• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビのアンテナ

アンテナはUHFが日本アンテナ 単一指向性平面型 UHFアンテナ UDMF62でBS、CSは両方対応のパラボラを挙げています。これを混合器で室内に入れてブースターをかけ8分配していますがどうもUHFの写りがいまいちです。電気屋さんがアンテナのところでUHFを計測すると50ぐらいのレベルだそうで、これに30アップのブースターを掛けているので大丈夫というのですが8分配では多すぎるのでしょうか?またBSもアンテナのところでは70ぐらいあるそうですが実際のテレビでの受信レベルは58ぐらいです。平面型のアンテナが感度悪いのか、分配が多すぎるのか、ブースターが弱いのか、何かいい解決策を教えてください。 ちなみに電気屋さんはリビングのDVDレコーダーからテレビへ行く配線にビデオブースターなるものをもうひとつつければというのですが・・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数278
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

概ね内容が理解できました。ブースターの問題では無さそうですね。大きなテレビは画面のノイズなどが目立ちます。50インチのテレビを買ったので有れば電気屋さんに若干無理を言っても良いでしょう。 基本的に述べます ● 50インチの大型テレビを見るには若干の距離が必要で、近くで見ると画面は荒く見えます。 ● ハイビジョンテレビでしょうか ● 地上波のデジタルは映らないのでしょうか ● 電波の弱いところではアンテナが一番大事 ● 感度の良いアンテナは指向性が鋭く、雑音の影響も少ないです。 ● 双眼鏡で倍率を上げたのに相当します。倍率を上げると、見える範囲が狭まり、必要のない部分は見えなくなります。 ● 感度の低いアンテナは指向性も悪く、ブスターで増幅すると不要な雑音も拾います。 ● 雑音(ノイズ)がどの程度か不明ですが、電気屋さんの案で、DVDとテレビの間にブスターを入れてテストをするのも一案です。満足しなければ返品の条件で ● 満足しなければ、厄介でも感度の良いアンテナにし、更に不満足で有れば、DVDとテレビの間にブースターを入れる方法となります。本来は先ずアンテナですが。 ● 詳しい電気屋さんで有れば50インチのテレビを据えるので有れば、感度の良い素子(エレメント)の多いアンテナを薦めるべきと思いますが(お客が平面アンテナを希望しても) ● BSは通常映りが綺麗で有れば問題ないですが、雪、雨に弱く、映らなくなる場合も有り、止む終えません。 ● BSはデジタルのハイビジョンではないのでしょうか、其れともBSアナログでしょうか 結論 以上で不明部分は再度質問ください。当方の質問で判る範囲で再度お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々と詳しいアドバイス有難うございました。デジタルハイビジョンなのですが地上波デジタルはまだ2年先ぐらいになりそうです。テレビ塔は遠くに見え電波が悪いとは思えませんので指向性の高いアンテナに交換し各テレビのところでもう一度dbを測ってもらうようにしてみます。

質問者からの補足

いろいろお世話様です。新居各部屋で計測したところ58~62dBぐらいでした。ためしに八木アンテナでも直下で計測したところむしろちょっと低いぐらいでした。また向かいに八木アンテナを乗せた旧宅があり各部屋計測もしてもらいましたがやはり同じ、(旧宅のリビングにだけにはブースターがもうひとつ付いていて75dBぐらい)新居もリビングにだけもうひとつブースターをつけようかと思いましたが、結果として全室の映りを考えてブースターを40のものと交換するということになりました。いかがなものでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

アンテナが原因です。 アンテナ直下で50dBではいけません。 最低でも60以上余裕を持って70以上は必要です。 平面アンテナではなく一般的な14素子程度の八木アンテナにするだけで対応できそうです。 ブースターの調整も必要です。 ほかの機材は、問題ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。ためしに八木アンテナでも計測したのですがやはり直下で50dBぐらいでしたのでブースターを40にして見ることにしました。

  • 回答No.4

#2での追記 私は自宅のアンテナ、ブスターなど工事をしましたが、電界強度計はも持ち合わせておらず、何dbでどの程度の映りかは知りません。 因みに、私の所は多素子アンテナ→30dbブスター→6分配し更に3分配(ビデオ、DVD、テレビ)で綺麗に映ります。 ● 総務省での放送区域は70db以上の電界強度とあり、アンテナの所で50dbでは少し弱いですね、然し、この程度ではブスターで改善出来る範囲と思いますが。 ●今回は新しくアンテナ関係の工事をされたのですね。 ●映りが悪いのはリビングのみが悪いのでしょうか、他の部屋の映りは充分ですか ●リビングはDVDなしで、リビングのアンテナ端子(現在DVDへ行っている線)よりテレビへ直接接続すれば映りは充分に良いですか ●何故平面アンテナを採用しましたか、多素子のアンテナの方が感度は良いです。 以上の質問があります。都合で再度回答します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

他の部屋はそこそこ綺麗だと思うんですがリビングが50インチのせいか荒く見えるんです。DVDを通さず直結すると多少は改善するようですがまだまだ・・・。平面アンテナを選んだのは新築なんでなんとなくすっきりするかなーくらいの気持ちでした。パイプ式のアンテナにした方がいいんでしょうか?BSは58ぐらいでもかまわないんでしょうか?普段映りは気にならないんですが雪が降るとブロックノイズが出るんです。お礼は4日過ぎになると思いますが宜しくお願いします。

  • 回答No.3
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)

> UHFアンテナ UDMF62で・・・    アンテナの利得が低いですね。↓ http://www.nippon-antenna.co.jp/product/04-05ge-catalog/pdf1/0022-0024.pdf  お宅は、室内アンテナで受信出来るような電波事情の良い地域ですか、    そうだとすれば、ブースターの利得30dBは高すぎます。むしろ20dB位に落としたほうが良いでしょう。 画像に縞が入ったりします  そうでないとすれば、ご近所で使われているような、多素子のアンテナに替える必要があります。  アンテナで十分な受信が出来ないと、ブースターが雑音も一緒に増幅するので意味ありません。  電波の強い地域でも、利得の高いアンテナに低利得のブースターを使うのがゴーストなども除去出来て、うまいやり方です。

参考URL:
http://www.nippon-antenna.co.jp/product/04-05ge-catalog/pdf1/0022-0024.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

● BSは70の電波を受け、テレビの所で58であり、分配とケーブル損失の合計は 70-58=12dbです。 ● 8分配の理論損失は9dbで、ケーブルなどの損失を含むと12db程度で計算が合います。 ● UHFはアンテナで50,ブースター30、分配とケーブル12とすれば、50+30ー12=68と成りBSの電波より、強い筈です。 ● ブースターが30dbとの仕様ですが、実際はどうしょうか ● UHFの電波はテレビの所で何dbですか、これが判ればブースターの実際の能力が計算出来ます。 結論 ブースターに問題が有りそうです、ブースターにUHF,VHFの設定と増幅度の調整があると思いますが、出来ていますか(機種によりない物も有ります) 若しくはブースターの不良 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。お正月明けにもう一度電気屋さんに見てもらいます。

質問者からの補足

各テレビでUHF、BSそれぞれどれぐらいのレベルがあれば理想なのでしょうか?また下限も教えてください。

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

UHFを計測すると-50dBmですか ブスターが30dBタイプ これがアンテナの直下に入って無いと構成が悪いとなります  入っていると どっかでロスが発生していることになります  1つ毎にレベル測定をしてその場所を確認する必要があります  あんがいUHFがカットする物を入れると30dB程度落ちますので、これが原因かもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。お正月明けにもう一度電気屋さんに見てもらいます。