アンテナケーブルが悪いのか、 元々受信が困難なのか、映らないテレビが故障しているのか・・・全く分かりません。

回答No.2

分配の方法で変わりますよ 最悪なのは送り分配方式(簡単ですがやってはいけない分配) 送り3分配ならばアンテナから1台目1/2 2台目1/4 3台目は1/8になります(ケーブルロス不問) 各端子で送り2分配されるので常に1/2になるので2の3乗で先端は1/8まで落ちる 入力から直接3分配器ならばどこの端子も1/3(ケーブルロス不問)の減衰で済む 分配の方法を確認しましょう

• Epsilon03
回答No.1

何分配しているのか解りませんが、分配数や分配する毎に信号レベルが落ちていきます。 大まかに言えば2分配で3dB下がります。 電力比で言えば約半分になると言う事です。 また、中継局の出力や中継局との距離よって受信レベルが変わりますから、減衰した信号を分配すれば更に減衰する事になります。 受信つまり映っているチャンネルはギリギリのラインで映っていて、映らないチャンネルはそのギリギリのラインよりレベルが落ちて居てると言う事でしょう。 映っているチャンネルの信号レベルをチェックしてみて下さい。 レベル表示はメーカーによっても異なりますので、説明書に載っている適性レベルと比較して低い様ならば、ブースターの設置を考えた方が良いと思います。