• ベストアンサー

地上デジタルの受信感度

お世話になります。 現在10年以上前の利得25~31dBのブースターを除きその他の設備(アンテナ、UU混合)は新品で、地上デジタルを受信しております。UHFアンテナを2本建て、方向が全く逆向きの地域の異なる放送を受信しております。ところが、片方の方向だけが受信感度がよくありません。その感度が悪い(方向)地域ですが、東芝のテレビでの受信感度表示がNHK(教育、総合)で45前後です。これは普通に見れるレベルですが、同方向の民放になると35(これは、時々ブロックノイズ?が発生します)程度ですが、1局だけ悪くて21前後(全く映りません)であります。(アンテナの方向を変えてみましたが、最高で上記の数値です)  これは、性能のよい最近のブースターに交換することにより受信感度の数値を上げることができるのでしょうか。それとも高感度のアンテナにしなければ解決しないのでしょうか。  因みに、アンテナの受信環境は良いと思われます。逆に悪いと思われる環境の場所で双方向とも受信できる知人がおります(アンテナのメーカー及び素子数は同じ)ので、自分ではブースターしか考えられませんが、他に何か原因があるのでしょうか。何か解決できる方法をご提案ください。よろしくお願いいたします。  ※現在テレビは1台ですが全通電型8分配器で7分配してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.4

#2です >1本のポールに2本はNGなんでしょうか?  近似の問題です。  VHFの場合は、アンテナのエレメント(横棒)間隔が広いので、その間に何かものがあっても影響は少ないです。  しかし、UHFの場合はアンテナのエレメント間隔が狭いので、その間に何かものがあるとVHFに比べ影響が大きく出ます。  もし、電波が十分に強ければ影響を無視してもよいでしょう。ゴースト等も気にしなければOKです。地デジならば、アナログよりは影響が少なくなります。 >電器店で確認し、50cm以上離せば大丈夫との話を受けたのですが。  50cmならば影響は少ないと思いますので構いません。  VHFの場合は、アンテナは高いほどよいのですが、  UHFの場合は、地面の影響が出やすいので、高ければ良いというものではなく、地面からアンテナを高くしていくと、電波の強いところ、弱いところが周期的に現れます。  したがって、50cmというのを律儀に守るのではなく、可能であるならば、ポールの途中で場所を変えるか、新しいポールで適切な高さを調整してみてください。

yukai4779
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 アンテナの位置(高さ)を変えるのもありなんですね。ただ、これで民放3局が感度アップすれば、よしとしますが、全く映らない1局が映るようになるのでしょうか。何か他に原因があるのではないかと考えてます。

その他の回答 (6)

• asaba4179
回答No.7

ローチャンネルだけならLS20TMH以上でいいと思いますよ。 (知人はTMHじゃないですか?) 13-29ch:13dB位なので。 28,29chで若干落ちてしまうかもしれません。 悪いchが低いchであれば、拾えそうな感じです。 送信塔の出力差がありすぎて、それでも信号レベル差があり そうな気がします。アンテナ直下でみないことには判断しづらい ところです。

• asaba4179
回答No.6

ブースターの利得は十分ですね。 アンテナ利得が不十分で、ブースターの入力限辺りをうろうろ してると、数dBμの信号レベル差でC/N差が出てしまいます。 UU混合を通すと損失がある為、通常より余裕をもって確保する ことです。 真逆ならば、U204G1本では無理でしたか?(出力が小さい方向き) SONY機は安定性が良いです。受信機の差もあるとみます。 フィルタ特性は例えば13~23、25~62と周波数帯が分かれて いる物、全帯域用かどうかです。干渉を防ぐフィルタが 入っている物ならOKです。

yukai4779
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンテナの性能が良くないのですか。では、マスプロ ラブストーリーLS20 利得8.9~15.7dBではどうでしょうか。  U204Gはご提案どおり出力が弱い方向に向けております。テレビ(チューナー)の性能も関係するのでしょうか。  因みに、双方向とも13CH~29CHの間で入り組んでおりますので、方向別にアンテナ等のCH分けができないのです。

• ume06
回答No.5

その状況で改善したいならプロ(電気屋さん)に調べてもらったほうがいいでしょう。 UHFアンテナは取り付け位置は高ければいいというものでもありませんし、二個つける場合はその関係もからんできます。(片方に入った信号がもう一方に干渉したり) ブースターの交換も良し悪しですし、無駄な出費を防ぐためにも一度電気屋さんに相談することをお勧めします。 なお、アンテナレベルの数値は機器によりマチマチですので書かれてもあまり参考になりません。

yukai4779
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かしら糸口が見えればと思いますので、情報提供をお願いいたします。

• asaba4179
回答No.3

ブースターの利得が十分であるかは、損失計算で出しますので ケーブルの種類・長さ、型番など書いて下さい。 例:0.19dB/m*50m(S5C-FB@770MHz)+12dB(8分配@770MHz)=21.5dB 10年以上前のブースターとゆうことで、デジタル入力に考えて 設計されていませんので、性能はアップするでしょう。 今のアンテナでOKかどうかは、アンテナ直下で測定器やTV等 で確認してみるしかありません。 2本使いは素人には難しいかと思います。フィルタ特性は 合っていますか?同じ物理チャンネルがあれば、潰れる可能性 があります。書いてくれませんと分かりません。 その知人は東芝以外の機器ですか?メーカー・機器により 性能は違います。 東芝機は出不足、出過ぎに敏感なようで入力範囲が狭いよう です。アンテナレベル50以上60以下だとベストかと。 うちではばらついてしまうので、目安位にしか思ってません。 測定器で見ない事には判断出来ませんが、アンテナの利得不足 かもしれませんし、方向・高さ、ブースターの利得調整が あまいのかもしれません。

yukai4779
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 現在の環境は以下のとおりです。 ブースターの利得調整は最大 ケーブル(全て5CFB)長さ アンテナ~分配器まで 推定10~15m 分配器~現在のテレビ位置まで 推定10~20m 悪い方向 アンテナ マスプロ U204G 利得7.1~14dB 13~62CH 送信所 出力10W 距離30kmくらい これで、21~35の受信感度(東芝製テレビ)なぜか1局だけ21なのです。他は全て35程度 良い方向  アンテナ マスプロ U144G 利得6.7~12dB 13~62CH 送信所 出力3KW 距離40kmくらい これで、ほぼ58の受信感度(東芝製テレビ) 因みに1本のポールの最上部にU204G、そこから、60cmくらいの中断にU144G、2本とも水平に設置してます。(※U144Gをもう少し下に移動すれば多少良いのでしょうか?ただ、全く映らない受信感度21の局があるのですが、これが解決するのだろうかと聊か疑問ではあります。) 送信所の出力を見れば、雲泥の差なのですが、知人宅は私よりも悪そうな立地環境で映った(ブラビア)ものですから、ただ、アンテナは電柱に掲げて電柱の両サイドに2本支柱を建ててます。 アンテナ方向は、家族を介してテレビの数値を見ながら動かしました。 ただ、極端に方向が違わなければ、そんなに変わらないと思うのです。 ※フィルタ特性とはなんでしょうか?ちなみにチャンネルは重複しておりません。 もうしばらくおつきあいくださるようお願いいたします。

• shintaro-2
回答No.2

状況が良くわかりませんが、それぞれの送信所の出力と、距離を教えてください。 また、UHFのアンテナは、VHFとは異なりポールの途中につけてはいけません。 >※現在テレビは1台ですが全通電型8分配器で7分配してます。 直結できれいに映れば、ブースターで解決できます。 ブースターの増幅するチャンネルと、受信しているチャンネルとの関係も確認してください。

yukai4779
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 1本のポールに2本はNGなんでしょうか? 電器店で確認し、50cm以上離せば大丈夫との話を受けたのですが。 直結ですか、できないこともなさそうなので折をみてやってみようかと思います。これで、映ればブースターの性能アップですね。

• saru1234
回答No.1

詳しくないし、異なる方向ということなので該当しないかも知れませんが... アンテナ同士はある程度離さないと互いに干渉する...と聞きました。 この辺りは確認されてますでしょうか?

yukai4779
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり「干渉」も視野に入るかもしれません。