• ベストアンサー

地上デジタル受信

TV用アンテナをデジタル対応にしてブースター(利得30)をいれて2分配で使用中です。千葉テレビ(3ch)とMXテレビ(9ch)が受信不可状況です。2分配しなければ映ります。TH-20LX70でのレベル表示は不可で30程度映るときは36程度です。デジタル2方向受信に必要な混合器も使用しています。 お答え願いたいのはこんな状況でもう1段のブースター使用で改善されるかどうかです。ネット上にブースター2段使用に関する記載はあまり見当たりませんでした。よろしくご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.4

それぞれのアンテナの下にブースターを入れた後混合して配信すればよいでしょう。 仮に2段直列でブースターを入れる場合は初段の利得を3dB下げて次段に入力する必要ががあります。(2段目の入力レベルがオーバーするため) -3dBということは利得半減ですから2段にする意味がありません。 ノイズだけ増えてしまうでしょう。 TVで表示されるアンテナレベルは絶対レベルでなくそのTVのチューナ内でのCN比(C/N)で決まるので目安でしかありません。

tokorode
質問者

補足

二人目の専門家のご回答ありがとうございます。 これは思いつきませんでした。これもありですかね。 TVの表示レベルが目安なのは承知でした。地上デジタル受信はUHF帯なので一般人でもそこそこ作業ができると思っていますので具体的にこの場合は表示がこう変化するとかいった情報を各メーカーが示せばデジタル受信の拡大に役立つと考えます。 いずれにしろ投資が必要なのが結論のようです。 3名の方々ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takaya0131
回答No.3

2段ブースターは、動作が不安定になり発振し、隣家に迷惑をかける等の懸念がありますので絶対おやめください。混合器を地域限定型に交換する等で改善できる場合ががあります。まずは、下記のDXアンテナのもより営業拠点に連絡してください。 http://www.dxantenna.co.jp/network/index.html

tokorode
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 2段ブースターと書きましたが屋側の現2分配器の所に設置して昔からあるラインブースターのような使い方を考えていますがどんなもんでしょうかね?UHF増幅利得の大きいブースターもあるようですが利得差がそのまま改善につながるんでしょうか?アンテナはやってみないと分からないので質問してみたんですが、いい情報がおありでしたら再回答願います。

• tsline
回答No.2

NO1です ブースターをダブルでかましたりもたまにしますが、UU混合したとこの1本になったケーブルにどれだけの電波が来てるかによるので、ノイズも一緒に増幅してしまいレベルが頭打ちになったり、過入力になってしまい逆に受信できなくなる場合もあるので要注意です

tokorode
質問者

補足

ふたたび、ありがとうございます。 デジタル電界強度計のような計測器がないのでTV画面の数字を書きましたが各メーカーはデジタル受信の助けとなる情報を出すべきだと感じてます。

• tsline
回答No.1

>デジタル2方向受信に必要な混合器も使用しています。 オールバンド用のUU混合器でしょうか?もしオールバンドなら「指定バンドのUU混合器」に変えれば結構レベルあがりますよ。

tokorode
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 特定地域用混合器を使っています。