• 締切済み

地上デジタル放送について

テレビの画面にアンテナ受信レベルの低下が表示されます。 こんな場合ブースターを取り付ければいいのでしょうか?それともアンテナの場所が問題なのでしょうか、回答お願いします。

  • ln2vu
  • お礼率11% (2/17)

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

そちらの状態がわからない以上なんともいえません。 どちらも該当するかもしれませんし該当しないかもしれません。 電気屋さんに相談してください。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

いろんな原因が考えられます。 アンテナが古い。 ケーブルが古い。細い。 ブースターが無い。 ブースター無しに宅内で分配をしている。 アンテナの方向が違う。 好天時は問題無いが豪雨・雷雨・降雪時にブロックノイズが出る。 等々 業者へ依頼するのが確実に改善をする方法です。

関連するQ&A

  • 地上デジタル放送について

    一軒の家で1階と2階に一台づつ、地デジ放送を受信してTVを視聴しています。 ほとんどの放送局がアンテナレベルも問題なく受信できますが、1局だけは一台のテレビでしか受信ができません。 アンテナは1本で、家の中で分派しています。ブースターは使用していません。 どなたか問題と解決方法を教えてください。

  • 地上デジタル放送 アンテナレベル

    東芝の32C8000を本日設置しました。 NHK総合のアンテナレベルが60~65程度で十分だと思うのですが、 「地デジ 081 関西テレビ1」と言うのが、最大38と少し低いのが気になります。 説明書には レグザの受信レベルの目安:地上デジタル放送・・・・・・43以上 とありました。 ブースターを購入して様子を見て、それでも改善が無い場合は、アンテナ工事をするように、設置した業者の方に進められました。 http://www.dpa.or.jp/ で家が地デジの受信エリア内かを見てみたのですが、若干外れているようでした。 今後この受信エリアは拡がるのでしょうか? また、拡がった場合、アンテナレベルは向上するのでしょうか。 テレビの繋ぎ方ですが、壁から出ているアンテナケーブルをHDレコーダー(Panasonic DMR-EH73V)に繋ぎ、HDレコーダーとレグザを繋いでいます。 HDレコーダーがアナログなのが原因のひとつかもしれませんが、買い換える余裕も無いので、このHDレコーダーを使おうと思っています。 テレビで見ているのは比較的綺麗なのですが、HDレコーダーで録画したものは荒れています。 ブースター、またはアンテナ工事で録画したものも綺麗に見れるのでしょうか。 それともHDレコーダーはアナログなので、ブースターでも改善しないのでしょうか。 ブースターで改善するのは、地デジの映像のみなのでしょうか。

  • 地上デジタル放送

    最近自宅に地デジ対応のテレビを購入しました。5台目です。4台は普通に受信できたのですが、5台目はNHKがまったく受信できません。設置していただいた業者の方は普通NHKは電波が強いのですがと言っておられました。ブースタも付けています。分配の方法などによって影響を受けるとも聞きました。たしかに、他の4台と比べると、アンテナからの距離も長く(16メートル)アンテナ受信の数値は低くなっています。(レベル48くらい)ただ、他の局も弱くなるのなら理解できるのですが、NHKのみが受信できないというのが理解できません。

  • 地上デジタル放送が映らなくなりました

    2年間問題なく映っていた地上デジタル放送が雷が鳴った瞬間から映らなくなりました。 アナログとBSデジタルは映っています。ただし、アナログもUHFは映りが悪いです。 シャープさんにみていただいたら、テレビに問題は無いといわれたので、 アンテナの方をみてもらいましたが、そのときは5日目にしてきれいに映っていたのです。 ブースターもBSがみえているので大丈夫だということで、みえているからそのときは そのまま帰っていただきました。 それから4時間後、また、みえなくなりました。アンテナレベルは今は47です。 大変難しいので、ケーブルテレビを勧められました。 これからどうしたらデジタル放送がみえるようになるのでしょうか。 上手く説明できていませんが、よろしくお願いします。

  • 地上デジタル放送

    地デジ内蔵のテレビですが、NHKとその他1つの民放しか受信できません。家電店の店員さんはアンテナを変えるとよい、と言ってましたが、うちはアパートで共同アンテナ、しかも屋根は簡単に登れる構造ではないため現実的ではありません。 そこで質問なのですが、ブースターをつけるとすべての民放の地上波を受信できるようになるのでしょうか?どなたかお教えください、よろしくお願いします。

  • 地上デジタル受信が不安定

    以下の内容で地上デジタルを受信していま す。 場所  :川崎市中原区 アンテナ:アパートの共用アンテナ 他   :ブースタ(卓上)をつけてる テレビ メーカ:シャープ 製品 :アクオス(液晶テレビ) 26型 型式 :LC-26GD3 受信レベルが60前後まででるのですが いきなり0になり、受信できませんと表示 されます。受信環境が悪いからと諦めて はいるのですが、0になるとテレビと ケーブルを接続しなおしたりしないと復旧 しないのです。そこで確認したいのが。 1.一度レベルが0になると受信状況が   よくなってもすぐ受信できないもの   なのでしょうか?   (ハード障害の疑い?) 2.受信レベルを安定させるよい方法と   かありましたら教えてください。

  • 地上デジタル受信

    TV用アンテナをデジタル対応にしてブースター(利得30)をいれて2分配で使用中です。千葉テレビ(3ch)とMXテレビ(9ch)が受信不可状況です。2分配しなければ映ります。TH-20LX70でのレベル表示は不可で30程度映るときは36程度です。デジタル2方向受信に必要な混合器も使用しています。 お答え願いたいのはこんな状況でもう1段のブースター使用で改善されるかどうかです。ネット上にブースター2段使用に関する記載はあまり見当たりませんでした。よろしくご回答願います。

  • 地上デジタル放送が受信しにくい

    自分は、埼玉県和光市の方に在住しており、家にテレビが1台あります。 1年前に引っ越してきたのですが、引越しが完了した日にテレビを見ようとつけて、地区設定をしても映らなかったのでブースターをつけました。 ブースターをつけたら何とか見れたのですが、ブロックノイズ?のようなものが出てきて受信できませんと表示が出てきたりと、快適に見れません。 屋根に登ってアンテナの向きを見たら、きちんと東京タワーの方を向いております。 近所の方から聞いたのですが、本田技研の方からよくわからない電波を発信しているとの噂を聞きました。 周囲に遮るような建造物は無いのでもしかしたらそうなのかもしれないのかな・・・と思い質問させていただきました。 受信電波レベル記 昨日の午後8時にチェックしました NHKGe 50 快適 NHKEd 56 快適 テレ玉  56 快適 日テレ  20 受信できません テレ朝  20 受信できません TBS    52 快適 テレ東  53 快適 フジ    34 ノイズ多 MX 70 快適 フジはたまに「受信できません」状態になります。 2階のPSPのワンセグ機器はバルコニーにある外部アンテナで見ておりますが、アンテナマークは全ての局3本立っています。 TVとDVDレコーダーどちらもなったので、アンテナが原因だとは思うのですが。 長々と乱文失礼しました。 ご回答の方して頂けたら幸いです。

  • デジタル放送でキレイに映る番組とそうでない番組があります

    先日、液晶デジタルTV(HITACHI Wooo UT32HV700B)を新しく設置しましたが、、、 デジタル放送で、キレイに映るのがNHK、日本テレビのみなのです。 フジテレビ・テレビ東京は調子の良いときと悪いときがあります。 (受信レベルが安定しないというのでしょうか?) テレビ朝日、TBSにいたっては『受信レベルが低下してます。コードE201』と出て、全く映りません。 このような状況の場合、どのような原因が考えられますか? マニュアルには以下のように書いてありました。 ------------------------------------------------------------------------------------ 受信レベルが45未満の場合には正常に受信できない場合があります。 このような場合には『受信レベル』の数値が最大になるように、 地上デジタル受信用アンテナの向きを調整したり、 接続状況(接栓、分配、混合など)やブースター等の調整、 アンテナの劣化が無いかどうかを確認してください。 ------------------------------------------------------------------------------------ このような状況の場合、どのような原因が考えられますか? キレイに映るTV番組があるということは、接続状況は問題ないでしょうか? どのように問題切り分けられるかまったく分かりません。 どなかた教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 地上デジタル放送と悪天候

    こんばんは。 我が家では2台のテレビで地上デジタル放送を視聴しています。 しかし、大雨の日は1台のテレビは、NHK/教育/ローカル局の3局しか映りません。もう一台のテレビは問題なく見る事が出来ます。 エラーコードでは、<悪天候の為>と言う内容です。その通りなのですが、同じアンテナで受信して1台が出来て、1台が出来ない。と言うのが不思議です。 一つ気になる点は、見られない方のテレビはブースターが古い。と言う事です。(各1台にブースターが付いています) ブースターが古く、差込口タイプでは無いので、交換して試す。と言う事は簡単に出来ません。 DVDレコーダーで受信していた時から映らなかったので、テレビを設置した時に設置した電気屋さんの相談しました。 「エラーコードにあるとおり、天候が悪いから。ブースターは無関係」と言う事しか言われませんでした。 まぁ、天候が悪いからしょうがないか。。。と言っていたら、大雨の日はアンテナ受信の家庭では全国的にテレビが見られなくなりそうです。 天候以外に問題があるのでしょうか? 天気の日は問題ありません。 見られないテレビは<アクオス>です。 何か、情報・見られる方法(設定)をご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。