• ベストアンサー

地上デジタル放送受信について

現在一戸建てに住んでいます。 2年ほど前に一階に地デジ対応のテレビを購入しましたが、地デジはチバテレビ以外の受信が出来ず、アンテナの問題だと思い放置しておきました。 先日2階に2台目の地デジ対応テレビを購入したところ、そっちのテレビではその他の地デジチャンネルも綺麗に受信できるので、一階のテレビも試しましたがやっぱりだめです。 とりあえずテレビの故障ではなさそうですが、どのあたりに原因があるか解ればと思い質問させてもらいました。 考えられる原因、対策等あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

先ず,1階のTVを2階で繋いでみます. 映れば1階への配線か接続部の問題ですね. 映らなければ,そのTVのチャネル設定の問題と思われます.

tomichota
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたところTVのチャンネル設定の問題のようでした。 おかげさまで写るようになりました。

その他の回答 (1)

• rarara390
回答No.2

一般の地デジのTVに付いているアンテナ入力は 通常のVHF/UHFアンテナ入力 とは独立して、もう1個地デジ専用のアンテナ入力がある機器が多いと思います。 まずTVの背面を確認して 地デジ専用アンテナ端子が無接続なら、一旦今のVHF/ UHFアンテナ線を地デジ専用アンテナ端子に接続して 受信出来るか確認して見て 下さい。

tomichota
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 入力端子はVHF/UHFアンテナ入力のみでしたが、解決しました。協力ありがとうございました。