• 締切済み

こんにちは。デジタル放送について質問があります。

こんにちは。デジタル放送について質問があります。 今、家にはテレビが3台あります。 そのうち1階の居間にあるテレビはデジタル放送を視聴できますが、 1階の座敷にあるテレビと2階にあるテレビがデジタル放送を受信できません。 両方ともデジタル対応テレビです。 (アンテナも地デジ用に変えてないと思うのですが) 1階の居間にあるテレビはある日、突然デジタル放送になっていたので、 取り扱い説明書なども見たのですが、他の2台をどのように設定したらよいか分かりません。 このような場合、やはりアンテナの問題なのでしょうか?

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.4

>1階の座敷にあるテレビと2階にあるテレビがデジタル放送を受信できません。 この説明ではどんな状況なのか解りません。 TVのデジタルとアナログの選局は、リモコンの[アナログ][デジタル]ボタンと数字キーで設定します。 デジタルを選択しても何も映らないのでしょうか? デジタルのチャンネル設定は行っていますか? デジタルの信号レベルは? 基本的な設定は取説に記載がありますよ。 また、TVにB-CASカード(青or赤)は差し込んでありますか? http://www.b-cas.co.jp/www/index1.html http://www.nhk.or.jp/digital/guide/faq/bcas01s.html http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=421&PID=8207-9783

• lunlun117
回答No.3

>1階の居間にあるテレビはある日、突然デジタル放送になっていたので・・・ アンテナによる視聴である日突然??なっていた。 アナログはVHF・UHF混在なのでしょうネ。 とにかく地デジが見れているのであれば、アンテナの問題はないでしょうね。アナログのUHF電波と地デジのUHF電波が同じ方向から来ているのでしょうね。でも何もせずに突然見れるようになることはないです。 本題とずれますが、テレビのアンテナ端子がアナログもデジタルも同じUHF端子で内部で分波していれば、リモコンなどのアナログ・地デジの切り替えで地デジが見れるようになったと考えられます。それでも、アンテナスキャンなどの設定は必要なはずですが・・・。どなたかが行ったのでは?それを今まで気付かなかった??あるいは、違う端子のタイプの場合はどなたかが試しに地デジの端子につなぎ変えたのでは?それでもやはり設定は必要でしょうが・・・。 1台でも見えているのであれば、他の2台に関してもアンテナ端子(多くはVFH・UHFとBS・CSの2種類)を確認のうえ、UHFあるいは地デジ端子に接続して、放送局のスキャンをすればいいと思います。 取説にのっているでしょうが、見えているテレビの端子を確認して参考にしてくださいませ。 屋内配線に関しても1台でも見えているのであれば、問題ないと思いますが・・・。あとB-CASカードは挿入されてますか?

• y-y-y
回答No.2

>取り扱い説明書なども見たのですが、他の2台をどのように設定したらよいか分かりません。 あなたの家のテレビの,メーカ・型番が分かりませんので、回答できません。 取説がそのテレビ用なら,メーカ・型番くらいは書きましょう。 取説を見れば、デジタルの説明があるはずですけど・・・・ (例えば、地上デジタルとか、地上アナログとか、BSCS設定とか、地域設定とかの言葉があるはず) >(アンテナも地デジ用に変えてないと思うのですが) デジタル設定に出来ない2台のテレビ用アンテナは、デジタルと同じアンテナですか?別ですか? 同じアンテナなら、デジタルと同じく設定だけです。 別なら、デジタルの対応していないアンテナでしょう。

• meitoku
回答No.1

「他の2台」のアンテナ接続端子を確認して下さい。 アナログUHF入力ではありませんか? デジタルUHFの端子に接続し直して下さい。 後は取扱説明書をご覧ください。 紛失したならメーカーのサイトからダウンロード出来ます。