• 締切済み

地上デジタル放送について

一軒の家で1階と2階に一台づつ、地デジ放送を受信してTVを視聴しています。 ほとんどの放送局がアンテナレベルも問題なく受信できますが、1局だけは一台のテレビでしか受信ができません。 アンテナは1本で、家の中で分派しています。ブースターは使用していません。 どなたか問題と解決方法を教えてください。

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.6

地D電波は弱いです。 分配をして良好に視聴したいならアンテナ直下にブースター取り付けは必須です。 工事費に3万~4万円掛けても今後15年使えば安い物だと思います。

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.5

局により信号レベルが異なりアンテナからの距離で信号は減衰しますから、安物で無い高性能なブースターを介することにより防げる。 アンテナケーブルも安物では信号が減衰するので注意して下さい。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

てれびにとどくしんごうがよわいんだろうからぶーすたーつかえばいいよ

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.3

チョット辛口です。 「1台のテレビしか受信できない」との結果だけで、判断に必要な情報が全くありません。 >ほとんどの放送局がアンテナレベルも問題なく ほとんどとは? 1台のテレビしか受信できない放送以外を指していますか? アンテナレベルに問題が無いとは? 幾つ以上が推奨で、幾つになってますか? 数字自体は、メーカーなどによって異なるので、テレビのメーカー型番まで示していただけないと 情報としての意味がありません。 で、1台のテレビしか受信できない放送のアンテナレベルは幾つですか? その放送局は? 例えば、東京なら、放送大学のみ東京タワーからの送信で、他はスカイツリーです。 この場合、スカイツリーにアンテナを向けていると放送大学の受信レベルが低くなって受信が困難になる事があります。 同じスカイツリーからの放送であっても、MXTVは他局よりも出力が弱いので、遠方では受信し難くなります。 これらの情報がないと、アンテナの向きが悪いのか、性能が悪いのか、アンテナケーブルが悪いのか、 元々受信が困難なのか、映らないテレビが故障しているのか・・・全く分かりません。

回答No.2

分配の方法で変わりますよ 最悪なのは送り分配方式(簡単ですがやってはいけない分配) 送り3分配ならばアンテナから1台目1/2 2台目1/4 3台目は1/8になります(ケーブルロス不問) 各端子で送り2分配されるので常に1/2になるので2の3乗で先端は1/8まで落ちる 入力から直接3分配器ならばどこの端子も1/3(ケーブルロス不問)の減衰で済む 分配の方法を確認しましょう

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

何分配しているのか解りませんが、分配数や分配する毎に信号レベルが落ちていきます。 大まかに言えば2分配で3dB下がります。 電力比で言えば約半分になると言う事です。 また、中継局の出力や中継局との距離よって受信レベルが変わりますから、減衰した信号を分配すれば更に減衰する事になります。 受信つまり映っているチャンネルはギリギリのラインで映っていて、映らないチャンネルはそのギリギリのラインよりレベルが落ちて居てると言う事でしょう。 映っているチャンネルの信号レベルをチェックしてみて下さい。 レベル表示はメーカーによっても異なりますので、説明書に載っている適性レベルと比較して低い様ならば、ブースターの設置を考えた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送

    最近自宅に地デジ対応のテレビを購入しました。5台目です。4台は普通に受信できたのですが、5台目はNHKがまったく受信できません。設置していただいた業者の方は普通NHKは電波が強いのですがと言っておられました。ブースタも付けています。分配の方法などによって影響を受けるとも聞きました。たしかに、他の4台と比べると、アンテナからの距離も長く(16メートル)アンテナ受信の数値は低くなっています。(レベル48くらい)ただ、他の局も弱くなるのなら理解できるのですが、NHKのみが受信できないというのが理解できません。

  • こんにちは。デジタル放送について質問があります。

    こんにちは。デジタル放送について質問があります。 今、家にはテレビが3台あります。 そのうち1階の居間にあるテレビはデジタル放送を視聴できますが、 1階の座敷にあるテレビと2階にあるテレビがデジタル放送を受信できません。 両方ともデジタル対応テレビです。 (アンテナも地デジ用に変えてないと思うのですが) 1階の居間にあるテレビはある日、突然デジタル放送になっていたので、 取り扱い説明書なども見たのですが、他の2台をどのように設定したらよいか分かりません。 このような場合、やはりアンテナの問題なのでしょうか?

  • 地上波デジタル放送

    アンテナでテレビを視聴してます。地上波デジタル放送です。変換はしてません。冬になると視聴不可になることが頻繁に起きます。その他の季節はおきません。冬のみです。発生する時間帯の傾向として朝が多いです。放送局は東海TV、メーテレが多いです。逆に比較的、TV愛知は見ることができます。東海地方在住です。良いときの受信レベルは80近くあります。しかし、見れなくなるときは50を切ることがあります。販売店などで確認をしても、原因がわかりません。 なにか、原因と考えられることがありますでしょうか。TV側で現状の受信レベルを確認する設定画面でレベルを確認していると常時、受信レベルが5~6レベルで動いてます。

  • 地上デジタル放送について

    最近地上デジタル放送が雨が降ってると、家のテレビが映らなくなります。特にNHKが映らないです。 受信できません。大阪のNHKでは、大阪放送局のデジタル1チャンネルと、神戸放送局のデジタル5チャンネルがあります。神戸放送局のデジタル5チャンネルは晴れや雲っているのに、いつも映らないです。それはなぜでしょうか?あと雨で受信できるチャンネルと、受信できないチャンネルがあります。なぜでしょうか?あとアッテネーターって何ですか?物理ちゃんねるって何ですか?家のアンテナには ブースターがついていますが、家のアンテナで家の3台のテレビで見ていますが、それと受信障害が関係があるんでしょうか?なぜ大阪ではNHKのデジタル放送が2チャンネルあるんですか?そのほかの以外でもNHKデジタルは2個のチャンネルがあるんですか?雨などでNHKデジタルなどが映らないのはなぜでしょうか?

  • ・地上波デジタル放送受信可能??

    このような条件で地デジ放送はUHFアンテナで受信可能でしょうか? 電波送信所から直線距離で40Kmです。私の家が二階建で送信所方向の 隣の家が三階建で、7m幅位の道路をはさんで六階建てのマンションが 送信所方向に建っております。このような条件で地デジをUHFアンテナで 受信可能でしょうか? 現在アナログ放送は地域の共同アンテナで受信している為アナログ放送の アンテナでの受信状態はわかりません。この共同アンテナは地デジ移行後 は使えません。 参考までにFM放送は天井裏に位相差給電アンテナで放送局にもよりますが ほとんどの局がクリアーに受信できます。 上記の条件で地デジがアンテナで受信できるかどうか専門の方、詳しい方 教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送と悪天候

    こんばんは。 我が家では2台のテレビで地上デジタル放送を視聴しています。 しかし、大雨の日は1台のテレビは、NHK/教育/ローカル局の3局しか映りません。もう一台のテレビは問題なく見る事が出来ます。 エラーコードでは、<悪天候の為>と言う内容です。その通りなのですが、同じアンテナで受信して1台が出来て、1台が出来ない。と言うのが不思議です。 一つ気になる点は、見られない方のテレビはブースターが古い。と言う事です。(各1台にブースターが付いています) ブースターが古く、差込口タイプでは無いので、交換して試す。と言う事は簡単に出来ません。 DVDレコーダーで受信していた時から映らなかったので、テレビを設置した時に設置した電気屋さんの相談しました。 「エラーコードにあるとおり、天候が悪いから。ブースターは無関係」と言う事しか言われませんでした。 まぁ、天候が悪いからしょうがないか。。。と言っていたら、大雨の日はアンテナ受信の家庭では全国的にテレビが見られなくなりそうです。 天候以外に問題があるのでしょうか? 天気の日は問題ありません。 見られないテレビは<アクオス>です。 何か、情報・見られる方法(設定)をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 地上デジタル放送について…

    地上デジタル放送について… わが家には3台のテレビがあるのですが、(1)(2)は問題なく全てのチャンネルを受信出来るのですが、1ヶ月ほど前から、その内の1台(3)の特定チャンネル1局のみが受信不安定になることが頻繁にあります。メーカー、機種の違いでチューナーの精度の差があるのでしょうか?以前は問題なく映っていたのだからアンテナの向きでしょうか?ちなみに私の家は弱~中電界地域で1本のアンテナで3ヶ所受信です。 (1)日立Wooo2009年製地上デジタルチューナー内蔵テレビ。 (2)シャープAQUOS2008年製地上デジタルチューナー内蔵テレビ。 (3)古いアナログテレビに東芝 VARDIA2008年製地上デジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを繋ぎ視聴、特定の1局のみアンテナレベルが30~40となり受信状態が不安定になることが頻繁にある。

  • 地上デジタル放送の受信

    最近2台目のTVを購入したのですが、2台の地上デジタル放送の受信状況が違います。1台には県外の放送局も映りますが、もう1台には映りません。2つほど受信局数が違います。設置場所は同じ家の中ですが部屋は違います。テレビは違うメーカーのものです。これは、アンテナなど設置状態によるものなのか、TVのチューナーによるものなのか、詳しい方がいたら教えてください。

  • 地上デジタル放送を見るには

    地デジ放送を見るには地デジ対応テレビの他にも工事等が必要になるのでしょうか? 電気屋さんの説明を見ましたが、いまいち良くわかりません。 私の家は戸建てで、J-COMに入っているので、地デジ受信できるアンテナはありますが、私の部屋ではJ-COMは見れるようになっていません。 私の部屋にはインターネット回線はありません。 この状態で、地デジ対応テレビを購入すれば、それだけで地デジ放送が見れますか? それとも別途アンテナ工事や回線工事が必要になるのでしょうか? インターネットは利用するつもりはないので、デジタル放送が見れるだけで良いです。 地デジTVを見るために必要な機器や環境を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送 アンテナレベル

    東芝の32C8000を本日設置しました。 NHK総合のアンテナレベルが60~65程度で十分だと思うのですが、 「地デジ 081 関西テレビ1」と言うのが、最大38と少し低いのが気になります。 説明書には レグザの受信レベルの目安:地上デジタル放送・・・・・・43以上 とありました。 ブースターを購入して様子を見て、それでも改善が無い場合は、アンテナ工事をするように、設置した業者の方に進められました。 http://www.dpa.or.jp/ で家が地デジの受信エリア内かを見てみたのですが、若干外れているようでした。 今後この受信エリアは拡がるのでしょうか? また、拡がった場合、アンテナレベルは向上するのでしょうか。 テレビの繋ぎ方ですが、壁から出ているアンテナケーブルをHDレコーダー(Panasonic DMR-EH73V)に繋ぎ、HDレコーダーとレグザを繋いでいます。 HDレコーダーがアナログなのが原因のひとつかもしれませんが、買い換える余裕も無いので、このHDレコーダーを使おうと思っています。 テレビで見ているのは比較的綺麗なのですが、HDレコーダーで録画したものは荒れています。 ブースター、またはアンテナ工事で録画したものも綺麗に見れるのでしょうか。 それともHDレコーダーはアナログなので、ブースターでも改善しないのでしょうか。 ブースターで改善するのは、地デジの映像のみなのでしょうか。