• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジアンテナの感度について

車に車載用TV(DVD再生機能搭載)を3台設置しました。 それぞれにワンセグチューナーが内蔵されております。 ブースター付きのアンテナを車のルーフ左右に1つずつ計2つ設置しております。(アンテナの形状から、3つ設置するとカッコ悪いので…) 質問(1) この2つのアンテナをUHF/UHF混合器で混合し、3分配器でそれぞれのTVに3つに分配したいのですが、アンテナの感度・利得は、どれくらい落ちますでしょうか? 質問(2) 質問(1)の方法より、1つのブースター付きアンテナをTVに直結し、もう1つのブースター付きアンテナを2分配した方が、感度・利得は、落ちないでしょうか? ブースター付きアンテナ2つで、3台のTVを感度良く視聴するのに良い方法があれば、是非教えて下さい。因みに、このTVにAV IN/OUTジャックがあるのですが、何故かDVDの信号のみでTVの画像は写りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

質問1の回答: UHFの混合(UU混合)は、周波数の異なるchを受信できるようにするためのものです。 (たとえばアンテナ1は13ch~24ch用,アンテナ2や25ch~50ch用) 同一の周波数(ch)を混合した場合、その2つの電波が干渉しあってまともに受信できなくなります。 よって、混合することは無意味ですし、そもそも同一chを混合できる混合器は販売されていません。 質問2の回答: アンテナ2台でテレビ3台だと、質問者様の考えられている方法、すなわち ・アンテナ1 → テレビ1 ・アンテナ2 → 分配器 → テレビ2/テレビ3 以外に接続する方法はありません。 テレビ2/テレビ3はアンテナ2の信号を分配するため、テレビ1に比べると感度/利得は落ちますがこれはしょうがありません。 感度/利得を上げる方法ではありませんが、少しでも映りを良くする方法としてはダイバーシティアンテナ+ダイバーシティユニットを搭載する方法があります。 これは複数のアンテナ(2~4程度)の入力をモニタして、一番感度の良いアンテナに自動的に切り替えることにより映りを少しでも良くしよう、というものです。 但し、これは「受像したテレビの画像をダイバシティユニットに戻して、ユニットが『どのアンテナからの受信電波が一番良いか』を判断する」という処理を行っています。 その関係でTV画像が出力できるTVユニットが必須となります。 接続は下記のようなイメージとなります。 http://www.twctokyo.co.jp/camos/DIVERSITY.htm TV3台で使う場合には、上図のAnt.(BLACK)を3分配して各TVに配信、TV1をTV画像が出力できるものに買い換えてダイバシティユニットに戻す、という接続でうまくいくでしょう。 恐らく今お持ちのアンテナは使用できないと思われますので、アンテナ+ダイバシティユニットの買い換えになると思いますが・・・ 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ume06

>この2つのアンテナをUHF/UHF混合器で混合し、 そもそもこの段階でうまくいかないような気がするのですが。 同じ電波を拾ったものを混合すると干渉するし、ブースターが付いたもの同士を混合すると電源の関係もあり支障があ出るのではないかと思います。 通常車の場合はその悪環境のためダイバーシティ方式にします。 したがってダイバーシティシステムでそのアンテナ出力だけが分配できるものがあればいけるとはおもいますけどあるかどうかは不明です。